counter

何かの残骸

メモです。

あのすばをクリアした気持ちをAAで言うならば

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ 

創業さんのゲームをクリアした後は、↑だいたいこんな気持ちになる。
・・・今日は・・・飲むか・・・・・・みたいな。
旧版と比べるとどうだったんだろうなあ。確認しようがないから気になる。
ANOSゲーは終わりが近くなるほど範囲と選択肢(記憶管理)が増えちゃって、見落としがあると大変というのは相変わらず・・・だらよとかに比べるとまだ楽だったけど。あのすばは、加えて選択肢での分岐も重要なので、そこが新鮮だった。ロスカラとだらよは、選択肢1ことかだったよね。そういや未だにかたつむりが何だったのか分からないままだったのを思い出してしまった・・・。
初回は11回目、13時間くらいでクリア。無駄にループしていたので(リト、ごめん・・・)、ループ回数はもっと少なくていけるはず。





















個人的には、たとえ他者の幸せを願うものであったとしても、自分の願いのために世界やリト他を振りまわして最後の決断がそれか・・・と、ひとりよがりな奴に思えた。生きて償う苦しみよりも、そっちを取るのか・・・って。前者の方が果てしなくてつらい道だと思うので、その可能性を放棄したと思えてしまう。何より、あの後、リトはどうするんだと。
どちらにしろ世界はもう歪んでしまっているのだから、真実を知り、なおかつ歪みを維持したまま世界を続ける事は無理なのかな。無理だと知っての決断だったのか。それは世界を騙す、だらよの課題か。
しかし、これでANOSゲー全部プレイできたという点はすっきりした。また一通りプレイしてじっくり読んで考えてみようかな。
 -----
はてなダイアリーはノーマルでリンク元が分かるようになっているのだけど、どう見てもあのすばに詰まって答えを検索してきただろ・・・という検索ワードがちらほらあるので、もうちょい念入りに伏せとこうかと思う。自力で頑張れ。と、説得力のない事を言ってみる。
 -----
念入りに伏せたら自分でも何が何だかよくわからない状況に。ま、いっか。