counter

何かの残骸

メモです。

フジロックの持ち物とか宿のメモ@2014

去年の今頃も思ったけど、もう今月末だよフジロック早いよ早すぎだよ!

持ち物は去年と同じでいいやって感じなので、去年からの変更点だけまとめておきます。

去年のメモ↓。

フジロック持ち物リスト 4泊5日バージョン@2013 - 何かの残骸

フジロック@持ち物とか宿のメモ - 何かの残骸

持ち物リスト

持ち物リストについては、去年と同じで。ただし、去年は暑さ対策しなくていいやって思って失敗したので、もう天気予報がどうであれ、暑さ寒さ・雨、すべての天候に対応できるようにしておきます・・・という事で、去年のリストから削除していた暑さ対策の持ち物を復活させておきました。

レインスーツ

今年はレインスーツを新調しましたが、ゴアテックスじゃなくてミズノのベルグテックにしました。ゴアテックスと比較したレポとか見ると、機能も大きな違いがなく、ややお安いので。今年のフジロックを乗り切ったら感想書いときます。(→使わなかったのでまた来年)

あと、ポンチョをゲットしたので、軽い雨で済みそうな日があれば使います。

宿(民宿雑魚寝)

去年まではだいたいはオフィシャルツアーの民宿雑魚寝を利用していました。一昨年までは大きな問題はなかったのですが、去年の宿がちょっと酷かったので、今年はちゃんとした民宿の雑魚寝プランを直接取りました。。。

同じ宿になった人は分かると思いますが・・・去年の宿はお風呂が狭くて1人ずつしか入れませんでしたw 長年雑魚寝プラン使ってますが、こんな民宿初めてw 当然、別途お金払って、別の宿にお風呂入りに行きましたよね・・・。あと、トイレが男女共用で、学校とかの男子トイレを男女で使ってる感じ・・・なので、男子が小の方にいるときに入っちゃうと気まずかったです///

トイレはまだ笑い話だけど、お風呂はちょっとなあ。あの規模の民宿なら、せめて5~6人のお風呂であってほしかった。今までの宿も小さくて5~6人は入れるお風呂だったし。

こういう宿でも平気な人は、オフィシャルでいいと思います。ついでに会場からは遠い宿でした。まだ会場近くなら我慢できた、かなあ。

ちなみに、基本的に相部屋・雑魚寝プランだとシーツやタオル類は変えてくれないところがほとんどです。バスタオルやタオルがない宿もあります。当たりの宿だと、毎日変えてくれるところもありますが、基本的にないと思っておいた方がいいです。去年、この事に驚いている人がいたので参考までに。

20140715追記

自分の荷物を用意し始めましたが、持ち物リストには反映してないものがあったので追記。今年使ってみて良ければ、来年のリストに反映しておきます。

  • 椅子を変更:もっとコンパクトで軽量なものに変更しました。ただし背もたれなし。私は基地を作らないし移動が多いので。
  • セームタオル:今年はお試しで。吸水性と速乾性に優れているタオルだそうです。
  • ポンチョ:前述のポンチョもリストには入れてません。

20140721追記

pdf職人さんのサイトの移転先はこちら → http://timetablepdf.web.fc2.com/