counter

何かの残骸

メモです。

コミケとサマソニの掛け持ちについて

今年も日程が被ってしまって、結構泣きを見てる人いるはず。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C84/C84genre.html
しかも、夏は大幅にコミケのジャンル日割りが変更になって、エロが2日目という、男子にとっては死活問題な状態に。私もいつも寄るサークルさんが2日目に集中するので夏コミは捨てようと思ってたけど、久しぶりに大好きなイラストレーターさんがコミケで本出すそうなので、コミケに行かざるを得なくなり・・・。
でもサマソニを捨てられるかというと、メンツ次第とは言え何だかんだで何組かは好きなバンド来るし、そしてどうせ1月の来日直後に東京の大トリMuse発表でしょ? 単独は行かないから、サマソニでは聴きたいですし。
こうなると掛け持ちという選択肢しか残されておらず、サマソニも本当に外せないバンドはおやつの時間以降だし、掛け持ちしようと思えば時間的には余裕。ちょっと調べてみたら、国展から海浜幕張まで電車で33分で結構近い! 会場から駅までの時間考えても1時間くらい。これはいけるのでは・・・?
ただ、各イベントのハードさは以下のとおりなので、体力が・・・
フジロック>>>冬コミ・サークル>夏コミ・一般>>>冬コミ・一般>(1日参加しただけでしねる壁)>>>>>>>>>サマソニ※ただしソニック・マウンテンステージメインの場合、しかし連日は結構つらい
とりあえずメッセに着いたら、後ろの方で座ってごはん食べてれば体力回復しますかね。後は、何時にコミケに向かうか。荷物的には、サマソニの荷物で事足りるので、特にコミケ向けに用意しなきゃいけないものは・・・戦利品入れる袋くらい? モッシュピットに突撃するような激し目のライブがなければ、戦利品はリュックに入れたままでいけるはず。
よし、掛け持ちいける! いけるぞー!(自己暗示)
とかここまで考えておきながら、GLAYも被ったら笑うしかない。
-----
8/12現在、結果的に掛け持ち無理でしたw 猛暑で死ねると判断してコミケは3日目のみの参加に。サマソニもトリしか観ない!とかなら掛け持てたんだろうけれども。