counter

何かの残骸

メモです。

久し振りにPCの電源が入りました・・・

ついにうちのPCさんがうんともすんとも言わなくなっちゃってどうしようって感じだったんだけど、コンセント抜いて放電したら無事に電源入りました。1週間ぶりくらいに。
もうほんとこのまま電源入らなかったらどうしようかと思った。音源紛失したら確実に泣く。そして旅に出る。
現実的にPC買い替えなきゃダメかなあ。このタイミングで。やっぱアレを買うべきなのでしょうか → http://www.digi-tsuhan.jp/shop/aonokiseki_pc/
スタンダード版でついでにOffice入れちゃえば家で仕事でk・・・しないよ!
まだHDD高いんだろうけど(それでも洪水前の水準には戻ったんだよね? 洪水がなかったら今頃もっと安かったかもだけど)、背に腹は変えられないので、思い切って2TBのHDDを購入。

どれ買っていいのかさっぱりわからなかったので、一応、自称PCに詳しい人にアドバイスを求めてみたら、案の定よく分からないマニア向けっぽい商品を勧められたので丁重に却下して、普通にAmazonとか価格.comで売れてるやつで。ファイル入れるだけなのにそんな聞いた事もないメーカーのやつ勧められても。初心者は売れ筋買うべきなんだよね、何か分からない事があってもぐぐったら何かしらかの解答が得られるから。
今日は頑張って大々的にバックアップとるぞー。久し振りすぎる。前に使ってたバックアップ用のHDDは40GBしかなくて、本当に大事なデータしか入れられなかったんだけど、2TBもあればまるっとバックアップでけるよね。らくちん。
一応、このHDDはFAT32にフォーマットすればPS3/torneにも対応・・・ってFAT32とNTFSの違いって何なのですか・・・そもそもFAT32とかNTFSって何・・・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1983320.html
・・・うん、なるほど! わからん!
とりあえず、PCとtorne、共有で使うにはFAT32にしとけばいいぽい。ただし、4GBを超えるファイルはバックアップできない。そんな巨大なファイルないからいいか。信じたぞ。信じたからねっ。
ってこれバックアップするの絶対時間かかるよね。さっきからプログレスバーが全然進んでませんよ・・・とりあえず寝るか・・・