counter

何かの残骸

メモです。

福岡観光2日目

昨日の飛行機疲れとライブ疲れもあって(老体なので)、昼前にホテルを出発。明太子の有名店「稚加榮」でお昼限定の和定食を食べる。

お刺身4種盛り、天麩羅4種盛り、野菜等の煮付け(蓋外すの忘れてた)、秋刀魚明太、茶碗蒸し、蟹のお味噌汁、ご飯、おしんこ、明太子(写ってないけどチューブ入りのやつが置いてある)

1260円とは思えない程のボリュームと味で、言う事なし。明太子付いてるし。次に福岡に行く時も、ここは絶対に行く。
ランチの時間帯でも、普通のお料理も注文できるようで、上の方に写ってる生簀の魚を調理してもらってる人もいた。ランチに手を抜いていないお店は夜も絶対に美味しいから、余裕があったら普通のお料理も食べてみたい。

海の幸を堪能した後は、天神の名所巡り。
とりあえず、友達が行きたがっていたジャ●ーズショップに行った後、まんだらけへ。

東京のまんだらけは地下にあったりひっそりしているのに、この堂々っぷりw すげー。なんて開放的なんだ福岡。ヲタに優しい街なのかもしかして。
その後、わたしの希望で天神Styleへ。よかちゃとどっちにしようか迷ったんだけど、時間的に両方行くのは無理だったので、長年の勘でこっちにした。ここも大通りに面してた。凄いw もうメイドさんも可愛いんだよここ。残念ながらイベントの日だったから、このお店のメイド服は拝めなかったけど、メイドさんもそれぞれキャラが立ってて楽しかった。アニメイトの場所をメイドさんに訊いたんだけど、「あ、メイトですね。メイトは・・・」と躊躇いなく教えてくれたツンデレぽいメイドさんが素敵だった!
そして親不孝通りのアニメイトへ。ここはちょっとこじんまりしてた。アニヲタが少ないのかなあ。店内は混雑してたけど。6月にトクナガのぬいぐるみが出るらしいので、とりあえず出たら購入したい。ミュウのぬいぐるみもそのうち出るのかな。期待。
今日は開演が16:00だったので、ヲタショップ巡りで昼の部は終了してしまった。しかし濃い1日だったな。

ライブ後は、もつ鍋の「楽天地」へ。凄い路地裏にあって胡散臭い雰囲気だけど満席。
お昼食べ過ぎたのと、もつ鍋の後に予定があったので、もつ鍋2人前とちゃんぽん1玉と1杯だけ飲んで、1人1300円でおつりがきた。安っ。

さすがに2人前だから公式サイトみたいにてんこ盛りじゃないけど、結構もりもりだった。スープは一見あっさり系に見えるけど、にんにくが大量に入っているので、覚悟ないとw 昨日行ったなの川に比べると、庶民的な男料理系の味で、ボリュームもたっぷり。どっちが上とかはないけど、個人的にはなの川の方が好みかな。

ホテルに帰ってから、ブルーフォンセのケーキを2人でホール食い。

もうすぐHISASHIの誕生日って事で、埼玉行けるか判らないから、一足早くひっそりお祝いした。ちゃんと歌も歌ったw あほだ。