counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

フリーソフトでPDFにしおり追加

雑記

PDF形式の電子書籍にしおり追加するのってAdobe Readerじゃだめなのね。しおりは編集の部類に入っちゃうのか。
しおりの追加くらいはフリーソフトでどうにかなりませんかね、といくつか試してみた感じ、JPdfBookmarksがベターかな。Excelとかtextファイルを読み込む方法も取れるみたいだし。今のところ、複雑なしおり付ける必要がないし、ページ数も大した事ないからツール上で1つずつ追加してます。iPadのReaderで見る場合、しおりに階層があるとタップしなければ階層が切り替わらないので、1つの階層にしておいた方がよさげ。
http://www.gigafree.net/tool/pdf/jpdfbookmarks.html
おおよその使い方はリンク先にも載ってるけど、1つだけ私が困ったのが、追加したしおりを常に表示させる方法。[Tools] -> [Show On Open]にチェックを入れて保存、でした。

ちょっと気になったんだけど、しおり追加後に一部のプロパティが文字化けするという謎現象が。閲覧には影響ないから構わないんだけど。作業中のプレビュー画面もときどき文字化けしてたし。本文に変更を加えるようなソフトじゃないから、大丈夫だろうけど・・・
ふと思ったけど、私の手元にあるPDF形式の電子書籍、結構メジャーな出版社や企業のですら編集許可されてるというかセキュリティーがかかっていないのは、ユーザビリティーの最適化は各自好きなようにしろよって事なんだろうか。

        • -

http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/whats-new-acrobat-xi.html#edit_pdfs
そういやちょっとAcrobatの新機能とか調べてたら、XIではついに置換機能が・・・! あんまり使わない機能ではあるけど、何度か使いたかった機能ではあるので、かなり心が揺らぐわ・・・というかもっと前に知りたかった。そしたら検証して今まさに使えたのに。
以前のバージョンでは、墨消し機能で置換のような作業ができたんだけど、これがまた複数ファイルにかけるといちいちファイルを開いていくつもの手作業がその都度発生するので、数百ファイルに作業したとき発狂しそうだったのもいい思い出。複数ファイル一気に置換できるのかなあ。バッチに対応してたら最高なんだけど。
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/20121001_AcrobatXI.html
しかも変換時にセキュリティーかけられるのか・・・仕事でXI導入したいほんとに。→でもこれ、前からあったような?
というか新機能ざっと見たけど、XIは買う価値あるかもなあ。