counter

何かの残骸

メモです。

20th Anniversary Final GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever@東京ドーム1日目 2015.05.30.

両日参加できて悔いなし。30、31日とそれぞれ別の良さがあったな~。セトリと、ざっくり感想とかのメモ。

  1. HEROES
  2. Young oh! oh!
  3. Freeze My Love
  4. everKrack
  5. pure soul
  6. 祭りのあと
  7. Only Yesterday
  8. 浮気なKISS ME GIRL
  9. 妄想コレクター
  10. つづれ織り ~so far and yet so close~(溝口肇さん率いるストリングス隊と
  11. 軌跡の果て(溝口肇さん率いるストリングス隊と
  12. BLACK MONEY
  13. 誘惑
  14. 百花繚乱
  15. FAME IS DEAD
  16. TILL KINGDOM COME
  17. BLEEZE
    <en>
  18. さくらびと(with 斎藤有太さん)
  19. HOWEVER(with 斎藤有太さん)
  20. SOUL LOVE
  21. SHUTTER SPEEDSのテーマ
  22. 微熱Ⓐgirlサマー
  23. MUSIC LIFE
  • 会場は、ツアーのセットを大きくして気球がたくさん浮いてる感じ。
  • 開演前に友達と冗談で「最初に筒から出てくるの白いジャケットだけだったりしてw」とか言ってたら、まさかの本当にジャケットだけ出てきてびっくりしたw メンバーはなんとアリーナ席の後ろから出てきて、一人ずつ気球に乗って会場を半周してステージに・・・すげい。TERUとTAKUROさんは2階席の高さまで上がってて凄かったなー。白いジャケットは最初に2~3曲は着てたかな?
  • Young oh! oh!は、99年のドームの印象が強いな~。懐かしい。当時のライブでは、ロボがJIROの後ろついてってたりして可愛かった記憶。
  • everKrackは歴代のジャケ写とかアー写を雑なコラにした感じの映像が凄く面白かったw Winter, againがドラゲナイに変化したり、MUSIC LIFEの口が雑にパクパクしてたり(デザイナーの許可取ったんだろかと心配になるレベルw)、pure soulがメラメラしてたり、SPEED POPが変顔だったり、天使のわけまえがビリビリしてたり、STAY TUNEDの2人がヘドバンしてたり、GLAYがチャリで来てたり、TAKUROさんの頭にひさっさんのステッキが刺さって流血したのをJIROが避けてTERUがじわじわ避けたりw 言葉では伝わらない感。
  • Only YesterdayではJIROとTERUが仲良く肩組んで横に激しく揺れてたり。おっさんなのにかわいい。
  • 浮気な~の映像は、コスプレ不良のTERUが子供からズラ〜氏のゲームを永遠に借りる悪いヤツだった・・・初日は最終的にどういうオチだったのか見逃す。このゲーム、有料でいいからアプリとかで出してくれないかな〜。
  • 妄想コレクターも映像ちょっと変わってたかな?
  • つづれ織りから軌跡の果ての流れが凄くよかった。両方凄く好きな曲なんだよね。溝口肇さんとストリングス隊のみなさんの演奏も久しぶりで素晴らしかったな~。溝口さんは今でもお肌がつやつや(by TAKURO)。軌跡の果ては人生のどのタイミングで聴いても沁みる感。昔のGLAYの写真を流す映像もツアーのときとはガラっと変わってた。初日だったと思うけど、軌跡の果てが世に出る前に、TAKUROが元気になるように歌うよ!ってTERUが言った話とかしてた。
  • じろひさ対決は総集編な感じ+TAKUROさんが黒幕・・・?
  • 百花繚乱も絵が変わってた。
  • FAME IS DEADのたくろーさんとマイク係の人との攻防がパワーアップしていたw 今までは倒れたマイクを直すだけだったと思うんだけど、ドームでは「マイクは倒させねえ・・・!」みたいな感じになってた。
  • TILL KINGDOM COMEのギターソロで、ひさっさんがMIKU STOMPで千本桜。ほんと楽しそう。まさかドームでもやるとは・・・ライブビデオ見るの楽しみだわ( ・ㅂ・)
  • 強制アンコールの音ゲーが新しくなっててまた難しかった>< やはり私アクションを要するゲーム苦手だわ。
  • 客席にいた斎藤有太さんを発見して、TAKUROのお願いで急遽ステージに上がって演奏して頂く事に。仕込み半分、半分は本当にサプライズっぽかったな。やんわりと匂わせてはいたけど正式に依頼はしてなかったみたい。すっごい普段着だったし。久しぶりに斎藤有太さんの演奏聴いたけど、音が繊細と言うか、綺麗な流線型のラインで流れていく感じがする。せいさんの音はポップさが強くて男性的な感じというか・・・今のGLAYに合ってると思う。
  • 当時、まだ世間的に怖い印象だったGLAYが、この曲のPVで、本当はお茶目なんだよ!怖くないよ!という事を知らしめた、という感じのMCからのSOUL LOVE。確かにこの曲のPV好き。
  • 最後はバックスタンドの2階席の高さくらいの台車でドームを1周。しかし、3時間あっという間だったな~。初日もほんと楽しかった! プレミアムシートだったから、あんまり全体的な演出見れなかったのが残念だったけれども。
  • どこのMCか忘れちゃったけど、TERUが、ステージからの風景をみんなにも見せたいって言って、カメラさんを呼んでステージ目線の映像を見せてくれたり。でも予定になかった事だったから、なかなかうまくいかず・・・でもこういうの嬉しいな。

f:id:rbtsro:20150601233206j:plain

ドーム入り口。

f:id:rbtsro:20150601233211j:plain

プレミアムシートのグッズ。グッズを入れるビニールポーチに、タオルと日付入りのゴールデンズラ~氏ボール。ズラボールは嬉しかったな~! かわいい(*・ω・)