counter

何かの残骸

メモです。

今だから言うけど、KiBとかMiBとかGiBとか

1024byteが1KiBだっていうのは知ってたんだけど、何故かその上の単位について、

1000KiB → 1MiB
1000MiB → 1GiB
以下同様

だとばかり思い込んでた ・・・根本的な部分を理解してない悪例。
正しい知識を求めてくる人のために書いておくと、
10進数の単位が
KB(1KB=10の3乗byte=1,000byte)
MB(1MB=10の6乗byte=1,000,000byte)
GB(1GB=10の9乗byte=1,000,000,000byte)
…、
2進数の単位が
KiB(1KiB=2の10乗byte=1,024byte)
MiB(1MiB=2の20乗byte=1,048,576byte)
GiB(1GiB=2の30乗byte=1,073,741,824byte)
…、
という事で、冒頭に立ち戻ると正しくは以下。
1024byte → 1KiB
1024KiB → 1MiB
1024MiB → 1GiB

ここの説明が、簡潔かつ一目瞭然で分かりやすかった。→ http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html#binary

こうして見ると、すでにTBという容量が当たり前になっている今、なおさら正確に2進接頭辞で表して欲しい。素人から見ても。実際、2TBのHDDの容量が1.81TBって表示されると、あれ?って思うし。2TBという容量の表記が、2×2の40乗byte、2×10の12乗byte両方の意で混在して使われているのが、なんだかもやもやする。