counter

何かの残骸

メモです。

GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@福岡 1日目

ツアー初日。
今回はアルバムツアーでもないし、あの曲をやって欲しいとか、激しめがいいとかまったりめがいいとか、そういう個人的な要望が全然なかったので、久しぶりに純粋にGLAYが出してきたライブをそのまま楽しめたかなー。
アルバムツアーではないとは言え、もちろんグレバケの3枚目の曲が中心なのだけど、セットリストの流れや昔の曲の選曲が新鮮で、TERUの歌詞忘れ以外はとても楽しいライブだった。

セットリスト

01.REAL SHADOW
02.BLACK EYES SHE HAD
03.VERB
mc
04.FAME IS DEAD
05.absolute"ZERO"
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
mc
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.RUN
mc
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.春を愛する人
14.Yes,Summerdays
15.出逢ってしまった2人
16.Winter,again
mc
17.Apologize(新曲)
mc
18.1988
19.I am xxx
mc
20.THE /BIRTHDAY GIRL
21.彼女の"Modern…"
22.HIGHCOMMUNICATIONS
23.GREAT VACATION
en
24.RAIN
25.LET ME BE
26.I'm in Love

歌詞忘れの件

今まで数え切れないほどGLAYのライブに行ってるけど、ここまでの歌詞忘れは初めてだったな。春を愛する人は「遠い異国の空〜」のあたりががっつり飛んでしまっていたし。かなり本人もショックだったのか、サマデイも引きずって飛んでたしなあ。うわーって感じで唐突に上着脱ぐし。そして歌詞が飛ぶ都度フォローに入るファンの人たち。ある意味一体感はあったw
その後、MCで言い訳しようとしていたけど、HISASHIさんからギターでつっこみ兼お叱りが。さすが。

映像

全体的に凄く良かった。
今回は、両脇はいつものサブスクリーンなんだけど、メインスクリーンが縦長で、めいっぱいそのスクリーンを使って曲の世界観とかイメージを表現してて。
NO ESCAPEの前のMCでも、今回は縦長スクリーンで映像頑張ってるよ、的な事を言ってて、相当頑張ったみたい。
RainbirDとかめっさ綺麗だったな。ああいう境界線のない感じの絵って好きだ。
基本的にドクロには魅かれないのだけど(だからグッズも・・・)、NO ESCAPEの歩く人骸骨と犬骸骨は可愛かった。
RAINの光の飛沫が降ってくるのも綺麗だった。

グッズ

カレー買う予定が、まさかの完売。CD-Rも完売。

メモ

  • 新曲◎ いつもの歌詞付き。
  • HISASHIさんがオプーナだった
  • 意外なセトリで結構満足!

続きは帰ったら書く。