counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

福岡記:食べたものメモ

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000135/
おなか空きすぎてて画像なし。
見た目がかなりこってりしてるけど、食べてみるとそうでもなくて、スープまで完食。
凄くシンプルなとんこつラーメンなのに、味が飽きない不思議。
お店のたたずまいは小汚い感じだけど、それもまた良し。
あ、チャーシューだけはちょっとイマイチだった。でもまた行きたいな。

牛もつ鍋 なの川

http://gourmet.walkerplus.com/191209242001/
福岡に行ったら必ず食べに行くもつ鍋屋さん。
ライブの後だったし、だいぶ久しぶりに食べるので興奮しすぎて画像なし。
味はちょっと濃い目だから好みが分かれるかもしれないけど、もつがふわふわでめっちゃ美味しい。何件かもつ鍋屋を巡ったけど、ここが一番好きだな。〆はやはり雑炊で。
なんと12月か1月から配送始めるらしくて、東京にいながらなの川のもつ鍋が食べられるという素敵仕様に。今回もライブよりもなの川がメインだったので、なの川のために福岡に行く事くらいどってことないのだけど嬉しいなあ。
絶対注文する。

土地食庵 ばんから

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40003202/
竈門神社のさらに奥地にある古民家を改築した食事処。
ちょいお高めだったけど、観光だからまいっか。ランチで2200円くらい。地鶏を網で焼き焼きするので店内がもくもくに。

地元(というか九州)の素材を使った小鉢。



地鶏焼き。



店内からの眺め。ほんとに山の上。

かさの家

http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html

梅が枝餅と抹茶のセット。上のそば茶はサービス。



今回入れてもらった小部屋。素敵。



さらに奥の小部屋。

大衆割烹 ひかり

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002234/
ライブで疲れ果てていて画像なし。
アラ鍋がお安く食べられるお店。
特にアラが安いという以外に特徴はないのだけど美味しかった。次はがっつり食べたい。

明太子


約10ヶ月遅れでHISASHIさんのバースデーをお祝いしてきた。
いつものケーキ屋さんのケーキといつものいか明太。

麺劇場 玄瑛

http://www.f-click.jp/genei.htm
寒くて気が遠くなっていたので画像なし。
普通に美味しかったけど、観光では1回行けばいいかな〜。
個人的にはどうしてもまた食べたい!というほどではなかったので・・・
たまごかけごはんもうまー。

博多料亭:稚加榮

http://www.chikae.co.jp/
いつもはお昼の定食を食べに行くのだけど、今回は奮発して夜に挑戦。
緊張しすぎて画像なし。だっておかみが常に目の前に待機してるんだもん。
諭吉は覚悟してたのに、結構おなかいっぱい食べて5000円くらいですんだ。
お刺身はもちろん美味しいけど(そりゃ目の前で泳いでるやつさばくからなあ)、明太子盛り合わせ+ごはんが幸せ過ぎて泣いた。明太子のからあげみたいなのまた食べたいなー。