counter

何かの残骸

メモです。

習志野の夏祭り

今年も習志野駐屯地の夏祭りに行ってきた。
去年はあまり回れなかったので、今年は早めに行って色々見学。
地元の人じゃないと行き方が分かりづらいのだけど、津田沼駅からバスで行くルートが一番分かりやすいそうな。20分くらいかかっちゃうけど、自衛隊前っていうバス停で降りればすぐ正門なので、確かに迷わない。
普段は一般人は駐屯地に入れないけど、夏祭りとか創立記念のときだけ一部だけど一般の人に公開される。もちろん手荷物検査はあるのだけど。ちゃんと女性自衛官が配置されている気の使いっぷり。
この駐屯地の中には空挺館っていう建物があって、16:30まで見学ができる。ちなみに中は撮影禁止。元々、天皇陛下が陸軍の訓練を見学したりするときに使われていた建物なんだそうだけど(確かに装飾が高貴な感じ)、今は空挺団や陸軍時代の資料が保存されている。特攻隊の人たちの遺書とかも展示してあったり。中にいる自衛官の人に質問すれば色々教えてくれるし、質問しなくても延々と喋り続ける人もw でも戦時中の話とかたくさん聞けて勉強になった。自分の無知っぷりも改めて自覚。だめぽ。
屋台の方でちょっと客引きの隊員さんと話したりもしたんだけど、ほんとみんな普通の兄ちゃん&おっさんなんだよね。家庭を持ってる人もいるし。
普段は訓練で使ってるらしい場所がアスレチック広場として開放されてたり、パラシュートとかの装備を装着できるコーナーもあったりで、お子さんたちは結構楽しんでたみたい。小さい子がパラシュート装着してるのとかかわいすぎ!服だけは子供用だけど、他の装備は大人用だし。人様のお子様なので写真は撮れなかったけど、わたしが親なら写真撮りまくりだよあれは。
夜になると、部対抗の出し物があって、太鼓叩いたり、迷彩服で踊ってたり、チアだったり、みなさん結構派手なパフォーマンスで面白かったんだけど、最後に出てきたラッパ隊の地味さ加減が面白くて和んだ。だってラッパ吹くだけなんだもん・・・
天気予報は雨ぽかったけど、雨も降らず涼しくて快適。花火も見れたし。今年は他に花火に行く予定がないので、これが最初で最後かなー。

降下塔と月らしきもの。ぼけぼけ。
そういやあからさまにミリオタっぽい人もちらほらいて、周りから浮いていたw でも気持ちは分かる。彼らはあちこちの駐屯地を巡っているのだろうなあ。