counter

何かの残骸

メモです。

坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”@大阪国際会議場メインホール 2013.03.31. & Bunkamura オーチャードホール 2013.04.25.

今回は誕生日と最終日の2日間参加。どちらのライブも素晴らしかった。ライブで一人遠征ってpre以来かも。

セットリスト(大阪)

http://www.livefans.jp/events/138900

  1. 遠く
  2. サンシャイン
  3. グレープフルーツ
  4. 私は丘の上から花瓶を投げる
  5. ニコラ
  6. everywhere
  7. Ask.
  8. 誓い
  9. Remedy
  10. しっぽのうた
  11. カミナリ
  12. Colors
  13. cloud9
  14. Melt the snow in me
  15. Park Amsterdam
  16. なりたい
  17. スクラップ〜別れの詩
  18. メドレー(マメシバ 〜 プラチナ 〜 奇跡の海 〜 指輪 〜 約束はいらない 〜 マジックナンバー 〜 光あれ)
  19. シンガーソングライター
    en
  20. カザミドリ
  21. 僕の半分
  22. Get No Satisfaction!
  23. ポケットを空にして

セットリスト(渋谷)

http://www.livefans.jp/events/138904

  1. 遠く
  2. サンシャイン
  3. グレープフルーツ
  4. 私は丘の上から花瓶を投げる
  5. ニコラ
  6. everywhere
  7. Ask.
  8. Remedy
  9. 誓い
  10. カミナリ
  11. 極夜
  12. しっぽのうた
  13. cloud9
  14. Colors
  15. Melt the snow in me
  16. Park Amsterdam
  17. なりたい
  18. スクラップ〜別れの詩
  19. メドレー(マメシバ 〜 プラチナ 〜 奇跡の海 〜 指輪 〜 約束はいらない 〜 マジックナンバー 〜 光あれ)
  20. シンガーソングライター
    en
  21. 蒼のエーテル
  22. 僕の半分
  23. Get No Satisfaction!
  24. ポケットを空にして

感想メモ

  • 雷のせいで自宅での録音作業ができず、うがーってなってたけど、あ、どうせならこの雷の音録音して使っちゃえ!と録音した雷の音が「カミナリ」の出だしで使われているのだそう。大阪のMC。
  • 大阪はポケットでの旗率が異様に高かった。私はもちろん持参してませんよ・・・。きっと全国から猛者が集ったんでしょう。東京は最終日でもそれほど旗率は高くなかった。未だに作法が分かりません><
  • 前回のツアーは、シングル集ツアーなだけあって、ほんとお祭りのようなライブだったけど、今回のツアーはしっとりめなライブ。MCでも、座ってじっくり聴いて欲しい、というような事を言っていた。おかげで楽ちんでした。
  • そういえば、前回のツアーで、ライブの〆曲にしたいと言っていたあの曲は一体・・・と思ったり思わなかったり。やっぱポケットなのか。
  • 菊田一夫演劇賞を受賞したおかげで、ミスると「菊田一夫女優なのにー」とか言われるようになったとか。かわいい。
  • ハミングしたり作詞したりな真綾さん、「曲作れるんじゃないの?」と菅野さんからは言われていたそう。今ではすっかり独り立ちしてるけど、こうして菅野さんに育ててもらったり導かれたりして今があるんだなあ。
  • 最後に、ツアーメンバーからのサプライズで、シンガーソングライターで賞?の表彰式があって、泣いてた真綾さん。1枚アルバム作り切ったのは実際凄い。
  • ライブに行くたびに思うけど、ほんと真綾さん漢だよな。漢というか、姐さんというか。声や歌のイメージと全然違うんだもん。でも、そういうところにもやられる。