counter

何かの残骸

メモです。

THE GREAT VACATION@日産スタジアム ROCKの日

楽しいっちゃ楽しかったけど、個人的にはちょっと不完全燃焼。

べらぼうにいい天気。
会場内は東側が日光直撃なのでちょっとつらそうだった。私は幸い西側だったので涼しく過ごさせてもらったけど。
開演前はセット上でDJのお兄さんがノリノリでGLAYのリミックス曲をかけてたり、HOTEL GLAYのCMが流れたり、客席をスクリーンに映して色んな子をズームアップしてJIROにプリクラ風な写真撮ってもらえる演出があったりで面白かったな。
あと茂木さんらしきお方がRX-72ののぼり持ってうろうろしてたw HISASHIから茂木さんへの強めのウインクがあったんでしょうかw
ステージセットはHOTEL GLAYの外観で、予告通りアリーナを一周する長い花道、私たちの席からは見えなかったけど、花道の一番後ろ(北側)と東側にサブステージがあったぽい。
開演時間が近づいてもがっつり空席の箇所がいくつかあったりしたんだけれども、いざ開演になってから見渡してみるとほんとに満員御礼で壮観だった。よくこれだけの人が全国から集結したよなあ。

セットリスト

01.GREAT VACATION
02.LAYLA
MC
03.GLOBAL COMMUNICATION
04.MERMAID
05.laotour 〜震える拳が掴むもの〜
06.ROCK'N'ROLL SWINDLE
MC
07.STREET LIFE
08.RUN
MC
09.julia
10.STARLESS NIGHT
MC
11.THE BIRTHDAY GIRL
MC
12.つづれ織り 〜so far and yet so close 〜
13.Synchronicity
14.I am xxx
15.HIGH COMMUNICATION
16.VERB
17.ピーク果てしなく ソウル限りなく
18.BEAUTIFUL DREAMER
MC
19.SAY YOUR DREAM
en
20.SHUTTER SPEEDSのテーマ
21.ACID HEAD

今日はROCKの日ってんで、それはもう新旧織り交ぜて激しいライブになるのだろうと単純な予想をしていたら、ちょっと肩透かしをくらってしまった感じのセットリスト。
それでも、つづれ織りが聴けたのはびっくりで嬉しかったな。
STREET LIFEも今までそんなに真面目に聴いてなかったのだけど、大切な曲だという裏話を聞いてしまったので、日産が終わったらじっくり聴いてみようと思う。julia(RAINの原曲)も聴けてびっくりした。
セトリにはちょっと不満は残るものの、演出は総じて面白かった!
初っ端から、今までのように客電が落ちてドーン!という登場ではなくて、横浜のドリル隊の皆さんがざくざく登場して何だ何だってびっくりしてたら、彼らの演奏後にHOTEL GLAYの総支配人TAKUROからの挨拶w
その後は一旦引っ込んでいつも通りな感じでライブが始まったのだけど、HISASHIだけなんか違う・・・髪も銀髪で長いし・・・有明から直帰ですか?今日はコス参加でしたか?みたいな衣装w いや、格好良いんだけど。Synchronicityでマグナカルタ2のゲーム画像が使われてて、その中にぽいキャラがいたので(エルガーかな?)、マグナカルタへのインスパイヤ的な衣装だったのではないかと思うのだけど、一人だけべらぼうに格好良かった。でもカップヌードルやらバナナやら食べてないで仕事してくださいw
ライブ中に花火打ち上げまくってたり、火も大奮発してたりで、メインステージに近い席だったのでめっさ暑かった!ステージ上はもっと暑いんだろなあ。
アンコールでセットの右上の果物がメンバーの岩顔にすり変わってたのもびっくり。色々な意味で。怖いw
とりあえず、明日は期待しすぎず、あるがままに楽しもうと思う。ちょっと元気出てきた。
そういやアリーナツアーの発表とかあるのかと思ってたら何もなかったな。早く福岡の日程を出してほしいのだけども。
グッズは凄まじい列だったので買うのは断念したのだけど(通販もあるし)、帰りにチラっと見えた限りでは例のアイマスクはHISASHI以外売り切れてたぽい。まさかすぎるw 売れ残るならTAKUROだとばかり思っていたのに・・・

        • -

ライブの最後にメンバーが花道を周ってたんだけど、HISASHIが途中でやたら足を気にしていて、結局一周せずに戻ってきちゃって、ちょっと足をかばう感じの歩き方だったのでちと心配。