counter

何かの残骸

メモです。

やまがたっ/(^o^)\

先月の山形の写真。楽しかった。
歴史的な建造物の入場料がことごとく無料でびっくりした。少なくとも200〜300円は取ってもおかしくないのに。なんだか申し訳ないのでお土産をたんまり買いました。玉こんにゃく美味しかった。
今度は芋煮フェスティバルに行きたい!

ごはん

味の店 スズラン - 食べログ

何のお刺身か忘れたけど、ぷりぷりで美味しかった。あと魚介鍋食べた。今度行ったら焼きとか煮付け食べたいな。
あと山形牛のお店とか行ったけど、興奮しすぎて写真撮るの忘れたw

スライム城 霞城公園入り口付近


どう見てもスライムにしか見えない。かつて山形城があった場所。
山形城は残っていなくて、跡地を復元中。どちらにしろ、天守閣とかがない地味なお城だったらしい。

最上義光公の騎馬像


霞城公園にて。意図せず神々しく撮れたw
東大手門の中には、山形の歴史の紹介や展示が。係のおじさんが、山形の歴史と最上義光について熱く語ってくれたのがいい思い出。おじさんの義光公ラブ&直江憎しな気持ちがとてもよく伝わってくるいい語りでした。おかげで私達まですっかりアンチ直江派に。ぜったいあいつ中二病だったよ・・・。愛てw ぷふーwみたいな話で盛り上がった。おじさんありがとう。

山形市郷土館(旧済生館本館)


中庭をぐるっと囲った円状の面白い形の建物。綾辻行人が好きそう。
かつて病院だったそうで、医療器具とか展示してあった。医療器具ってなんだか中二心をくすぐられる。

幸運を呼ぶ鯱


なでるといい事があるらしいのでなでまくってきた。

文翔館



ここも中庭をぐるっと囲う形の建物。

中はこんなのとか、山形の歴代知事や歴史や文化についての展示とか。

文翔館付近の紅葉


紅葉はもうシーズン過ぎてるかと思ってたけど、結構あちこちに残ってた。この木は燃えるような紅葉ですごく綺麗だったなあ。こういうの撮ってて思うけど、やっぱシロウトの写真だと実際の感動って伝わらない。