counter

何かの残骸

メモです。

BDFFクリア・・・

真終章までクリアしたけど、えええぇえぇぇ・・・・・・・??! ちょ、ちょっと待って・・・どどど、どゆことです・・・?っていう・・・ いや、面白かったし、友達にも勧めるけど、ええぇ〜・・・
ネタバレしないつもりだったけど、そういう訳にもいかないので、以下ネタバレ。
















あれ、最後ティズ死んじゃったの・・・? なんで? 借りてたものを返すって、借りてたもの=神界の力って事だよね? 神界の力があったから生きてたって事? じゃあティズがいなかった世界は? 1つの世界に存在できるのは1人ってわけじゃないよね。だってリングアベルとアナゼルは同一世界に存在してたんだから。
ティズたちが来たことによって、その世界の彼らがどうにかなったわけじゃなくて、彼らがいない世界がホーリーピラーで繋がりやすかったって事なのかな・・・同じ存在がいない方が世界は安定するだろうし・・・
しかし、みんな幸せになって欲しかったんだけど、リングアベルもやっぱりせつないしさ・・・残されたのは、ティズを失ったアニエスと、リングアベル&アナゼルを失ったイデア・・・なんか・・・なんかね・・・・・・
で、最後の姉アリーも一体・・・ブラウザゲーで続編が出てるから、それへの布石?
なんだかまだショックが冷めやらず・・・エアリーの羽の模様確かめたいから2周目行くつもりだったけど、ちょっとむりぽです。とびもりのDL版でもやるかな・・・物理的に売ってないですし。そしてちょっと精神的に落ち着きたい。
ラスボス戦は熱くて凄いな〜と思ってたんだけど、エンディングがショックで・・・でもラスボス戦というか、世界の設定がなるほどな感じで感心した。システムをうまい事ゲームに組み込んでいて、フレンド召喚も単におまけ要素だと思ってたら、ちゃんと世界の仕組みとして筋道が通っていたという。ジョブシステムも同じくだけど。
タイトルが実は最初からネタバレ全開な事とか、エアリーの声優演技下手だなとか思ってたら(すみませんでした)それも下手な演技の演技だった事とか、FFではないとはいえ、スクエニがこういうの出してくるとは思ってなかった。
でも、でもエンディングは、あれはないよ・・・そこはスクエニらしくいってもよかったんじゃないでしょうか・・・・・・
時間できたら考察サイトでも巡りますかね・・・しかしショックが・・・