counter

何かの残骸

メモです。

サマソニ1日目

朝から行く気満々だったのに、すっかり寝過ごす。薄々予想はしてたけど、まさか本当に寝過ごすとは・・・ほんとはブルーマンか、120DAYSから見ようと思ってたけど、電車の接続も上手くいかなくて、会場に着いたの13:30くらい。泊まり用の荷物を会場のクロークに預けた直後に締め切ってたのでほんとギリギリだった・・・
BONDE DO ROLE
とりあえず軽くBONDE DO ROLEを見るも、イマイチ自分には合わなくて5曲くらい聴いて退散。ちゃんと下調べしとかなかったわたしが悪いんだけど、もっとメロディアスなダンスミュージックだと勝手に思い込んでいた。流れでデジタリズム見ようかと思ったけど、気が変わったので移動しちゃった。TERUもデジタリズム見てたらしいし、噂によると結構良かったそうなので行っとけばよかったなあと後悔。
30 SECONDS TO MARS
軽くパク森カレー食べてドリンク補充してからマウンテンステージへ。たまにLAST.FMのラジオで流れてる曲が好みの聴きやすいロックだったので行ってみたら、これまた思ってた音と違う。最後までは見なかったけど、なかなかいいステージだったと思う。自分たちのライブの空間の演出も上手いし、しっかりやりたい音楽があって、みんなとこのステージを分かち合おうっていう気概も感じられたし。ちゃんとこっちが予習して挑めばもっと楽しめたのに、と思った。ボーカルが意外としっかりした声な事にびっくり。客のレスポンスを煽るとこがあってみんなでボーカルの真似して歌ってたんだけど、すっごい声伸ばし始めて、そりゃ無理だっつーの。はっぴみたいなの着て登場したり、そういう日本的な演出も良かったな。ただ、結構曲調が重いのが、今日の気分ではなくて残念だけど途中で抜けちゃった。ごめんよ。
GWEN STEFANI
グウェン姉さんは前で見たかったので、カエラちゃんを3曲くらい待ってモッシュピットへ。カエラちゃんも頑張ってたけどまだマリンは早かったかなあ、と思う。一生懸命やってて好感もてたけど。可愛かったし。
グウェンはなんだかんだで2002年のサマソニ以来だから、5年ぶり。あれから5年も経ったってのが信じられない。1曲目からSweet Escapeで盛り上がる。ステージ上でも端から端に動き回ってたし、ステージ降りて花道ぽいとこにも来てくれたり、ソロになってもグウェンはグウェンなんだなーって微笑ましかった。しかし、ソロはソロで楽しかったけどやっぱノーダウトで来て欲しいってつくづく思った。ロック色の強いWhat's you waiting for?が一番楽しかったし。ヨーデルはなんか慣れたせいか、それほど違和感なくて案外良かった。
MODEST MOUSE
グウェン姐さんは途中で抜けようと思ってたけど、結局最後まで見ちゃったので、気持ちダッシュでというか競歩でメッセに引き返し。ちょっと押してたぽくて、余裕で間に合ったけど、到着した時点で人少ない。でも今日のベストアクトは文句なくモデストマウス。CD二枚しか持ってないけど。野太い声援がジョニーばっかだったけどw 帰ったらCD揃えよう。ライブ自体は凄く良かったんだけど、周りにトラ待ち多かったのがちょっと悲しかったなあ。全体的な客の盛り上がりはイマイチだったので大阪に期待。ひねくれオーラはびしばし出てた。
TRAVIS
今日はトラで締めようと思ってたんだけど、モデマウ終わったら気が抜けて具合悪くなっちゃったので、後ろの方で数曲だけ聞いて会場を後にしました。
しかし今日はわたし自身がダメダメだった…結局会場に着いたの一時半でシット見れなかったし('A`)明日は早起きしよう…