counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

福岡のお土産オススメ編

福岡

おすすめと言うか自分が貰って嬉しいお土産。と言うか自宅用に買って帰ってるやつ。

甘い系

  • ひよこ系
    ここはひよこまんじゅうやひよこサブレ以外のお土産も美味しいので、売ってるものは一通りおすすめ。かわいいし。
    ひよこのやきもちとか、ひよこソフレあたりが個人的にいちおし。
    シーズン限定品も多いので、いつ行っても楽しい。
    http://hiyoko-onlineshop.com
  • パティスリージョルジュマルソーの焼き菓子
    美味しいし、基本的に福岡でしか買えない。桜坂ポワンとかマカロンラスクがおすすめ。
    カロンラスクの方は置いてない時もあるので、どうしても欲しい場合は問い合わせるのが良。でも個別包装じゃないから配る時にちょっと困る。私は自宅用に買ってるからいいけど。
    空港や駅では買えないので(運が良ければイベント出店してる場合有)、桜坂のお店に行かないといけないのが難点。。。
    マルソーは赤坂のレストランも超おすすめ。この値段でこんな美味しいもの食べていいのっていつも思う。
    http://gm.9syoku.com/patisserie/

甘くない系

  • めんべい
    今や通りもんと双璧と言っても過言ではない。ノーマル、マヨ、辛口は東京でも普通に買える(新宿伊勢丹とか、有楽町の交通会館とか)。ネギ、かつおもたまに東京で売っているので、おすすめは入手しづらくて美味しい玉ねぎ味。
    何故か、東京限定のあさり海苔味もある。謎だ。
    http://www.fukutaro-shop.com/SHOP/g1173/list.html

明太子編

  • ふくやのイカ明太
    これは空港内には売ってないので要注意。空港の近くだと、地下鉄の福岡空港駅の改札を出て、空港への上りエスカレーターの手前の直売店で買える。(※2015年に閉店しました;; 2015年現在、空港内・空港近辺にはふくやの商品が買える店舗はありません)
    あとは博多や天神では普通に買える。空港内で売ってない理由は不明。。。
    https://www.fukuya.com/shop/web/ECU04005.do?productId=67
    ↓先日購入したやつ。


  • 福太郎のイカ明太
    新宿伊勢丹でも買えるけど。いかと明太の絶妙なバランスがたまらない。個人的にイカ明太のツートップはふくやと福太郎。どちらも、明太子の辛さがひかえめで、イカの甘味を引き出すほどよい辛さ。私が食べた事のある他のお店のイカ明太は、明太子の辛さが強いものが多くて。この辺は好みの問題だと思うけど。
    http://www.fukutaro-shop.com/SHOP/80.html
  • 椒房庵のこばこめんたいこ
    お土産として気軽に配れるサイズの明太子。椒房庵はお土産品の開発頑張ってると思う。
    http://news.k-shop.co.jp/1486.html
    同じグループの茅乃舎のだしとかも人気があるので、お料理する人とかにあげると喜ばれそう。茅乃舎の商品は東京でも購入可。
    http://www.kayanoya.com/shop/index.html

あと、稚加榮も外せないよなー・・・さんまめんたいとか色々。他にも美味しいおみやげいっぱいあるので、いつも何を買うか悩む。福岡め。