counter

何かの残骸

メモです。

リトルビッグプラネット PlayStation®Vita

買っちゃったー!
DL版を。やっぱり体験版はアンロックタイプだった。製品版の容量は1057MB。
オンラインプレイチケットも含まれてたけど、これ一体何なのでしょう・・・別売りもしてるし、謎。ま、ソロプレイしかしない私には関係ないなきっと。
コスチュームはPS3のLBP1&2と共用で、Vitaに対応したものから順次ストアにくるらしく、まだ数があまりなかった。旅ビトさんコスチューム買おうと思ったのに、これはまだみたいで残念。
ちょっとストーリーモード進めたけど、やっぱタッチパネルの取り入れ方が上手い。背面タッチでオブジェクトを押し出したり、前面タッチでは引っ込めたり。あと、びよーんってしたり。PSP版と比べると画面の綺麗さはもう文句ないし。リビッツくんのかわいらしさが鮮明!
でもLBPは日本でのセールスはあんまり・・・なんだよね。年齢も性別もコア層もライト層も関係なく楽しめるし、ちゃんと販促すれば日本でも売れるだろうに。つくづくもったいない。Vita版、口コミでジワ売れしないかなあ。
-----
オンラインプレイチケットって、中古対策なのか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083040995
DL版には含まれているので、DL版買った人は何も気にしなくていいみたい。
カード版だと、オンラインプレイする場合、パッケージに同梱されているコードを入力して・・・といった手順があるそうな。もちろん、中古の場合、コードが封入されていない、無効だった、という事が有り得る。
という事で、

  • 中古でカード版を買った
  • パッケージにオンラインプレイチケットのコードが入っていなかった、もしくはコードが無効だった
  • オンラインプレイしたい

これにすべて当てはまる人は、オンラインプレイチケットの購入が必要になる。
という事だそうです。知らなかった。
LBPは、ストーリーをクリアするだけならオフでできるけど、クリエイトされたステージを遊ぶには当然オンラインにしなければいけないので、オンで遊ぶ事をオススメします。トロフィーもオンじゃないとコンプできないし、ストーリーも複数人プレイじゃなきゃ取れないアイテムもあるので。