counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かの残骸

メモです。

TGS2015行ったメモ

ゲーム

今年も無事にTGS行けたので軽い感想メモ。行ったのはビジネスデー2日目。

画像(ピンボケ)が多い上に無駄に長いので閉じときます。ほんと長いので。

今回はようやくVRとHMDいくつか体験できたし(ただしPSVRを除く)、楽しかったな~。会場も広くなっていたし、他のものをあまり見られなかったのが残念だったけど、今回はVR目当てだったので目的達成できて満足(*´ω`*)

***

会場入り口付近。一番目立つ場所にElder Scrolls。他にはFalloutとか戦車とか。今ぐぐったけどElder~の方はDMMなのね。オンゲで日本語ローカライズ版。

f:id:rbtsro:20150919030629j:plain

***

Oculusブースは写真1枚も撮ってないからチラシを。整理券配布方式だったので入場してすぐに行ったら、Riftの方はすでに午後、Gear VRもお昼頃の番号。それぞれ何枚整理券出たのか分からないけど、Riftの方が注目度は高い感じなのかな。私もRiftの方が目当てだったし。

f:id:rbtsro:20150919192956j:plain

Gear VRは、ニコニコ動画を体験できた。Gear VRを装着すると、ドーム状の空間の全方向に動画が並んでいる視界になって、目線(というか首を向けてる方向)にポインタが現れるので、見たい動画にポインタ合わせてGear VRの横をタッチして動画を選択。音楽のライブの動画を見たんだけど、動画も360°でかなりライブ会場にいるような感覚。もちろん上見るとライブハウスの天井見えるし。すごい・・・。めっちゃ未来だ・・・。ってなってた。自分に、音まで気にする余裕なかったのが反省点。

 

Riftのはいくつかのゲームから選択する方式。やっぱファンタジー好きだからファンタジー系のアクションRPGぽいやつにした。コントローラーはRift独自のだけど、一般的なコントローラー。ただ、私がやったゲームは三人称視点だったんだよね~。せっかくVRなんだから一人称視点のやつやりたかったな。

あ、そういえばHMDって眼鏡外さないといけないと思っていたから、ずっと自主的に眼鏡外していたんだけど、Riftだけは「眼鏡付けたままで大丈夫ですよ」ってスタッフのお姉さんが言ってくれたから眼鏡着用でプレイした。他のHMDがどうなのか気になるな。どれも眼鏡外しても視度調節できたから問題なかったけど。Riftを眼鏡有りで装着する場合、まずRift本体に眼鏡をセットして、うまい具合に眼鏡ごとRiftを装着するという感じ。。ちょっとコツがいるかも。

ゲームの方は遺跡に入るとこからで、どこ見てもファンタジーな世界が広がっているってすごいね・・・上見たら空があって、下見たら地面があってさ~。もう「すごい」とか「未来だ」くらいしか感想出てこないんだけど、ほんとすごいね。バーチャルボーイからこんなとこまで来たんやね。これ一人称視点だったらもっと没入感あったんだろうな。私、今のゲーム機で、左スティックでキャラクターを操作しつつ、右スティックでカメラ動かす操作が苦手なんだけど、HMDだとそれから解放されるんやね;; 遺跡の中もどこ見ても遺跡だね当たり前だけど。敵に追いかけられながら(倒せよ・・・)HP0になったり踏みつぶされたりして何回も死んだけど楽しかったな。何回も死なせちゃってごめんよ名も知らぬキャラ。私が下手なのもあるかもしれないけど、コントローラーが海外方式(○×ボタンの位置が日本のハードとは逆)だったのも敗因だったと思う! 決して私が下手だというだけではなく;; 日本向けのやつはボタン日本式にして欲しい。。

そういやRiftはインディーズのコーナーの方も列になってたな。今年は別館だったのに。

 

今回は他にもSONY製のHMD(PSVRに非ず)も試せたんだけど、やっぱりどのHMDもそれなりに重い。これは首を痛めるゲーマーが出るきっと。首まで背もたれあるような椅子とかで首に負担がかからないように着けるのが基本だとは思うけど、ゲームだと色々な方向見なくちゃいけないとかあるだろうから、そういう場合どうすんのかな、っていうのが気がかり。

***

SONY製のHMDを体験したのはSEGAのシュタゲ0のブース。

f:id:rbtsro:20150919193841j:plain

試遊で(というか映像のみ)ポストカードとかシール貰えた。こっちの映像は平面だったので、すげーみたいな感じはなかった。シュタゲは今再放送されているアニメ見ていて、ゲームは積んでいる。やろう。

***

VR系で最後に行ったのは攻殻機動隊HMDではなく赤青の3Dメガネで見るタイプ。

f:id:rbtsro:20150919034648j:plain

攻殻はまさしくVR向けだよね~。赤青メガネ方式とはいえ凄かった。素子さんが組み立てられている映像とか目の前で触れそうな距離感だったし、一人称視点で戦っているシーンはスピード感すごかった。攻殻以外のVRコンテンツは自分の操作で視界が動くから3D酔いは意識しなかったんだけど、ここにきて初めて3D酔いという言葉が脳裏に。。動きのある映像をある程度の時間見ていると私は酔いそうだな。この感覚に慣れれば大丈夫かもしれないけど。VR系のインタビューとか読んでいると、3D酔いは大きな課題の模様。新しい事に挑戦するって色々大変やね。。

***

SCEブース。キトゥンちゃんが吊るされていたり(画像左下の小さいやつ)。DAZE PS4はたどり着いた頃には、試遊に並ばせてすらくれなかったのであった。PS4の方は他にもいくつか並ばせてすらくれないタイトルがちらほら。Vitaは大丈夫だからみんなVitaやろう。

f:id:rbtsro:20150919035742j:plain

というわけで、SCEブースではPS4のテラウェイだけ試遊。いお太かわいいんや~( ・ㅂ・) PS4版では、タッチパッドをフリックして風をおこす事ができて、強くフリックすると強い風が吹く。テラウェイの世界は紙でできているから、風が吹くと畳まれていた紙が開いて新しい道ができたりする。強風じゃないとできない道もあったり。DS4の前面に付いているライトバーで氷を照らして溶かしたりとか、ってライトバーなんて付いてるの今知ったわ。うちにPS4あるのに。

今回の試遊は、頑張って道作ったり写真撮ったりお絵描きしたり貼り付けたり敵と戦ったり色々投げたりなんやかんや機能てんこもりなコースを、山頂目指して頑張るステージ。制限時間内だとクリアは厳しいかも。私が試遊した時間は人が少なかったから、時間延長してもらってクリアできた。テラウェイ、お子さんも楽しめるしかわいいし、いいと思うんだけどな~。売れて欲しい・・・。

テラウェイは操作にちょっと慣れているせいか、試遊後にお姉さんに褒められた(*´ω`*) 今回のTGSで褒められた唯一のゲーム。しかし、試遊しているとき、開発者チームの人だと思われる人がずっと後ろでガン見していて緊張したやねん。。TGSで実際に初めてプレイするユーザーのプレイの様子見て、発売までに調整入れるのかしら、と思いきや発売は10/1なんやね。自分たちが作ったゲームを実際にユーザーが楽しんでいるのを目の当たりにできる機会あると、モチベーションも上がるだろうし、今後の作品への課題も見えるだろうし、作り手には貴重な機会なのかもなあ。見られている方は緊張するけど。

 

トリコ! 結構動いていたからぼけぼけの画像しかなくてこれが一番マシという。

f:id:rbtsro:20150919031413j:plain

手を振るとトリコが寄ってきてくれたりとか(*´ω`*) 横のブースではデモも流れていて、トリコが動いているとこ見て鳴き声聴いているとなんだか愛おしくなってくる。たまに休憩時間なのか奥の方に引っ込んだりしていた。かわいい。本当に来年出るといいな。出るのかな。

 

あと試遊できなかったMorpheus改めPSVR。今年もビジネスデーはメディア枠が大半だったMorpheus改めPSVR。もちろん整理券なんて早朝組で瞬殺だったMorpheus改めPSVR。

f:id:rbtsro:20150919032409j:plain

前日までは、今年こそ試遊目指すぞ!と張り切っていたものの、今年も平日の一般枠は瞬殺という話を聞き、PSVR以外のVR系を優先する作戦に変更したのは正解だったわ。ロンパかFFやりたかったな~;;

***

スクエニブース、今年はメタルスライムが・・・! かわいかった。スクエニブースは時間なくて試遊はせずに映像をチラ見しただけだった・・・

f:id:rbtsro:20150919032634j:plain

今後発売が予定されているスクエニタイトルの中では、SO5、DQのマイクラ、セツナ、サガ新作、FF15あたりが楽しみ。いつやるかはさておき。このうち、映像見れたのサガだけだった。見られなかったやつはゲーム誌のレポ見る事にしよ。。

***

SEGAブースは前述のシュタゲだけ試遊というか視聴。時間なかったのでとおりすがっただけのP5・・・

f:id:rbtsro:20150919035620j:plain

SEGAで気になるタイトルは、P5、十三機兵、YU-NOあたり。つーかP4ってもう7年も前なんやね。ベスト版出たらやるか~とか思っていたらベスト版出る頃にはPS2壊れちゃって、さらにVita版のベスト版出たらやるか~って思っていたらなかなか出なくて今に至っている。今年やっと出たからそろそろやろう。

他の試遊の時間が迫っていたから拝見できなかったけど、龍のステージでなごっさんと中野さんが並んでいてめっちゃ気になったw 濃いw

***

コーエーテクモアル戦無双と進撃が目立っていた。

等身大殿下(*´ω`*) 試遊したとき、あまりに下手すぎてスタッフの人に何度もアドバイスを受けた。つらい。DQHですら挫け中だしな。なんでこんなにたくさんのボタン押さなきゃいけないの。。

f:id:rbtsro:20150919032944j:plain

早く小説の方の原作が完結するといいね。作者が生きているうちに。もう荒川先生が漫画版で完結させてくれてもいいと思っている。

 

巨人の顔の部分が自分の顔になるっていうやつw ソロ行動だったからもちろん私はやってない。

f:id:rbtsro:20150919033033j:plain

もういっちょ巨人。

f:id:rbtsro:20150919034510j:plain

進撃は実機プレイのデモの映像を流していて、それ見て足を止める人多数。デモでやっていたのは、立体機動装置での移動、練習用の板で作られた巨人との練習戦、15m級ぽい巨人との戦闘。立体機動装置での移動の様子が完璧で、進撃好きな人がこだわり持って作ってそうだなって思った。実際のコントトーラーでの操作がどういう感じなのかは不明だけど、自分で操作したら爽快感ありそう。見ていてもほんと気持ちよかった。

 

ましゃむねさん・・・かわいい。そういえば今年はPSOの例のかわいいキャラに会えなかったな。

f:id:rbtsro:20150919032822j:plain

試遊もしくは見る予定だったアトリエ新作とよるのないくに見られず。これもレポ見る。

***

あああ、そういえばバンナムブースの記憶も画像もない。サモナイのレポを後で探す;;

***

WGJはお金ありそうだな。外にも中にも戦車。今年も漫画配布していたしありがとうございます。ブースの方は見られずすみません。

中の戦車。

f:id:rbtsro:20150919033430j:plain

外の戦車。

f:id:rbtsro:20150919030656j:plain

***

カプコンのとこ。相変わらずモンハン人気やった。空いていたらアイルーやろうと思いきや、午後寄ったらアイルー村が50分待ちだったのがびっくり。逆裁は20分だったのに。カプコンも何も見られず。うう・・・

f:id:rbtsro:20150919035348j:plain

f:id:rbtsro:20150919035338j:plain

f:id:rbtsro:20150919035439j:plain

***

コナミブースではザナドゥを試遊してきた。スタッフさんが痛Tだったのがとても記憶に残っている。

f:id:rbtsro:20150919034349j:plain

f:id:rbtsro:20150919193743j:plain

ザナドゥアクションRPGなんだけど、やっぱアクションは難しいなーと思いきや、最初に迷いなくEASYを選択したのを忘れていたわ。EASYであの難易度か。私が下手なだけか。すみません。でもさ~、中ボスっぽいやつ、本体と距離あるじゃん。届かないじゃん。どうすればいいのじゃん。そういえば途中で遠距離攻撃の説明があったような気がするけどもういっぱいいっぱいでそんなの覚えてないしじゃん。試遊は戦闘だけだったし買うかは分からないけど、ファルコムの3Dがこなれてきた感じがした。成長を見守る親の気持ちに。次は軌跡新作ですかね。待ってます。

 

吊るされているスネークさんがかわいいのでつい撮ったやつ。

f:id:rbtsro:20150919034210j:plain

スネークさんじゃないけどリアルに吊るされているやつ。

f:id:rbtsro:20150919034303j:plain

コナミはなんだかゴタゴタしているけど、MGSとか今後どうなるんだろな。

***

Cygamesのブース。Cygamesはグラブル出しているとこ。お水とかウェットティッシュ配っていて気配り上手な企業だなって思った。TGSは水分必須。

↓船すごい。TVでもCMうちまくっているし、お金あるな~。

f:id:rbtsro:20150919034033j:plain

私は未プレイだから通りがかっただけだけど、人気あるんだな。そのうちDLしてみよかしら。

 f:id:rbtsro:20150919034705j:plain

グラブルのキャラらしい。とりあえずかわいいキャラは撮る。右のお姉さんが目線くれたありがとうございます。

スマホ向けのゲームは目立つとこでRPG増えてきた感じする。ブームの動きが激しい界隈だけど、今後この業界はどう変化していくんだろな。しかし、基本無料系のゲームは常に進化や追加要素が求められて、長期にわたってのメンテが必須で、軌道に乗るまで大変だよな。。

***

かわいいからつい撮ったやつ。ラブライブってアルパカ出てるの?

f:id:rbtsro:20150919034431j:plain

***

なんらかのかわいいキャラ。セバタンというらしい。カメラ向けたら目線くれたかわいい。目線くれるキャラはいいキャラ。

f:id:rbtsro:20150919034810j:plain

スマホ向けにパズルゲームが出ているらしいので、後でやってみるかも。かわいいし。

***

入り口のクラッシュオブクランののとこ。ほんと今年は本格的にスマホゲーが来たな~って感じだった。

f:id:rbtsro:20150919034913j:plain

***

とうらぶ。空いていたから通りがかってつい撮ったやつ。

f:id:rbtsro:20150919035025j:plain

f:id:rbtsro:20150919035037j:plain

f:id:rbtsro:20150919035107j:plain

***

今年もまた煙出てるEA。

f:id:rbtsro:20150919035141j:plain

私は苦手なタイプのゲームだけど、通常は顔を合わせないで対戦するのに、TGSではユーザーが一堂に会してプレイする様子が圧巻で楽しそう。40人くらいいたかな?

***

なんらかのかわいい犬。後で調べよう。

f:id:rbtsro:20150919035506j:plain

***

地味に展開していたZODIAC。

f:id:rbtsro:20150919042441j:plain

試遊空きそうになかったから映像見てチラシ貰っただけ。戦闘シーンの映像見たけど、アニメ調でぬるぬる動くタイプ。日本向けにも発売されるといいな。

***

あと、デバイスコーナーのトビー・テクノロジーは人気あったな。視線入力のUIのところ。気になったけど、結構列が延びててダメだった。残念。

***

配布物のうち、めぼしいやつ。他にも色々頂いた。

f:id:rbtsro:20150919193805j:plain

f:id:rbtsro:20150919193605j:plain

筋肉w あまり人が寄りついてなかったけど一般の日は大丈夫だったのかな。マッチョなお兄さんがにこやかに配布していたので、つい頂いてしまった。Brave Lagoonっていうスマホ向けの基本無料のMMORPG。サイトの方もこの方面を推せば、特定の層のユーザーが飛びついてきそう。

***

買ったグッズ。

f:id:rbtsro:20150919193853j:plain

ドリキャススナックの外箱がほんとにDCでなごむ。中は2袋入っていた。

スクエニのMusic Shopの今年のおまけバッグはチョコボ(*´ω`*) かわいい。。