counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

モンブラン

モンブラン(右下)買いに行ったら、ケーキ1個おまけしてくれた(左下)。中央のは妹用の洋ナシのタルト。最近各所でやたらとおまけしてもらえるんだけど、私を太らせよう月間とかそういうフェアが開催されているのだろうか。こわい。先日も、例のアレを1皿おまけしてもらったし。

こないだ友達と、モンブランが苦手、という話をしていて食べたくなったので。
苦手なのになんで食べたくなるのかと言うと、私が苦手なのはモンブランの上にこれ見よがしに乗っかっている栗と、固形のままクリームに混ぜ込まれている栗であって、それ以外の部分やマロンクリームは好きなんです。(めんどくさい・・・)
このモンブランは、私の嫌いな要素がないモンブランで、美味しいから好き。スポンジの下の部分がカリカリのメレンゲなのも個性的で面白い。ちょっと食べづらかったりもするけれど。


ちなみに、私がいかにモンブランに乗ってる栗や栗ごはんが嫌いかという事を切々と語った後で、友達の方は逆に栗は好きだけどマロンクリームが嫌い、という事が判明して気まずかった。この友達とは、大枠での好みは似てるんだけど、細かいとこで違ってる事が多いんだよな。ラーメンの好みも大枠では同じなのに、トッピングの好みが違ってたりとか。いつもネギ抜きで注文するの忘れたときにネギ食べてくれてありがとう(泣)