counter

何かの残骸

メモです。

2008総括メモ

明日から聖地→幕張で更新するの今日で今年最後だから軽く5個ずつ振り返ってみる。

ライブ編

今年はライブ15本+サマソニとフジにフル参加な感じだった。
特に良かったライブとか、印象に残ったライブを。サマソニが入ってないのは、親知らず抜いて体調悪すぎて楽しむ余裕もなかったから・・・('A`) GLAYは楽しかったけど、これぞってのがなかったので略。

MARITIME@ERA

毎度だけどバンド側から楽しんでやってる空気が凄く伝わってきて、単独のライブとしては今年一番楽しかった。今現在、公式に今後の予定が出ていないのがとても心配。シロップと反対で、こっちはついこの前の出来事のようだ。不思議。
ちょうかわいいおにゃのこと知り合いになったのもいい思い出。そういうの滅多にないしなあ。MARITIMEのライブに行くと美少女のメアドゲットできるのでオススメ。
ほんともうちょっと人気出てくれないと次の来日あるのか不安・・・

SEASICK STEVE@フジロック2日目と3日目

元モデマウのライブのサポートメンバーのファンキーブルースじいちゃん。どっちか1日だ行けたら行くか〜、程度のつもりが、あまりに飄々としてフリーダム過ぎる演奏っぷりにやられて2回とも行く事に。初見なのに楽しすぎた。

BEN FOLDSフジロック3日目

本人の曲でなくて申し訳ないけど、ポスタルのSuch Great Heightsを生で、フジで聴けたというサプライズに感動した。ベンはちょっと好きな感じだったけど、かなり好きになった。この人も楽しそうにライブやるよなあ。CDもちょっとずつ揃え中。

syrup16g@武道館

なんせ解散ライブだし忘れられない。五十嵐はもう新しいバンド始めてるし、このライブがずっと昔の事のようだ・・・。ライブ自体は淡々としてたな。好きな曲が始まったときに、最後に聴けて良かったってのと、もうライブで聴けるのはこれで最後なんだってのが入り混じって何とも言えない感じだった。
ネットで知り合った人を誘って行ったんだけれども、はてなID変えた時に言い忘れたままタイミングを逃して今に至っているという間抜けっぷりを、このライブを思い出す度に思い出す('A`)

アメリカ大統領@フジロック1日目

全く予習してなかったけど、なんだかやたらめったら楽しかった記憶が。しかし具体的にはみゃーみゃーとハゲしか覚えてない。

CD編(新譜)

振り返ってみると今年は20枚も買ってないんだな・・・中古入れるともっと買ってるけど、CD聴く時間にも限界があるしこれくらいのペースで丁度いい感じがする。昔は買いすぎてた。

ウェイ・トゥ・ノーマル

ウェイ・トゥ・ノーマル

落ちて頭ゴーン。おちゃめすぎる。
ピアノポップで聴きやすいし、感情豊かなアルバムで面白い。
ナロー・ステアーズ

ナロー・ステアーズ

今までと違ってポップな感じに仕上がっててびっくりしたけど、こういうデスキャブもよいと思う。昔付き合っていた人がオーケン大好きで、別れたときに辛くて聴くのやめたという感じだったんだけれども、こんな企画モノのアルバムで久しぶりにオーケンの曲を聴いた。オーケン絶望先生って合ってるし面白いアルバムになったなー、とオタク側の人間としては思うのだけど、純粋なオーケンファンの少女達とかはどうなんでしょ。
Syrup16g

Syrup16g

やっぱラストアルバムだしなあ。ざらついた感じが弱くなって、ファンも本人もシロップ卒業アルバムって感じなのか。
サイレント・クライ 期間限定スペシャル・エディション

サイレント・クライ 期間限定スペシャル・エディション

プロデューサーなしなせいか、初めて聴いたときは平坦なアルバムだと感じてしまったんだけど、何回か聴いてたら曲の個性がつかめてきて好きになってきた。アルバムとして波が弱いのはちょっとなあ、と思わなくもないけど、やっぱりFEEDERの曲好きだしなあ。でも過去作に比べると・・・うーん。

漫画編

ちょっと書くのに飽きてきた・・・
漫画は買う冊数増えたなあ。

ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)

今年は何と言ってもローゼン再開おめでとうで。しょっぱなから銀様がたくさん出ていて言う事ない。
まかなかったジュンは見ててつらいけど('A`)
マコちゃんのリップクリーム(1) (シリウスコミックス)

マコちゃんのリップクリーム(1) (シリウスコミックス)

久しぶりのなみえ漫画。
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)

屍鬼 1 (ジャンプコミックス)

低俗霊daydream 10 (角川コミックス・エース 70-10)

低俗霊daydream 10 (角川コミックス・エース 70-10)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

ラノベ/小説編

ほんと活字読んでない・・・

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)


容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

あ、発行去年か・・・まあいいや。

アニメ編

ゲーム編

CLANNAD(クラナド)

CLANNAD(クラナド)

結局2が途中で進められなくなったのは原因不明のまま。しかも主人公の名前にした人は大怪我するし・・・
花と太陽と雨と 終わらない楽園

花と太陽と雨と 終わらない楽園

  • あとアマゾンないけどうみねこ。そういや今日発売だったのか。
        • -

あとで書く、とか言ってると絶対後で書かないけど、ま、いっか。