counter

何かの残骸

メモです。

サマソニ2013総括

明らかに感想書くのが面倒臭くなってきている。

【参加日】
8/10(土)、8/11(日)

【ベストアクト】

  • Two Door Cinema Club
    楽しかったー! なんだこの幸福感に溢れる空間。
    Museとどっち行くかかなり迷ったけど、きっとどっち行っても後ろ髪引かれるので、今自分の中で熱いTDCCを選択。もうきらめき過ぎ。
    それなりに人は入ってたけど、せめてPSBと被らなければもっと人来たんじゃないかな。個人的にこの被りはどうかと思った。TDCCの若いファンにPSB聴いて欲しかったもん。逆もしかりで。客が流れるように配置すべきだったのでは・・・
    しかし、最後に彼らで踊って(正確には終わってからPSBも行ったけど)、2日間の疲れが一気に吹っ飛ぶほどドーパミン的なのが出まくって、最高の夏フェスの締めでした! おかげで翌日のコミケで死にそうでした。

【良かったアクト】

  • M.I.A.
    すっごいアジアと言うか、インドとかそっち系なパフォーマンスだった。曲のアレンジも。そしてめちゃくちゃエネルギッシュ。あんな小さい体のどこにあの力が潜んでるんだろう。モッシュピットの区切りの通路(?)の先頭まで何度も来てくれて、気付いたら目の前にいてびびったw
    あと、無事に新譜が出る事を祈っております。今揉めてるみたいなので。
  • Mew
    個人的に凄く好きなバンドだけど、何故サマソニに呼ばれるのか不思議なバンドではある。サマソニって商業主義の色が濃くはあるから、今話題だったり、これから売り出したいバンドだったり、新譜出す前後の時期だったり、集客が見込めるバンドとかなら分かるんだけど、どれにも該当しないんだよね。あと、レーベルがねじ込んだりとかか。でもMewはそれはないだろうしなあ。単独でも、リップスとセットにして呼んでくれたりさ。ま、ありがたいけど。でも新曲やってくれたから新譜の予定があるのかなー。
    相変わらず儚いようでいて力強いライブ。新曲あったとはいえ、前のアルバムもう4年前だし、セットリストは割と定番だったんじゃないかと。
    そういや、キーボードがやたらもじゃもじゃしてて、こんな人メンバーにいたっけ?と調べてみたら、元HeadswimのNick Wattsがサポートで入ってるらしい。
  • Kodaline
    予想外に良かったバンド。ライブでも演奏もメロディーも凄く綺麗。キラキラ系のバンドの中で埋れてない、ハッとさせる何かがある。残念だったのは、10分前くらいに食べ物調達しに行ったら予想外に長時間並ぶハメになり、並んでる間に始まっちゃって後半しか聴けなかった事です・・・単独を切願。
  • CHVRCHES
    いやーん、かわいー!でした。エレポップな曲とボーカルのややロリボイスがドンピシャでキュート。1曲だけ男子(おっさん)が歌ってたけど、こっちもへろくて良かった。
    しかし、ちょっと頼りなさげな感じもしたんだよな。オーディエンスに対して遠慮気味と言うか、様子を伺う感じと言うか。小動物のような印象。ほら、怖くない、とかナウシカの気持ちになっちゃったよ。そういうとこも可愛かったけど。
    経験積んで自信付けてまた来て欲しい。
  • Jon Spencer Blues Explosion
    たまたま通りがかったインターFMの公開収録がハチャメチャで楽しかったw ステージから降りてきたり、トーク無視でオーディエンスとコールアンドレスポンスしたり、ちょっかいかけてきたり。インターFMの方にも来てくれたみんなに、お前らが本当の友達だぜ!とか言ったりw もちろんライブも格好良かった!とついでのように付け足しておきます。
  • Royal Concept
    はっちゃけてたなー。ダフパンのカバーやったり、ライブ終わってもかなりの間握手やサインに応じてたり、ファンサービスもたっぷりで、楽しいライブだった。しかし最近この系統流行ってるのかな。キラキラ系のインディーダンスロック的な。どのバンドが生き残るか牌の取り合いになってしまう気もするけど、頑張って欲しい。
  • その他
    Johnny Marr(スミスやってくれた! マー様! あとサポメンが元Havenのメンツだったみたい。Haven好きだったなー。)、Cyndi Lauper(見た目は老いたけど、やっぱり歌うと凄くキュートなんだよな。歌は全然衰えてなくて。)、Stereophonics(BDIのキャンセルで急遽トリに。渋格好よかった!)、Pet Shop Boys(開演時間押してくれたおかげでGo West聴けた!)、Alt-J(まだ新人の部類に入ると思うんだけど、堂々とした、オーディエンスを引き込むライブ。人気出そう。)、Jake Bugg(すげーな。19歳とは思えなかったわ。中におっさんが入ってて、時々中の人がでちゃってたんじゃないかと思ってしまう程)

【ワーストアクト】
合わなくてすぐ離脱したのはあるけど、それはそれで。

【改善してほしい点】
毎年言ってるけど、コミケのスタッフを呼(ry

【ベスト飯】
ロッキンにもいたけど、やまやのお茶漬けが結構好き。だってI love 福岡だから。I love 明太子だから。

【ワースト飯】
ワーストという訳ではないけどマグロ、ご飯の量が少ない・・・あともうちょっと安くなったらなあ。でも美味しかったです。マグロ食べないとサマソニに来た感じがしない。

【その他一言】
とにかく暑かった。特に初日はメッセも冷房効かず。2日目はちょっとマシだったけど。

クリマンに一言】
もうちょっと構成を考えて欲しい・・・