counter

何かの残骸

メモです。

シルバー事件DS移植の件

シルバー事件と25区をDSに移植するよ発言から早3年半、グラスホッパーの公式のニュースにはシルバー事件のシの字もなく、もしやPSのアーカイブスで終わりなのでは…と疑ってたけど、ちゃんとリリースへ向けての準備は整えてらっしゃった模様。
ソースは須田さんのtwitter
http://twitter.com/suda_51/status/21994768627

USTで発表したのですが、移植は終わってます。ただ、十年前のゲームなので、最高の形でリリースを考えてます。

疑ってすまんかった・・・
わくてかしつつ発売を待つとしよう。
-----
20110923追記
↓のようなリークだか噂だかがあるみたい。現時点で公式な発表は未確認。

http://unkar.org/r/ghard/1315828853/238
シルバー事件、DSへの移植から3DSへの移植にスライド

-----
20120309追記
やっぱりDSでは出ないの確定らしい。3DSになるんだろうか。
https://twitter.com/suda_51/status/164789144122441729

@suda_51 シルバー事件25区のDSはいつ出るんですか…。ジャブローに会いたい…。
@_shishibon ジャブロー、懐かしいですね…。すみません、DSでは出しません。

-----
20150524追記
グラスホッパーのアート本の発売記念トーク会で、須田さんからシルバー事件についての発言があった模様。
須田剛一氏×イシイジロウ氏がグラスホッパー作品をアツく語る――『アート オブ グラスホッパー・マニファクチュア』発売記念トークショーをリポート - ファミ通.com

ファンからの、「『シルバー事件 25区』は完成していてリメイクで出したいとのことですが、現在進行しているんですか?」との質問に対し、「進行はしていないです。あと10年以内には出したいと思っています。スマートフォンとか次のデバイスかもしれないですね。」と回答していた。

10年・・・もうかれこれ8年待ってるから、出してくれさえすればもういつまででも待つよというかファンの立場では待つしかないのだけれども。
しかし、3DSでの発売は白紙って事か~。プラットフォームだけでも早く決めて欲しい。。。
-----
20160428追記
The Silver Case
シルバー事件本体のみPCでHDリマスター、25区は動きなしです。
去年の須田さんの言葉を信じるなら、25区は2025年までには出るはず……Σはっ! 25区だから25年狙ってるとかなのかもしかして
-----
20160710追記
京都で開催されたインディーゲームのイベントで、須田さんから25区についての発言が。
リマスター化は『シルバー事件25区』復活への第一歩。須田剛一氏に『シルバー事件』PCリマスター版について伺った【BitSummit 4th】 - ファミ通.com

このプロジェクトは、『シルバー事件25区』復活を実現するためのものでもありますからね。是が非でも成功させたいです。

シルバー事件25区』の復活は、いまゴールまでの中間地点まで来ていると思います。ぜひ『シルバー事件』を成功させて、『25区』も復活させたいと思います。

PC版のシルバー事件が商業的に成功したら25区も、という事のようです。買おう;;