counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

GLAYのZEPPライブに向けてのメモ

GLAY

友達のチケ運のおかげで25日のZEPP行ける事に。やたーヽ(*・▽・)ノ

過去のGLAYZEPP参戦経験を踏まえ、気をつける事とかメモしておく。今回も同じかは分からないけれども。

入場

開場前はAブロックから数百人単位の区切りで外で並んで待つ。いざ入場となると番号順に呼ばれるので、開場前は細かい番号は気にしなくても。入場が始まると、番号が呼ばれるので、自分の番号が呼ばれたらチケットを見せて入場。もちろん、Aの1番から順に、Aブロックの入場が終わるとB、Bが終わるとC、の入場順。2階席の入場タイミングは不明。。番号は最初は1番ずつ、ある程度入ると5番おき、10番おき、20番おき・・・とおおまかに呼ばれる。

入場時にドリンク代として500円徴収され、ドリンクチケット(バッジかコインだったかも)と、ベルトとかにひっかけるタイプのドリンクホルダーがもらえる(※ドリンクホルダー貰えるのはZEPPだけ)。ドリンクチケットは、ドリンクカウンターでペットボトルのソフトドリンクとか、プラカップのカクテルに引き換える事ができる。缶ビールとかもあったかも。ペットボトルと引き換えた場合は、貰ったドリンクホルダーに装着すべし。私はいつもライブ前に引き換えてしまうので、終演後の引き換えは不明。ペットボトルは終演後でも引き換え可だったような気がする。

場内のブロック分け

箱ライブ慣れしてる人でも気をつけないといけないのは、ZEPPに入ってから。普通のライブだとチケットに書かれているブロックに関係なくどこで見ようと自由で、2階席の人が1階で見る事もできるけど、GLAYはステージがあるフロア内もブロック分けされてる。

フロア内は、前から順にA、B、C…ブロックに分けられていて、フロアに入る時に2度目のチケット確認が。中のロッカーを利用する場合、うっかりチケットを入れてしまったりしないように気をつけるべし。一番後ろのブロックでもチケット持ってないと何があってもフロアに入れてもらえない(一回しでかした;;)。ブロック間の移動は禁止で、Aのチケット持ってる人が後ろのCに行く事もできない。こういうシステムなので、当然2階席の人もフロアに降りる事はできない。

どこのブロックでも、ステージが見えるか見えないかは運、かな~。自分の身長、自分とステージの間にいる人の身長、段差のあるとこかどうか、とか色々な要素が絡むので・・・後ろでもたまたま視界が開けているとこもあるから、Cでも見えるときは見えるし、Aでも見えないときは見えない。指定席と違って流動的なので、最初はステージ見えなかったけど途中から視界が開けて見えるように!という事もままあり、逆もまた・・・

各ブロックの混雑具合と服装

Aはとにかくもみくちゃになるので(端や後ろはそうでもないかも・・・)、シンプルな服装が無難。アクセサリー類も引っかかったりなくしたりする可能性が高いので、なるべく外しといた方が。足元はヒールは絶対に厳禁、スニーカー等を推奨。あと、汗だくになるから替えの服も必要。

Bブロックはほどほどな混み具合で、やや周囲の人とぶつかる感じ。そのへんはお互い様で。Bは柵か端以外ではヘドバンは厳しい。ヒールはやめて欲しいけど、服装は何でもいいと思う。

Cブロック以降は隣の人とぶつかる事もほとんどなく、もみくちゃになる事もないので、あんまり服装は気にしなくてもいいと思う。ヘドバンできる程度の空間もあり。

何着ていいのか不安なら、Tシャツ、パンツ、スニーカー(ヒールではない、動きやすい靴なら何でも)で、アクセサリー類はずしておけばどのブロックでも間違いはない。

荷物とロッカー

ロッカーは場内外にたくさんあるので、数が足りないという事はほぼない(はず)。基本300円で、冬でも2人分は入る。ZEPPは中に両替機があるけど、お金は崩しておいた方が良し。

私の場合、会場へは携帯とお金とロッカーの鍵くらいしか持ち込まない。この荷物は小さいポーチに入れて身に付けるようにしてる。2階席でもなければ、なるべく身軽になっておいた方がいい。

終演時間

だいたい2時間弱が目安な記憶。今回も19時開始なので、21時頃には終わっているのでは。

Aブロック前方の人へのお願い

前で見たい気持ちは分かるけど、そのために暴力的な事とかするのはやめましょう。メンバーもそういうの気にしてるのか、ステージ上からちゃんと見てて、目に入ると反応してました。私はGLAY以外のライブも行くから、ダイブの踏み台なるのとかモッシュとか諸々は全然平気だけど、一度GLAYでほんと嫌な目にあった事あります。近くの人が被害にあってるのも一度だけだけど目撃した事があります。こういう場合、相手に一度注意しても聞いてもらえなかったら、そいつは悪意を持ってやってるかもしくは自己中な馬鹿だから、ライブを楽しむために自分がその場を離脱するのがいいと思います。負けた気もするけど、せっかくのライブを楽しめないのが何よりも嫌だし、そういう奴は相手にするだけ無駄です。

体力的にきつくなってきたときも、ぶっ倒れないうちに後ろや横に離脱しましょう。

あとステージ前のエリアは、最前でなければ友達や彼氏彼女とはぐれるのは当たり前と思っておいた方がいいです。ライブ中の流れに逆らって何が何でも場所を死守、周囲の人に故意に暴力振るってでも彼女と一緒にいるぜ、みたいなのもやめましょう。

自分は今回後ろだから気楽に楽しみます(*・ω・)