counter

何かの残骸

メモです。

2012年趣味のまとめ

ライブ編

シガロス@サマソニ

もう去年行ったライブの中では圧倒的にシガロスが良かった。
荘厳、という2文字しか出てこない・・・

レディへ@フジ

ライブの内容はともかく(・・・や、セトリが期待してたのとだいぶ違ってたりとか)ついにフジでレディへ聴けたっていうのだけで、フジ卒業してもいいかなと思えるほど。ラストのパラノイドは一生忘れないと思う。

まあや@ミツバチツアー

シングル集のツアーだけあって、凄い濃いツアーだったなあ。特に年越し! 私としては、ようやくライブで約束聴けたのと、モワザンに圧倒されたのだけでも満足です。
しかし、次のライブのチケット取れる気がしない・・・

CD編

シングルコレクション+ミツバチ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

シングルコレクション+ミツバチ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

シングル集。Buddyやモワザンを始め、ライブでの盛り上がり曲も満載で、さすがに濃い1枚。しかし、こうして聴いてもトライアングラーだけがどうしても浮いてしまっているように聴こえる・・・他のシングル曲は、アニメの主題歌でもあり、真綾の曲でもあるけど、トライアングラーマクロスの主題歌でしかないと言うか・・・好きではあるけど、ツアーでも浮いていたように思った。
真綾の入門作としてもオススメ。

Port of Morrow

Port of Morrow

ジェームス以外が新メンバーとなった、新生Shinsお披露目アルバム。今までドリーミーな音だったのが、熟成された音になったように思う。これがライブでどうなったのか聴きたかった・・・結局単独ないなー。

Codes & Keys

Codes & Keys

2012年発ではないんだけど、まだベンがズーイーちゃんと幸せだった頃の・・・と思って聴くと、このきらめいてる曲たちが何だかせつなく聴こえますよ・・・

ゲーム編

ゲームに関しては豊作だったので5つほど。

Journey Collector's Edition (輸入版:北米)

Journey Collector's Edition (輸入版:北米)

買ったのはDL版だけど。
これほどゲームに心を掴まれたことはない。
2012年のベスト3どころか死ぬまでにプレイしたゲームのベスト3にも入る勢いですと言うか、現在ぶっちぎりのトップです。もうほんと騙されたと思って一度プレイしてみてくれとしか。オンラインゲーム嫌いな人も、ぜひオンラインで遊んで欲しい。

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

まだクリアしてないものの、システムもストーリーも安定してると思わせといて、後半の展開にびっくりさせられた。伏線は分かりやすいけど、それ以上の展開が待ってましたよ・・・王道だけど王道なだけじゃない、一歩抜きん出た作品。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。

久々のANOSシリーズの新作で、今までのシステムを一新した創業さんの新境地なゲーム。これも一度やってみてくださいって感じなんだよなあ。システムがちゃんとゲームに組み込まれていると言うか・・・。
ぱんつは見えないけど、ヒロインがかわいい。ドット好きにもおすすめ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

アクション推理ゲー。いちいちぶっ飛んでて悪趣味で面白かった。人は選ぶと思うけど。モノクマという凶悪なクマキャラの声がどらえもん、というギャップが何よりも良かった。

ぶっちゃけ、ロード長かったり、オンラインもラグがひどかったりなんだけど、Vitaの性能をかなりフルに使って頑張ってるので、今後のアプデに期待したい。でもリビッツくんの可愛さの前にはすべてが許されるのです。2とアイテムが共有できるのはかなり高ポイント。

本編

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

にしおいしんは女子の心理表現に長けすぎ。クセが強い子ばかりなのに、どこか共感したり応援したりしてしまう。

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

妖精さんがかわいい。わたしちゃんもかわいい。アニメから入って一気買い。

凍りの掌

凍りの掌

コミティア発。作者のお父さんのシベリア抑留実体験を元に描かれた作品。テーマがテーマだけど決して押し付けがましくはなく、淡々と綴られていて読み手に考えさせる内容。幅広い層に読んで欲しい。

アニメ編

ファム

キャラデザがれんじさんなだけあって女の子が全般的にかわいくて、内容はシリアスなものの、観てて幸せでした。最後のファムとルスキニアのやりとりがちょっと残念だったなあ。
あと、不覚にもリリアーナとルスキニアの関係にやられてしまった。深く描いているわけではないんだけど、ちゃんと想いや空気が伝わってきて・・・。

ヨルムンガンド

これは原作読みたい。ちゃんと戦闘系女子が筋骨隆々なのもよいです。

人類は衰退しました

ひたすらかわいい。早くわたしちゃんのフィギュアを出すべき。発売日はまだ決まらないのか・・・?