counter

何かの残骸

メモです。

TGS2013

今年はあまり時間取れなくて、ざっと全体回って、並ばなくていいのをいくつか試遊。だいたい、目当てのものはゲットして遊べたかなー。
携帯カメラなので、画像はそれなりに画質悪いです。

閃の軌跡



画像はファルコムブースの裏。ファルコムさんは今回初出展らしいんだけど、ファルコムブースでは何も試遊できないというw なのでSCEブースで。
PS3版とVita版、どっち買うか迷ってるので両方試遊。試遊版は戦闘こなす仕様。3Dになったけど基本的な部分は変わってないし、新しいシステムにもすんなり慣れると思う。3Dも思ってたより違和感なかった。試遊の時間では、視野の切り替えとかフィールドアタックがうまくいかず。私はアクション要素苦手なので、フィールドアタックは慣れるのに時間かかりそう。。。
どうしても気になったのは、戦闘に入るときのロード時間の長さ。PS3/Vitaどっちも3〜5秒くらいはかかってた感じ。正確な時間を測ったわけじゃないけど、長いと感じる時間ではあった。ロード中も何かしらかの動きを付けて長く感じさせないようになってればいいんだけど、画面が止まるから余計に長く感じるんだよな。製品版はこうじゃないといいなー、と思いたいけどこれ来週発売か。大丈夫なのだろか・・・。買うには買うけど、零えぼの不具合も記憶に新しいので、ちょっとだけ様子見ます。試遊した感じ、画面の大きさ以外にそれほど差を感じなかったから、どっちかというと手軽にプレイできるVita版をやろうかと。
試遊でみっしぃチャームをゲット。今年のは両手両足が動く仕様。ティオすけにあげたい。。。

ぷよぷよテトリス


試遊はぷよを選択。久しぶりすぎて、ちまちま3〜4連鎖というせこいプレイをしてました。そして連鎖組むのに必死すぎて、肝心のテトリスの方の画面全然見れなかったw 単にぷよぷよプレイしただけだったな・・・。でも双方のバランスは結構しっかりしてたんじゃないかなーと、体感で言ってみます。これ、一般プレイヤーじゃなくて、プロ同志の対戦が観たいわ。すっごいスピードで組み上げる人同志の対戦を。
試遊でぷよのビーチボールをゲット。配布時はちゃんと膨らんでたので、TGS中は激しく邪魔だった(笑)。しかも冷静に考えたら、海とか行かないから使う機会ない。来年もBBFに行くようなら使おうかな・・・。

Tearaway

いお太かわいいよいお太。LBPのとこが作ってるだけあって、Vitaならではな要素がたくさん詰まってるアクションゲー。アクション苦手な私でも、キャラがかわいいからとっつきやすい。プレイヤーはイオタの目線じゃなくて、プレイヤー目線でゲームに参加するのが面白い。イオタを操作しつつ、時々プレイヤーとしてイオタを助ける感じ。背面タッチで画面中に指をつっこんで敵を蹴散らしたりとか。カメラも背面/前面タッチもフルに使うみたい。ジャイロの操作もあるのかなー。
ただね、1つだけ難点があって、これ、自分の顔がゲーム中にいきなり出てくるんだよね・・・びっくりしたわ・・・・・・。しかも神々しいw プレイヤー=神様設定だから・・・。これは出たらそのうち買う。
試遊でいお太の携帯クリーナー貰えた。かわいい。

SCEブースその他

PS4は早い時間でも軒並み待ち時間が凄い事になってたので、試遊してる人のを後ろから見学。画面が綺麗と言えば綺麗だけど、どうなんでしょ。今のとこ自分が買う予定ないし、やりたいゲームもないからそんなに興味なくて。。。
VitaとかPS3はあんまり待ち時間なかったけど、rainだけはビジネスデーですら1時間半待ちという事態になってた。私は買うから発売後に実物で。

MSブース


試遊はせずにぐるっと一巡り。ドンパチものは興味ないのですみません。早い時間に行ったのに、タイタンフォールはすでに1時間以上の待ち時間。なんだかんだで人気あるんだなあ。

ガンホーブース


ちょうど待ち時間なかったから、パズドラを試遊。これがパズドラかー(初プレイ)。やり方わからなくてお姉さんに聞いたら、お姉さんもあんまり知らないというw いいのかそれでw でもかわいかったから許す。「とにかく3つ以上同じのをくっつけて消すと敵に攻撃できます!」って説明されました。でも3つくっつけても消えなくて、後で調べたら、縦横「一直線に」3つ以上くっつけないとダメだったらしい。そうか・・・。体験版貰えたから、ちょっとちまちまやってみます。
あと、リリィ・ベルガモのステージ見てきた。特に目新しい情報とかゲームの映像もなく、楽しそうに開発してるなー、っていうのと、発売は来年末くらいか、という事が分かったくらい。須田さん関連のゲームも世界観とかキャラクターは好きなんだけど、いかんせんアクションゲーなのがなあ(苦手)。だから例のゲームの移植はどうなったんだよと(ばんっ)。リリベルとグラスホッパーのステッカーは配布してるのを頂いたので、スーツケースにでも貼ります。これはセーフだよね。

goron

やばい。これやばいよ! グッズ系の出展でダントツでしたわ。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20130921050/
4gamerさんにレポが上がってるけど、仰向き横向き対応でゴロゴロしながらタブレットが操作できるという、欲しいけど買ったらダメ人間になってしまうアイテム。こわい。

乙女ゲーコーナー

凄いコーナーがあったわ・・・。リアルイケメンとマリッジ風な写真が撮れるブースとかw この手の女子層の購買力って凄いから、こういうコーナーができるのも必然か。私も女の端くれとしてプレイすべきなのかのう。よぼよぼ。

その他

学生さんたちが作ったゲームとか、インディー系のゲームとかも一通りチラ見。私からしたら、作品としてゲームを完成させる時点でもう十分凄いなって思っちゃう。それにお金を出すかどうかはまた別問題だけど。
そういえば、時間なくてベヨ様コスが拝めなかったのが心残りです。くそぅ。
あと、GREEのブースのお姉さんが美人揃いなのが印象的だった。


PSOの何らかのかわいいキャラ・・・!(うさみみの方。相変わらず名前知らないけど好き) 今年も会えて嬉しい。この手のゲームって苦手だからプレイしないけど、こういうキャラはかわいくて好きなんだよな。

ミクさんたち。外国の人がかぶりつくように接近して激写してたw

販売ブースのロンパパネル。そういや今回、物販で何も買えなかったなあ。
ダンガンロンパのリロードは予約済みなので、試遊とかはしなかった。スクールモードが楽しみ。

バトルフィールド。イケメンの外国のお兄さんが。

モンスターエナジーの美人なお姉さん。モンスターエナジー無料配布してたけど、正直、モンスターエナジー飲んだときよりも、お姉さんの笑顔で回復したよ私は。味は普通。

エクスペリアブースのミクさん。せっかく真正面から目線くれてポージングもばっちりなのに逆光です。だって、携帯のカメラだから・・・。

ゴッドイーター。お金かかってるなー。

バサラ。

どこのブースかわからん・・・。コスのお姉さん。

モンハン(スマート)。
あ、カプコンブースでアイルーでバザールのSSランクのアイルーを配布してたのを貰った。このアプリ、不具合多くて不評みたいなんだよなー。私はアイルーかわいいから別に気にしてないけど。課金してないし。でも、課金してる人が文句言うのは分かるわ。メンテナンスを土日の真昼間に長時間やってたり、メンテ時間延びる事も多いし、色々不具合あるから。

何のブースか不明・・・。お姉さんがいたからつい。

これも・・・。女の子が大きな武器持ってるビジュアルってなんかいいよな。

ガンダム

ひかりTVのキャラとお姉さん。押切さんのハイスコアガールの複製原画展示とかやってました。

龍が如く。お金かかってますね。さすが。

貰い物



グッズやら冊子やら。
ミクさんとかバサラとか鉄道のカードもなんかたくさん貰った。こういうの私はいらないから欲しい人にあげたいけど、周囲にいないw