counter

何かの残骸

メモです。

TEENAGE FANCLUB@O-EAST

行ってよかった。至福!

セトリ。
http://www.setlist.fm/setlist/teenage-fanclub/2010/shibuya-o-east-tokyo-japan-4bd50f8a.htmlより。

  1. About You
  2. Start Again
  3. Discolite
  4. It's All In My Mind
  5. Don't Look Back
  6. Baby Lee
  7. The Fall
  8. Sometimes I Don't Need To Believe In Anything
  9. I Don't Want Control Of You
  10. Radio
  11. When I Still Have Thee
  12. Ain't That Enough
  13. Mellow Doubt
  14. Your Love Is The Place Where I Come From
  15. Sparky's Dream
  16. The Concept
    en
  17. Sweet Days Waiting
  18. Planets
  19. Today Never Ends
  20. Everything Flows

彼らの曲って出だしのギターから、くうぅぅ〜ってなる。CD聴いててもくぅ〜ってなるけど、ライブだと特に。
近くにいたサラリーマンが、曲の出だしと終わりにいちいち「くぉ〜〜」とか「はぁ〜・・・やっぱいいわ〜〜名曲だわ〜・・・」とか呟いててw、ですよねー!と心の中でめちゃくちゃ同意しまくり。
実は新譜はライブで聴くまでは、今までより一層地味だな〜とか思っていたけど、こうやってライブで過去の名曲とごたまぜで聴いてみるとそんなに遜色ないね。正直すまんかった。
この日はノーマンの誕生日だったので、ライブの途中でドラマーさんがHappy Birthday!と言ったのを皮切りに、みんなでHappy Birthdayを合唱したり。誕生日なのにこんな島国にライブしにきてくれるってなんか嬉しい。
開演ギリに入場したので後ろの方でステージはあまり見えなかったけど、Your Love Is The Place Where I Come Fromで鉄琴を頑張ってたたいたりMellow Doubtで口笛頑張ってるノーマンが見えて微笑ましかった。鉄琴は途中でちょっと間違えてえへへとかしてたし。ちくしょう、おっさんなのにかわいい。
本編ラストのThe Conceptは皆で合唱。全体的に明らかに「Oh yeah、Oh yeah〜」のとこは声大きいしw 私はサビは歌えるレベルで覚えてたのでちゃんと歌えました(キリッ。7割方は。
本編でかなり会場の空気があったまっていたせいか、しっとりめのアンコールでは熱が収まらなくて、閉演後もアンコールしたけどさすがにアンコールは1回のみで終演。いいライブだった。
そういやWhat You Do to Me聴けなかったのはちょっと心残りかも。今回凄く聴きたかったDon't Look Backやってくれたので、それだけでも満足だったけど。
こうして日記書いてる間も思い出してニヤニヤしてしまう。。。 早くまた来日してくれるといいなあ。

        • -

グッズは、海外の人が「このジャケ微妙じゃね?」とDisっていたShadowsジャケのTシャツを購入。そんなに言われるほど酷いジャケじゃないと思うんだけど。