counter

何かの残骸

メモです。

サマソニ2日目

今日はちゃんと朝から。ずっとソニックに引きこもりっぱなしだったけど。何と言ってもポリフォとブライトアイズが別格だった。
THE DRAYTONES
全く期待してなかったDRAYTONESが意外とナイス。昔懐かしい王道ロックな感じで楽しそうにプレイしてたし。まだまだ若いようなので、今後に期待。もう一皮剥けてからまた見たい。
TILLY AND THE WALL
好感は持てるステージだったけど、いまいちしっくりこず・・・。数曲で退散。彼女達は凄く楽しく盛り上げてくれてたんだけど。
THE POLYPHONIC SPREE
ポリフォの曲は未だに一曲も知らないけど、そんなん関係なく幸せな空間に連れてってくれるから好き。前のライブの後にもCD買おうと思ってたけど、彼らは絶対にライブバンド(グループ?)だと思ってるのでCDだと肩透かしくらいそうで踏み込めなかったんだよね。でも買う事にする。曲知ってたらもっとライブ楽しくなるだろうし。
最初、ステージに幅1m位の赤い布が横に張ってあって、スポットが当たってる部分をハート型に切り抜いてライブスタート。ハートは最後に客席に投げてました。最初は黒い服だったけど途中から白にチェンジ。人数はたくさんいたけど、全員来てたのかなあ。始まった瞬間にほんと空気がガラッと変わる。ライブは楽しすぎてあっと言う間に終わっちゃった…タイムテーブル見たら40分だけど。メンバーも相変わらず楽しそうで、こっちも嬉しい。できればシメで見たかった…
BRETT ANDERSON
以前のサマソニスウェード見逃した事をずっと後悔してたので、今日見れてほんと良かった。スウェードの曲もやってくれたし、変な踊りも見れたし。
BRIGHT EYES
ブライト・アイズは、ブレット見た流れでそのまま残っていたので運良く最前ゲット。こっちは上がり調子でじわじわきた。知ってる曲もやってくれて良かった。リズム隊の二人頑張ってたなあ。ほんとにオーケストラいてびっくりしたり。最後にメンバー全員にキスしたりしていい終わり方だった。でもサマソニの客層的にはどうだったんだろうなと終わってからちょっと心配になりました。前日のモデマウがあれだったのもあって・・・。この手の人たちってフジの方が合ってると思う。単独かフジでまた呼んで欲しい。
CYNDI LAUPER
シンディ姉さんも楽しかったな。でもご飯補給を優先してしまって、後半しかも後ろの方でステージ全然見えなかったのが悔やまれる。ファンサービスも良くて、知ってる曲もあったし、知らない曲でも引っ張られて楽しめたし。
THE CORNELIUS GROUP
PET SHOP BOYS
この辺はまた後でかく(・∀・)
その他
しかし、気になったのがゴミの多さ。フジの後だから余計に気になったのかもしれないけど。こういうとこにも客層の違いが現れてんのかな。やっぱ客もライブの一部なんだなって改めて思い知ったよ。もちろん、客層に関係なくグイグイ持ってける人もいるけど、オーディエンスと作り上げていくステージってものあるよね。
そういやガチャピン見ようと思ってたけど、登場時間が分からなくて見逃しました・・・。どうせだったらKILLERS呼んで共演すればよかったのに。18禁な感じで。