counter

何かの残骸

メモです。

20th Anniversary Final GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever@東京ドーム2日目 2015.05.31.

もう2日目はYOSHIKIが凄すぎて_(:3」∠)_ セトリと軽い感想とかのメモ。 もうほんと2日間とも楽しかったな〜。
1.疾走れ!ミライ
2.Young oh! oh!
<MC>
3.everKrack
4.月に祈る
5.誘惑
<MC>
6.春を愛する人
7.SOUL LOVE
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
<MC>
10.pure soul(溝口肇さん率いるストリングス隊と
11.つづれ織り ~so far and yet so close~(溝口肇さん率いるストリングス隊と
<MC>
12.軌跡の果て(溝口肇さん率いるストリングス隊と
13.BLACK MONEY
14.嫉妬
15.百花繚乱
16.FAME IS DEAD
17.TILL KINGDOM COME
<MC>
 
[ENCORE]
1.RAIN(YOSHIKIさん・・・!)
<MC>
2.生きてく強さ
3.彼女の“Modern…”
4.SHUTTER SPEEDSのテーマ
<MC>
5.微熱Ⓐgirlサマー
<MC>
6.MUSIC LIFE
  • 初日は気付かなかったけど、気球は人力で動かしてたのね・・・2日目はスタンド2階席のいい感じの席だったから、全体見れてバランスよかったわ。
  • 初日はやらなかった疾走れ!ミライから。なんで初日やらなかったんだろ?ドームだから2日間ともやると思ってた。
  • 2日目のみの、月に祈るからの誘惑・・・古参ファン歓喜;; 最近の曲も好きなんだけど、やっぱ長年慣れ親しんできた曲はテンション上がってしまう。
  • 春愛も・・・そういやこの曲ってシングルA面の曲じゃないんだよね。なのに多くの人に愛されている曲です、的なMCがあった記憶。ほんといい曲だと思う。
  • やっぱドームと言えばpure soulだよなー。pure soulからつづれ織り、軌跡の果てのバラードキラーチューンは素晴らしかった。pure soulは人生すぎる。毎回、アンケートのライブで聴きたい曲に入れてる。
  • そういや初日に、アリーナとスタンドの境界に沿って配置されてたバルーン、いつの間にかなくなってたなと思ってたら、浮気な~のときに割れて、中に入ってたミニズラバルーンが降ってくる演出だった。残念ながらズラバルーン取れず。今度自作しよう・・・あと、映像のオチは、TERUが子供から取り上げたズラ氏ゲームをプレイしたものの下手すぎてお子さんたちに蔑まれて逃げるという微妙な子芝居w 色々とひどすぎるw
  • FAME IS DEADのマイク係の人、背中に色々とセリフが書いてあるTシャツを重ね着してて、段々脱いでいく、という演出があったw これも初日気付かなかったんだよな~。FCの会報とかでマイク係の人にインタビューして欲しい。
  • この日は、アンコールにいつもの音ゲーがなくて、GLAYの曲を昔にさかのぼっていく映像が流れて不思議に思っていたら、ステージ中央からあの透明なピアノがせり上がってきて、まさかのYOSHIKI・・・! もうほんとびっくりした・・・。このツアー中、一番の歓声だった。やっぱGLAYを表舞台に引っ張り上げてくれた恩人で、かつ生ける伝説の人だもの・・・私がGLAYファンになってから、GLAYYOSHIKIがライブで共演するのは初めてだったと思う。ルナフェスもXの日は行かないから、見れなかったなーって思ってたし、余計にサプライズすぎてもう。TERUはYOSHIKI演奏でRAINを歌ってる途中、思わず「幸せだなー」とか言ってた。もー聴いてるこっちも幸せだよ;; GLAYのデビューのきっかけを作ったのは自分かもしれないけど、チャンスをものにしたのはGLAYのみんなだし、スタッフやみんなの支えがあって今のGLAYがあって・・・という感じの事を言いつつ、YOSHIKI涙ぐんでたなー。XはGLAYの先輩だけど、メンバーの仲の良さではGLAYが先輩なので見習いたいとか、Xは何もしてないのに何故か問題ばかり起こるとかぼやいて「問題起こしてるんじゃないですかっ」ってつっこまれてたりとか、はしゃいでメンバーと写真撮りまくってたりとか、意外と人間味のあるYOSHIKIの一面を垣間見れて面白かったw TAKUROさんの「感謝を言葉では言い表せないのでハグしていいですか!?」の流れでYOSHIKIGLAY全員順番にハグしてたりとか。もうほんと31日のライブに参加できて良かった;; あと、ルナフェスに向けての練習が無駄になったと思っていたXジャンプ、YOSHIKIの掛け声で本物のXジャンプまでできてもう感無量です。
  • もうYOSHIKIが凄すぎて、その勢いで残りは最後まで突っ走った感。なにげに2日目だけの生きてく強さとか彼女とかあったんだけど、もう2日目はYOSHIKIすげー!の一言で。すげー・・・
  • あと、最後にメンバーから一言ずつあって、みんなが「GLAYとTERUをよろしく」って言ってたのがw TERUも結構色々やらかすからなー。。そういや何故か3、2、1でみんなでTAKUROさんの「YES!」をやるという謎の流れがZEPPのときもドーム2日間でも。楽しかったけどw
  • あ、最後にひさっさんの掛け声でもXジャンプしたw ほんとは「We Are~」「「GLAーーーY!!」」ってやりたかったらしいけど、「We Are」って言われたら普通に「エーーーーーックス!!!」ってやってしまうよね。そして「そこはGLAYだろっ!」と怒られるお客さん。でも、GLAYジャンプだと、Gの字を手で作るとイヤミのしぇーみたいになってしまうじゃないですかー。
  • もーほんと楽しかったなー。今回2日間参加できてほんとよかった。早く次のツアー発表して欲しい( ・ㅂ・)