counter

何かの残骸

メモです。

2009年総括メモ

今日が年内最後かなー。なので個人的今年のまとめと一言感想。だいたい良かったものから上から順。

ベストライブ編

今年は17本+サマソニとフジフル参加。

Basement Jaxx@フジ

今年のNO.1ライブは悩むまでもなくフジのベスジャ。1曲も知らない人間を音楽と演出でこれでもかってくらい楽しませる事ができるのは凄い。
もちろん来年の来日も行く。

Peaches@フジ

曲はよく分からないんだけど(すんません)、エンタテインメントとしての演出と、ピーチ姉さんの貫禄が凄くて、何だかよくわからないけど強烈に印象に残ってアドレナリン出まくりで猛烈に楽しかったライブ。
規制のないこの人のライブをいつか観てみたい。さすがにフジでは演出の規制があったようなので。日本ですし。
しかしライブ終了後に半ケツとか前も半分見えてる男子がちらほらいるのに、脱いでる女子を見かけなかったのが心残り。

GLAY@年越し2008-2009

色々あったけど(私がライブ中に・・・)、やはり久々のBURSTやら、ステージ近いやら、GIANT STRONG FAUST SUPER STARの新作が拝めるやら、15周年の幕開けに参加できて良かった。
そしてもうすぐ15周年の締め括りにも参加できるのはファンとしてほんと嬉しい。

Death Cab for Cutie@新木場COAST

幸せオーラ全開にしまくりやがってベンめ、ちくしょー。というのはおいといても、老若男女のお客さんがデスキャブ好き好きオーラを放つ空間はほっとするものがあって、色々な意味でいいもん観さしてもらったぜ。
このところ、昔のデスキャブから変化のふり幅が大きいけど、今のPOPに寄った感じの曲も好きだよ。

FEEDER渋谷CLUB QUATTRO

クアトロレベルの会場でのFEEDERのライブだなんて初めてで我を忘れて楽しみました。ちょっと短いなーとは思いつつ。本国のファンからしたら、この規模の会場はとてつもなく羨ましいんだろうな。

印象に残ったライブ編

FLAMING LIPS@サマソニ

えろかったです・・・くぱぁ・・・
いや、ライブも良かったけど。あと風船に入って楽しそうだったなあ。こっちも楽しかった。

V-ROCK FESTIVAL 09

アリプロを観れたのが収穫的だった。
そしてずっと謎のヴェールに包まれていて(←個人的に)興味津々だったV系の空気を満喫できて面白かった。いつもHISASHIソロのときに隣で友達がしている妙な手の動きはこれかー!みたいな。
V系、と一括りにはできないけど、退廃的(いわゆるゴシック?)なジャンルは好きなので、気が向いたらちょっとあさってみようかと思う。ライブに参加するのはさすがに年齢的な意味で無理だw あとあの手の動き等を覚えられない自信がある。

心響 ROCK FES.@新木場 STUDIO COAST

今思えば、もしかするとこれがカヨちゃんの見納めかもしれないので。穴の開くほど見つめていたので悔いはない。
9mmがライブバンドとして人気がある理由にも理解できたイベントだった。もう会場の空気がほんとガラっと変わったもん。

GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@福岡 1日目

ライブの内容としては酷いもんで、今まで参加したGLAYのライブ史上NO.1のぐだぐだっぷりという。主にてるの歌詞飛ばし。ただ、お客さんの温かさをとても感じたライブだったので、ベスト客ライブか。

THE GREAT VACATION(LOVEの日)@日産スタジアム

自分の中で持ち直したーって感じで。

        • -

メモ書くのにちょっと飽きてきた。

ベストCD編

文句なしにこれ。来日中止になったのが本当に惜しまれる。ライブで聴きたかった!

スカーズ

スカーズ

  • アーティスト: ベースメント・ジャックス,パロマ・フェイス,リサ・ケカウラ,ホセ・ヘンドリックス・ンデロ,ホセ・ジェームス,リル・ルイス,サム・スパロー,ケリス,イーライ・ペーパーボーイ・リード
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
天才すぎる。

ザ・シングルス

ザ・シングルス

今年発売じゃないけど、フジで聴いた曲がたくさん収録されていて思い出もよみがえり。

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

真綾かわいいよ真綾。

桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)

桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)

これも今年のじゃないけど・・・久しぶりに亡國覚醒カタルシスを音源として聴いて懐かしかった。

ベスト漫画編

ニャ夢ウェイ (文春文庫)

ニャ夢ウェイ (文春文庫)

久しぶりに読んで、オロチにきゃわいーんってなった。

テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)

テガミバチ 8 (ジャンプコミックス)

アニメ化ではついにテレ東パンツ解禁で話題になったのはどうでもいいけど、ぱんつがぴってなるのはいい事だと思う。

屍鬼 6 (ジャンプコミックス)

屍鬼 6 (ジャンプコミックス)

これも来年アニメ化とか。ふじりゅーの次回作(オリジナル)への期待も込めて。

学園革命伝ミツルギ 9 (CR COMICS)

学園革命伝ミツルギ 9 (CR COMICS)

ベスト漫画なのかと問われればそうでもないのだけど、なんか入れなきゃ申し訳ない気がして・・・
よく続いてるよなあ。もうすぐ2ケタだよ。

よんでますよ、アザゼルさん。(3) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(3) (イブニングKC)

電車で読めない漫画としてはNo.1だった。

ベスト小説(ラノベ含む)編

ちょっと有川さんのばっかになっちゃうけど。本はだいたい感想書けるのは買ったときに書いたからいいや・・・

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX

こないだ出たばっかだけど、これは入れざるおえない。まだ1冊目のオーフェンのしか読んでないけど中身濃すぎ。
海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

レインツリーの国 (新潮文庫)

レインツリーの国 (新潮文庫)

Story Seller (新潮文庫)

Story Seller (新潮文庫)

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

少女には向かない職業 (創元推理文庫)