counter

何かの残骸

メモです。

RADIOHEAD/さいたまスーパーアリーナ初日

さいたま両日行く予定だったんだけど、FEEDERと被ったので明日のチケットを譲ったらFEEDER延期っていう。フォーラムは申し込みすらしてないから、今回の来日はこの1回のみ。

        • -

前座のモードセレクターが30分くらい。エレクトロっつーかテクノのような。その辺のジャンルよく分からないけど。申し訳ないけどあんまりぴんとこなかった・・・。始まる前は、Bブロックは結構余裕ある感じ。
アリーナの前方は死ぬだろうし出るのも大変そうだから、今日は後ろの方で。どうせAブロックの前の方しかステージも見えないもんね。実際、前方はかなりぎゅうぎゅうで倒れて運び出される人いたらしいから、明日アリーナで見る人は気をつけた方がいいと思う。
モードセレクターが終わって客電がつく頃には、踊ったりするくらいの余裕はあるけど後ろの方まで埋まっていた。

        • -

セットチェンジに30分くらいかかって、18:00すぎくらいにレディヘ開演。やっぱ始まるとがらっと空気変わる。
セットは、細長くて透明な光る棒みたいなのがたくさん天井から吊ってあって、ステージの奥にスクリーンがあった。
棒に色々な光を灯して(たのかな?眼鏡なくてステージはあんまり見えなかった・・・)そこに字を流したり、雪や星空みたいな演出があったり、なみなみさせてみたり、後ろの方でも楽しめる演出だった。
1曲目は最新アルバムの1曲目だし、関東初日ってことで凄い歓声。音はたまアリは席によっては反響音が凄いんだよね・・・。アリーナ後方はそんなに気にならなかったけど。演奏も歌もいい調子だったと思う。
2曲目のゼアゼアへの流れもテンション上がって良かったなー。3曲目からはどんどん深く潜っていく感じで。
個人的Paranoid Androidが大好きなので、アンコールでやってくれて凄く嬉しかった。
アンコールはEverything〜まで一気に駆けて、最後で登りきったーっ感じ。Everythingが始まって、これでライブ終わっちゃうんだなと思ってちょっともの寂しさはあったけど、シメに相応しい曲で聴けて良かった!

        • -

途中、何かの曲やり直してたりしてたなー。MCは、おはようございます、とか(何故w)、こんにちは、とかちょこちょこ言ってたのと、最後の方で英語で何か言ってたけど聞き取れずorz
日本のニュースとかサンプリングしてる曲もあって、×山容疑者がなんか印象に残ってしまった。

        • -

物販は結構並んでたので見てないけど↓品揃えはこの辺か。フォーラムに買いに行こうかなー。
http://www.waste.uk.com/Store/waste-radiohead-display-category-31-0-in+rainbows.html

        • -

そういや、レディヘたまアリはモッシュ・ダイブどころか、縦ノリとジャンピングまでもが禁止されていてびびった。禁止の張り紙があちこちに貼ってあって。
縦ノリ - Wikipedia

縦ノリ(たてのり)とは、現代ポピュラー音楽のノリのうち、垂直に体を動かしたくなるノリを表現した言葉。
具体例を挙げると、音楽を演奏する時や聴く時に頭を縦に振る、ヘッドバンギング、立っている場で縦に飛び跳ねる、などの態様で感受するノリ。

ヘドバンも禁止だったらしい・・・
縦ノリしてる人、それなりにいたけど。・・・のりたい曲だってあるじゃんね・・・・・・
でも、レディヘの場合はアリーナで前に詰めるのを禁止した方がいいと思う。縦ノリとかモッシュとか禁止しなくてもそんな激しい人あんまりいないもん。

        • -

今日のセットリスト。2chの人が転載したのをさらに転載。

01.15 Step
02.There There
03.The National Anthem
04.Lucky
05.All I Need
06.Nude
07.Where I End and You Begin
08.The Gloaming
09.Weird Fishes/Arpeggi
10.Videotape
11.Talk Show Host
12.Faust Arp
13.Jigsaw Falling Into Place
14.Idioteque
15.Climbing Up The Walls
16.Exit Music
17.Bodysnatchers
en1
18.House of Cars
19.Bangers & Mash
20.Paranoid Android
21.Dollars and Cents
22.Street Spirit
en2
23.Cymbal Rush
24.Reckoner
25.Everything In Its Right Place