counter

何かの残骸

メモです。

難しい・・・

どうせ貰えても雀の涙だろーなー、と思って申請していた高額医養費が予想外にどーんと戻ってくる事になった。月あたり3〜4万くらい。しかも申請できないと思っていた分もちょっとだけ戻ってくるみたい。
しかし事前に試算してみたら月あたり数千円もらえるかどうかって感じだったんだけど、どこで計算間違えたんだろう・・・
改めて調べてみたけど、なんでこんなに戻ってくるのか分からん。
試算するために色々なサイト見たんだけど、本家の社保庁のサイトが一番意味不明だった。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
結局、直接窓口に行くのが一番なんだろうな。会社休んで。
・・・なんでこういう申請とか計算方法とかってこんなに難しいんだろう。