counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

ダディ・ロング・レッグズ 〜足ながおじさんより〜@シアタークリエ 2014.03.17.

ライブ

ライブカテゴリでいいのか。まあいっか。

真綾が主演してるミュージカルに誘って頂いて、初の生ミュージカルへ。楽しかった〜! それまではミュージカルと言えば、映画のサウンドオブミュージックとかマイフェアレディ、あと友達に見せてもらったDVDのテニs・・・げふげふ、くらいしか知らなかったんだけれども。
原作は子供の頃にハウス名作劇場で見て、その後に児童向けの原作を読んだ。私が読んだのは翻訳も子供向けになってたと思う。この機会に大人向けの翻訳版も読んでみたいな。
これは大がかりなミュージカルではなくて、ジルーシャとジャービスの2人だけの舞台。原作も手紙形式だし、2人舞台にしやすそうだよね。
二部構成で、途中にちょっと休憩入るけど、それ以外は出ずっぱり、しかも二人だからごまかしもきかないんだよなこれ。シーンが変わるときに、舞台上に置いてある箱を役者が動かすんだけど、中には衣装とかも入ってて結構大変そうだった。
脚本もちょっと客層に合ったアレンジがしてあったのかしら。大半が女性客で、年齢層は結構幅広かった。井上さんファンの方とか、舞台自体が好きな人とか、色々な人が来てたんだろうなあ。最後の方のジルーシャとジャービスのやりとりとか特に、女性向けのエンタテインメントな感じが強かった。
今後、別の舞台をやるときにまた観に行きたいなー。