counter

何かの残骸

メモです。

魔界戦記ディスガイア

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

ようやっとクリア。面白かったー!
なにげに通信対戦の前のやつは知り合いに借りてやってたので、半年くらい地道にプレイしてた。噂通りやりこみが半端ない。

  • アイテム界

アイテムの1つ1つに"アイテム界"と呼ばれる世界があって、不思議なダンジョン系のランダム生成ダンジョンが30〜100階層分広がっている。アイテム界の住民は敵として襲ってくるんだけど、住民の中には武器防具の性能を上げてくれる"イノセント"と呼ばれる奴がいる。イノセントを倒して服従させると、他の武器防具に移住させる事が可能になる。同じ性能を持つ住民同士は合体させる事ができるので、せっせとアイテム界に潜ってイノセント集めて合体させて武器防具を強化。さらに、アイテム界を10階層制覇するごとに、アイテムのレベルが上がって、性能が良くなる。

  • 転生

結構自由にキャラを転生(転職みたいなもん)させる事ができる。後半に入ってレベル上げしやすいMAPまで辿り着けば、ひたすら地道に戦って、転生させるためのポイント(マナ)をかせいで転生して戦って・・・という事ができる。
キャラメイクは、弟子をとる、という形で今パーティーにいるキャラの弟子として作成する。弟子の技能は師匠も覚える事ができるという素敵設定。


戦闘も独自のシステムがあって、なかなか楽しめた。でも、後半はほぼ作業ゲーだった感が否めない。しかも強くしすぎると戦略もクソもないしなあ。そこらへんは自分で難易度を調整すればいいだけの話なんだけど。
エンディングが何種類かあるらしく、今回はノーマルエンドだったみたい。PSP版にはエトナ編もあるらしいので、攻略サイト見ながらさっくりやってみます。大天使の目的とか、大天使と話してた相手とか、中ボスとか謎だらけだしなあ。2週目は引継ぎできるから楽。


キャラ的に好きなのはやっぱエトナかな。あとジェニファー。基本的におバカ設定も多くて、ギャグテイスト満載でストーリー進んでいくんだけど、結構この2人っておいしく暗い設定があったりでなかなか。
今んとこ3まで出てるけど、1を一通り終わらせたらちょっと他のゲームやります。面白いけど作業が続くとやっぱり疲れるので。