counter

何かの残骸

メモです。

Asian Dub Foundation@O-EAST 2013.10.11.

セットリスト。

http://www.setlist.fm/setlist/asian-dub-foundation/2013/shibuya-o-east-shibuya-japan-43c71b9f.html

  1. Hovering
  2. A History of Now
  3. Zig Zag Nation
  4. The Signal and the Noise
  5. Speed of Light
  6. Riddim I Like
  7. La Haine
  8. Flyover
  9. nathan solo
  10. twisted minds
  11. Stand Up
  12. Radio Bubblegum
  13. Naxalite
  14. Oil
    Encore:
  15. Blade Ragga
  16. Buzzin'
  17. Fortress Europe
  18. Rebel Warrior

そんなこんなでKillersの余韻冷めやらぬ中、ADFの単発へ。ADFはずっとフジでしか観たことなくて、単独は今回が初めて。
もう凄く格好良かった! いいライブに行っても、それを表現する語彙がないのが悲しかったりするんだけれども。フロアも最初から最後までずっと盛り上がりっぱなしだったなあ。フジのときと違って、かなりモッシュ強めのライブだったので、場所取り間違えて大変な目にあったw フジでも前で観た事あるけど、踊ってる人が多かったから単独もそういうノリかとばかり思ってて・・・。私の中では、ADF=フジの図式なので、プチフジロックに来てるみたいな感じだった。
初めてのADFのライブは、2005年(?)のグリーンステージだったのをよく覚えている。当時、聴いてるジャンルは分かりやすいメロディーのロックのみだったので、ADFの音楽はよく分からなくて、なんじゃこりゃって数曲聴いて退散したという・・・。まさか単独に行く程好きになるとは思ってなかったなー。そういや当時はケミカルが何故人気なのか分からなかったw 2回目はある意味伝説のプライマル祭りだった2008年のフジのクロージングで、多少は色々なジャンルの音楽を聴くようになって、少しはADFの格好良さが分かるようになってた。プライマル祭りのテンションもあって、なんかやけっぱちでモッシュピットで踊ったのも凄くよく覚えている。このときのADFはただひたすら楽しかった。
後で、歌詞とか調べてみたら、かなり社会派なグループな事が分かって、これはCD買ってちゃんと歌詞も読まねばと思いつつ今に至るダメっぷり。年内に買ってちゃんと聴きます・・・。