counter

何かの残骸

メモです。

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻 ([特装版コミック])

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻 ([特装版コミック])

絶望先生はともかく、地元の本屋に限定版がなかったので久しぶりに新宿の紀伊國屋に行ったら、ポイントカードを始めたらしくてびっくりした。
Kinokuniya Point Card 紀伊國屋ポイントカード
詳しいことは忘れたけど、昔は書店組合かどっかがポイントカードはダメ!とか言ってた気がする。私が書店でバイトしてた頃は、ツタヤのポイントカードはいいのかよ論争があったりした。何か変わったのかなあ。ネットの書店の影響が放っておけないレベルに達してしまった、とかいう事情なのだろうか。
とりあえずは新宿の2店舗で開始して、他の店舗は順次対応だそうで。
税抜100円につき1ポイント、誕生日月は2ポイント、今なら100ポイントサービス中。ただし、会員登録してある程度の個人情報は渡さなきゃいけない。気になるのは買った本とかどっかで記録されてんのかという事だけど、規約には書いてなかったな。いや、別に知られて困るもの買うわけでもないからいいんだけど・・・どうせアマゾンには見張られている。
たかが1%といえども、客からしたらないよりはいいってレベルだけど、書店側には結構でかいよなあ。大丈夫なのか?
しかし、限定版とか入手しづらい本以外はなるべく地元の本屋で買うようにしているので、そこは悩みどころ。そして正直、あんまり紀伊國屋好きじゃないという問題も。
しかしこっちの方面で対抗してもネットには勝てないし自分の首を絞めるだけだと思うのだけど・・・と、ポイントに心が揺らいでいる自分が言っても説得力がないw 個人的には、やっぱり実書店には品揃えやフェアで勝負して欲しいな。そういう意味では新宿の書原は小さくて小汚いながらも、特定のコーナーだけ担当が頑張ってる感じとか趣味に走っている感じが伝わってきて好きだったのに・・・カムバック。