counter

何かの残骸

メモです。

Sommer Sonic2014総括

サマソニもテンプレで。これで今年の祭りは全部終わり。満喫したなー。

【参加日】

8/16(土)のみ

【ベストアクト】

ベストと言いつつ2組上げる。

  • Phoenix
    今までのライブと違ってた感じ。こんな踊れるライブだったっけ? トマは相変わらず客席に乗り込んで来たりしてめちゃくちゃ盛り上がった。私のいた方には来てくれなかったけどw 結局、アクモンを途中離脱してフルでPhoenix見た。この人たちやっぱライブ上手いなあ、お客さんとのコミュニケーションとか(と、同日同ステージだったバンドと比べて思いました)。
  • あと、ローランって庵野監督に似てるなーって思いながらライブ見てた。今回、私はローラン側にいたから、視界の70%はローランだったんだけど、あの挙動不審な感じの動きとか髪形がw ソフィアさんがアオイホノオをリメイクするような事があったら庵野監督役はローランでお願いします。
    前回の単独は東京オンリーだったから、ツアーでまた来日してくれないかなー。
  • Arctic Monkeys
    格好良かったなあー! 1曲目からDo I Wanna Know?で燃える。AMの電光のみのステージセットもシンプルで格好いい。しかしフェニを見るべく、1時間ほどで切り上げ。失礼ながら、昔はアクモンはトリをはるほどのバンドになるとは思ってなかったな・・・成長したんやな・・・。でもまだ20代なんだよね。今後どこまで進化するのか楽しみ。今回はフェニとアクモン被ってたから諦めてたけど、時間帯ずらしてくれてありがたかった。

【良かったアクト】

  • TOKIO
    ぶっちゃけ、演奏は技術的には普通だったけど、何か伝えたい事があってそれを音に乗せて伝えるのが音楽なんだよねっていう初心を思い出せた感。ヒット曲は、宙船、AMBITIOUS JAPAN!、LOVE YOU ONLYの3曲で、それ以外はシングル以外の曲。ライブ見て、マリンじゃなくてレインボーだった理由が分かった気がする。もしかすると最初のオファーではマリンステージでほぼヒット曲のセットリストを求められたのかなって。でもファンの人以外の前でライブをするこの機会に、それ以外の自分たちを知って欲しかったから、消去法でレインボーステージに落ち着いたのかしらって思った。TOKIOの場合は、ダッシュ村補正とかも確かにあるし、音楽って技術も確かに必要だけど、それだけじゃなくて想いが大切なんだよなって・・・そしてTOKIOのライブにはそれがあったよね、って何故私は長々とTOKIOの感想を書いているのか・・・
  • Twenty One Pilots
    そういやなんかのCMで曲使われてたバンドだよな~という程度の知識で見たけど(予習してなかった・・・)、曲知らなくてもライブ楽しかった! 覆面被ってたのが印象的。フジにも来てたけど、記憶にないんだよなあ・・・見とけばよかった・・・。
  • JAMAICA
    CDはずいぶん前から聴いてたのに、ライブは今回が初めて。踊らせる系のライブかと思ってたんだけど、全体的に優等生な感じだったな。ステージも演奏も。もうちょっとはっちゃけてもいいと思うん。でも楽しかった。

【ベスト飯】

アボカドタコライス、というかこれしか食べなかった。朝ごはんいっぱい食べたせい・・・。マグロ食べられなかった残念。

【その他一言】

  • 行きの南船橋での乗り換えのときに、通りすがりの人が
    「凄い人だねー、今日幕張で何かあるのかなー?」
    「あれじゃん?コミケじゃん?」
    って言ってたのを聞いて、・・・コミケに・・・こんな軽装で行ったら・・・死ぬ・・・・・・っ!って思いました。
  • メガデスを子守唄に爆睡してる人を見かけた。お疲れでしたね・・・私も疲労MAXだったら寝れるかも。
  • いつもメッセに設置されていた人工芝ゾーン(別名死体エリア)と、マリンステージを中継するスクリーンは今年はなくなってました。しかし、芝生がなくとも死体はたくさん・・・
  • 前半はあまり予定してたタイムテーブル通りに行動しなかった。アグレッシブに昼間もマリンステージ覗きに行ったり。ベビメタとかメガデス見たり。あとTOKIOをフルで見たりw ちかれたー。

【その他】

映りの悪い画像でも載せておきます。ソロ参加だと風景のみですね・・・。

f:id:rbtsro:20140818201605j:plain

メッセの入り口。今回、全体的にオブジェも会場もリニューアルしてたなー。

 

f:id:rbtsro:20140818201616j:plain

朝一のソニックステージ。円形のスクリーンが設置されてた。去年はなかったと思う。

 

f:id:rbtsro:20140818201658j:plain

TOKIO待ち中のレインボーステージ。後ろの方の安全な場所から。超満員。入場規制かかってたらしい。

 

f:id:rbtsro:20140818201707j:plain

1975見に、昼間行ったマリンスタジアム入り口。

 

f:id:rbtsro:20140818201713j:plain

アクモン待ちのマリンステージスタンドから。ライトがまぶしいw 8~9割スタンドもアリーナも埋まってた。やっぱマリンステージは解放感あっていいな。