counter

何かの残骸

メモです。

福岡のお土産・主にひよ子編

今回の福岡九州旅行のお土産はひよ子中心。かわいい( ´ω` ) この時期はあまおう味が多くて嬉しい。

賞味期限(日持ち)も参考までに記載。すべて私が買ったやつの賞味期限です。

f:id:rbtsro:20150105011655j:plain

  • ひよ子のやきもち(あまおう):賞味期限2週間ちょい
    外のお餅も中の餡子もあまおう味で、これが一番あまおう風味強かったなー。もっちり。
  • ひよ子ソフル(あまおう):賞味期限1ヶ月くらい
    中にホワイトチョコが入ってるソフトクッキー。生地のあまおう風味はそこそこ。これ好き。
  • 苺ひよ子:賞味期限2週間ちょい
    中身ががあまおう餡。やはりかわいい。
  • ひよ子のかぼすピィナンシェ:賞味期限1ヶ月くらい
    大分限定品なので福岡では購入不可? かぼす風味はほのかに。
  • ドゥ・ダムールのサブレ:賞味期限1ヶ月ちょい
    岩田屋さんとひよ子のコラボブランド『ドゥ・ダムール』のチョコがけサブレ。ひよ子ちゃんの形のサブレにチョコがかかっている。味は現時点で5種類で、天神の岩田屋でしか買えない。福岡でしか買えない・珍しい・福岡土産なのが分かりやすい・日持ちそこそこ、という条件のお土産なら今はこれが一番かも。ちょっとお高めだけど。今回はあまおうのやつとキャラメル+オレンジピールのやつにしたけど、全部美味しかったな~。

f:id:rbtsro:20150105011658j:plain

  • 賀正ひよ子ちゃん:賞味期限3週間くらい
    包装紙と包み紙が紅白なだけで、中身は普通のひよ子ちゃん。年末年始しか売ってないやつ。新年のご挨拶用に。

f:id:rbtsro:20150105011700j:plain

  • 桜坂ポワン:賞味期限10日くらい
    パティスリー・ジョルジュマルソーの代表的焼き菓子。基本的に桜坂の店舗でのみ購入可。時々催事で博多・天神で買える場合もあり。少し賞味期限が短いけど、会社ですぐ配るとかなら余裕かな? とにかく美味しい。
  • カロンラスク:賞味期限1ヶ月くらい
    これもパティスリー・ジョルジュマルソーの焼き菓子。マカロンの生地を焼いて、裏にチョコを付けたやつ。入手方法は同上。中は個別包装はされてない。1000円くらいなので、ちょっとお世話になってる人にいいかなと。でもこれは自宅用。。。
  • めんべい:賞味期限3ヶ月ちょい
    福岡土産定番。私調べではレアなのは玉ねぎ味。空港や駅だとレアな味見つけるの大変だから、確実に買うならデイトス内の直営店↓で買うのがおすすめ。確かここはめんべい全種置いてたはず。天神テルラ店も全種置いてたような・・・
    味のめんたい福太郎 デイトス店
    そういや、デイトス店限定の瓶入りの明太子も美味しかった。特にサーモンのやつ。今回は試食だけだったから、次回はお土産と自宅用に。

参考リンク

ひよ子
ひよ子本舗吉野堂
ひよ子とコンテンポラリーアートのコラボレーション『DOUX D’AMOUR』オープン | ニュースリリース|ひよ子本舗吉野堂(ホームページないっぽい)

パティスリー・ジョルジュマルソー
パティスリー・ジョルジュマルソー Pâtisserie Georges Marceau

福太郎(めんべい)
明太子の福太郎|めんべいと辛子明太子の山口油屋福太郎