counter

何かの残骸

メモです。

フジロック2012総括

写真とかは来週末に。

テンプレ編

【参加日】
前夜祭、7/27(金)〜7/29(日)
【ベストアクト】
ベスト5+α

レディへ

もう今年はレディへ聴きに行ったようなもんだからなあ。
しかし正直なところ、一昨年のATOMSのときの方が衝撃が大きかった。あの時はフェスマジックも発動してたよね。
レディへはライブ自体は良かったんだけど、特にフェス向きのセットリストって訳でもなく、今のレディへが演りたいライブだったように思う。初めてフジにレディへが出るって事で、何か特別な事をやってくれるんじゃないかっていう期待をしてしまっていたので、ちょっと肩すかし感があった。
でもラストのParanoid Android最高だった! 一番聴きたい曲だったしこれで締められて嬉しい。あとKid AとかThere Thereとか15 Stepとか、一発目のLotus Flowerとか。今回やらなかった曲で聴きたかったのは多すぎて・・・
あと、代表曲くらいは知ってる人が多いのかと思いきやそうでもなかったようで、私の周囲にはKarma Police合唱してる人が数えるほどしかいなくてちょっと寂しかった。中ほどで聴いてたせいもあるかもだけど、それなりなレディへファンは前方に集合してたのか。。。
サマソニの時の方が盛り上がってた気が。とは言え、サマソニは最前だったので盛り上がるのは当たり前なのですが。
あとセトリ> http://www.setlist.fm/setlist/radiohead/2012/naeba-ski-resort-niigata-japan-2bdcf4fa.html

OCS

カバー曲で申し訳ないんだけども、締めのDay Tripperが良かったなー。ローゼスに客が流れて行くのを横目に、最後まで参加して悔いなし。やっぱ格好いい。歳食っていい味出てる。

Gossip

今年のエンターテインメントで賞。ベスが下品でキュートだった。最後脱ぐしw

陽水

特にCDとか持ってるわけじゃないんだけど、知ってる曲ばっかり。夢の中へとかリバーサイドホテルとか色々。さすが陽水さんや・・・なんか不思議な空気感だった。

ChthoniC

今年のダークホース。台湾のメタルバンド。ちょう楽しかった!
フェスならではな光景で、レディへファンとかオアシスファンとかごたまぜで、前方は結構な勢いでメイロックサイン振り上げたりヘドバンしたりしてるカオスっぷりw にわかメタルファンになったようで楽しかった!
中央前方はモッシュダイブが凄かった。巻き込まれたら地獄に落とされて生きて帰れない気がしたので近寄りませんでした。
何故か武蔵がゲストで来たり、終盤はなんと元メガデスのマーティーがギターで参加(メタルに疎いもんで、誰?状態だったんだけど、近隣にいたメガデスファンが興奮してた事により判明)。何なのこのライブ。また来てね。

pdf職人さん

また来年もよろしくお願いします。
【良かったアクト】

  • mono:オーケストラ引き連れてのライブで、音が気持ちよかった。最初から聴きたかった。
  • スピリチュアライズド
  • アウルのキーボード女子:アウル本人がなんかワイルドになっててあれ〜?って感じだったんだけど、その代わりキーボードの女の子がめっちゃかわいかった。ライブ自体は思ってたより普通・・・悪くはないんだけれども。
  • ノエル:リアムよりノエルのバンドの方が好きだな。
  • ビショップ:パンフにやたら達者な直筆の日本語(漢字)のメッセージが掲載されており、興味を覚えて突撃。MCで釣りバカw ライブもフジって感じで楽しかった。
  • 奥地のお姉さんたち
  • Explosions in the Sky:レディヘ待ちのグリーンに聞こえてきた音がよくて、行かなかった事を後悔・・・
  • ジャック:最後のSeven Nation Armyが格好良かった。

【ワーストアクト】
au。去年まで快適に使えてたのに、今年は脅威の繋がらなさ! はっきり言って私がずっとauで契約してるのは、フェスでの電波の良さという理由だけなので、次の機種変では他社も視野に入れる。
あとレディへの入場規制を牽制して、WordさんやShinsに行かなかった自分・・・実際は規制なんてなかったんやで・・・orz
【ベスト飯】

  1. ジャスミンタイのグリーンカレー(オアシス)
  2. サムライジェラート/あまおう+ミルク(ヘブン)
  3. 金六のもち豚(オアシス)
  4. プリンスのカレー(オアシス)
  5. クロワッサンサンド(オアシス)

【ワースト飯】
特になし
【その他一言】
サロンパスローションは命綱。
【帽子にひと言】
なんかもう色々満足しました。

天気

今年は見事に晴れたな。日が落ちるまでがとにかく暑いわ土煙は舞うわ、これだけ天気に恵まれたのは久々。近年雨に慣れていただけに、ちょと変な感じだった。
レディへ終演後にちょっと降ったけど、どうせならレディへのときに雷雨になれば面白かったのに。

人多すぎ

多かった・・・でも、ステージ間の移動は少なかったのか、私は渋滞に巻き込まれることはなかった。グリーンステージの椅子とシートが多くて、混んでくると動線を見つけるのが難しかった。
今年はフジ史上最多の14万人だったらしい。うわー・・・

宿

今年の宿はたけのこやま山荘。宿泊チケット見たとき思わず吹きました。たけのこ派でよかった。

椅子

私も3日目はほぼグリーンステージにいたので、3日目だけはグリーン後方に椅子置きっぱなしだったな。グリーンステージをメインで楽しむかつ後方なら椅子OKでは。
その他の日はあちこちうろうろしてたから、持ち歩いてたけど。
結局は節度を持って、なんだろうけど・・・やっぱりある程度のアナウンスは必要だと思う。

揉め事編

自戒も兼ねてメモ。
近隣の外国人といざこざがあったんだけど、隣にいた人が英語で抗議してくれた。なんという紳士・・・fuckとかそういうのしか聞き取れなかったけど。
しかし、最初、別件で抗議してんのかと思って傍観していた私。私の事かー!って気付くの遅すぎ・・・ようやく気付いても何言ってるのかもちゃんと分からなくて、当事者なのに何も言えず。
紳士は最終的に揉めた相手が立ち去るまで抗議してくれたんだけど、私はお礼言うくらいしかできず、自己嫌悪に陥りその後ずっと凹んでいて、一方的に気まずい感じに。
終演後にも改めてお礼言ったら、にっこりしてくれてほんといい人だった。ほんとありがとうございました。。。
もっとしっかりしないとなあ。。。