counter

何かの残骸

メモです。

FF13クリア

エンディングが、えっ!という間に終わってしまった・・・すっきりしない・・・
ストーリー的にはライトニングさんがロリコンをこぶしでぶん殴っていた時期が、システム的には地味にミッションこなしてる時期とかオプティマの編成に苦労する時期が楽しかった。
なんだかんだで戦闘システムで気になっていたオプティマ変更のアクションにも慣れ、最終的にはほぼ気にならなくなって、戦闘は楽しかった。最後までステータスのアイコンが覚えられなかったのは私がアホなだけなんだろうか・・・もっと露骨なアイコンにして欲しかった。
そして召還獣とは一体何だったのかという状態で強制イベント以外で使わなかったり、スモークも地味に使わなかったり、改造結果がもっと幅広かったら改造しがいがあったのにとか、がっかり要素もあったりだけど、普通に面白かった。
後半に入るまで一本道なのは特に気にならなかったな。そもそも、世界滅亡しそうなのにスノボやったりチョコボ育てたりゴールドソーサーで豪遊したりしてる方がおかしい。目的があったらそら一本道になるだろ。自由度を求めるなら、別のゲームやればいいだけの話だし。
中二な雰囲気が嫌いな人や、戦闘システムが嫌な人は、このゲームだめだろうな。
恐ろしい事に、パルスのファルシがパージでうんたらかんたらという用語にも自然と慣れるし。
ただ、バイクに変身するのはGAGAさんに受け継がれたようなので、もう忘れようと思う。あれだけは最後まで馴染めなかった。
ロロナやりつつ、残りのミッションこなしていこう。続編も適正価格になったらやると思う。発売日にほぼ定価で買うのは怖いからしたくない・・・