counter

何かの残骸

メモです。

東京ゲームショー2008

http://tgs.cesa.or.jp/
TGSも年々来場者増えてるんで、そろそろ国展でやってもいいんじゃないだろうか。今年はどれくらい人がくるのかなー。
入場した時間が遅かったもんで、そんなにがっつりとは回れず。
そして写真がかなりボケボケなんだけれども。

入り口になぜか巨大ノートンファイターがいてびびる。別にノートンのゲームが出るわけではありません。ネトゲユーザー向けのセキュリティーPR。

懐かしのモモ。キングボンビーとかリビッツ君のきぐるみもいたけど撮れず。
http://ds.postpet.jp/
DSでモモゲーが出るらしい。

端っこでゲーム科学博物館っていう展示ブースがあって、ファミコンから箱、PS、Wiiまで色々な本体を解体して展示していた。Wiiリモコンの仕組みの説明とかもあって、よくわからないけどワクワク。あとSFCのFF4がプレイできたりとか。

ソニーブース。やっぱり目玉はLBPなんだなー。かわいい・・・。試遊は凄い人気だったので断念。

ちょっと寄ってみた。追加アイテム買えば、リビッツ君がセフィロスとかスネークのコスプレできるようになるらしい。なんという明確なターゲットw
スネークリビッツとセフィロスリビッツとピポサルリビッツが協力プレイしてるとこを見たんだけど、なんかシュールな光景。
基本的にアクションゲームは興味ないんだけど、これはマリオ3以来久々にやりたいと思った。
動きがかわいいし、気持ちいい。音楽もいいの使ってるし。GO!TEAMでプレイしてる動画とかめっちゃ良かったな。これ↓

コースを自分で作れたりするんだけど、説明とか動画見る限りだとそんなに難しくなさそう。人が作ったコースでも遊べるそうで。
同梱版は、本体にソフト、DUALSHOCK3が2個もついてて44980円ですごいお得。箱もかわいいし。あー、互換さえあれば・・・・・・
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/

SEGAブース。ぼけぼけ。ここも見たいのは行列だったんで断念。
Wiiで出る428やりたかったんだけど・・・。ボーナスシナリオがTYPE-MOONだったり、かま夜の我孫子さんだったり、なんか知らんけど豪華。
http://chun.sega.jp/428/
隣の龍が如くも美人のおねーさんがいて混み混みでした。

毎度のスクエニブース。
ドラクエ9は映像出展のみだったけど、去年よりも出来ていて安心したよ。そりゃあと半年で出すんだもんな。今度こそほんとに出るのかな。鳥山アニメの出来がよかったんだけど、あれもゲームに入るのかなあ。だったら楽しみ。クロノも新要素でシナリオも増えてるみたいなんで、やっぱ買うことに。あとロマサガまでもがモバイル対応しててびびった。これが時代の流れか・・・
http://www.level5.co.jp/products/dq9/
http://www.chronotrigger.jp/
http://www.square-enix.co.jp/tgs08/titles/romasaga/
試遊はFFのディシディアと、チョコボと魔法の絵本やってきた。
格ゲーは興味ないからディシジアは買わないけど、暗闇の雲使えるのがいい!迷わず暗闇の雲使った。つえええぇぇえぇぇーーーーー!(当然イージーモード選んでやったから当たり前かも)あとたまねぎもいた!そしてジタンがうざかったです・・・攻撃当たらない・・・・・・
相手の攻撃力を奪う攻撃と、ダメージを与える攻撃の2種類あって、どの程度攻撃力を上げるかとか考えてやんなきゃな感じで面白いと思う。でも一度に別のことを同時にできない人間にはややこしかった。
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/
チョコボは相変わらずかわええ・・・きゅぴー。絵本初めてやった。ミニゲームをクリアしないと次のページに進めないの知らなくて、スタッフのお姉さんに教えてもらった。恥ずかしい・・・
http://www.chocobo.com/chocobo/

        • -

あと試遊したのがキミの勇者。
すいてたし椅子がかわいかったから・・・
15分以内に1つのシナリオクリアすると下敷きもらえるっていうのやってて、無駄に下敷きもらった。
RPGとノベルゲーとサモナイを足して3で割ったような感じ。サモナイの戦闘部分がRPGテイストになってて、さらに選択肢によってシナリオが分岐する、みたいな。さっくりプレイできるけど、面白いかどうかはシナリオ次第か。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kimino_yusha/
そしてKOFが未だにドットで頑張っていることに感動した。舞ちゃんのぼよよんは今もドットなんだね・・・泣いた。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof2002um/

        • -

他はさっくりとチラ見しただけだけなので割愛。
にのくにとかうしろ、箱あたりも見たかったけど時間なくて。
去年と比べて、ライトユーザー向けのゲーム(ゲームって言っていいのか・・・)が激減してたのが印象に残った。脳トレ系から謎解き系へ、っていう流れとか。
今回は個人的にはもうリトルビッグプラネットきたーって感じのゲームショーでした。ああああぁぁあぁ、やっぱ同梱版買おうかなあ・・・・・・。