counter

何かの残骸

メモです。

コミティア109戦利品

今回目的買いしかしてないのにこの量・・・人によって多いか少ないかの基準って違うけど、私的には多い。行くたびに購入量が増えているのでは疑惑。ほんとは会場ブラブラしたかったのに、目当てのサークルさん全部回った時点で鞄の重さに耐えきれなかった。うーん。

f:id:rbtsro:20140902020316j:plain

読んだのは軽く感想メモ書いたけど、全体的に買ったメモ。サークル名敬称略、左上から。

  • Pablo Uchida / THE ROOTS
    イベントじゃなくても買えるものの。絵が素晴らしいのはもちろん、解説もてんこもりでメイキングやデジタルのブラシ設定まで載ってて濃ゆい・・・
  • 電市 / (無題?)
    残り25ページ続くそう。買おうとしたら、途中までしか描いてないけどほんとに買うの!?みたいな対応でw いや、新作楽しみにしてましたし。こちらの本は描き込みがぱないので、やむなしかな。
  • sugarless / スキュラ&カリュブディス・0、特殊報道部 Design Works.、Garden after-school
    清原さんがイベントに出てるの最近知って、今回初めて立ち寄ってみたらサイン頂いてしまった・・・! しかもイラスト付きで。ファンを大切にする方なんだなー。お宝コーナー行きで。
  • Fogtracks / 10minutes 後編
    前編をWebで読んで面白かったので。こういうシビアな世界で戦ってる少女いいなあ。そしてわたしは戦うかわいい女の子とおじさん(青年)っていう組み合わせに弱い・・・。あと、スキンヘッド率高しw 同人誌なのでかなりまとめてあったけど、この前後編の前の話とか描いて欲しいなー。
  • てふや食堂 / てふや食堂のにんにく料理
    まじで困ったときのにんにく。接客業じゃなくてよかった。写真がとても美味しそうでにんにくの幻匂が・・・
  • 自転車操業 / チラシ
    持ってるものばかりなのでチラシだけ。某社の審査厳しいってよく聞くよね。上スワイプでぱんつをめくれる日は一体いつ訪れるのか・・・。いや、めくるのはぱんつじゃない、スカートだよ・・・! あのすばのムービーをガン見してきたけど、ムービーあるとなんだか新鮮な感じ。だらよ(せつにゃー)もムービー化して欲しい。いや、アニメ化して欲しい。
  • desktop heaven / 舌の上ではハチミツ、ビターズ・エンド、なつたいとわ、なつとわ
    とわこさん・・・わるい子・・・絵の雰囲気が凄く好きだわ、と事前にチェックして行ってみたらプロの漫画家さんだった。フラッパー10月号から連載が始まるそう。
  • キャンパス日記家 / アツイホノオノゲンバ
    ドラマ面白いから目的買いを。
  • 青やぎ舎 / あくび警察
    既刊のみだったので、ペーパーだけ頂いてきた。
  • けつのあなカラーボーイ / わいわいやろうよ
    小野ほりでいさんの漫画目当てで。
  • descalzo / 地上の天使、くんしょう
    姉妹のお話しが読みたくて。うちも妹とは半分しか血が繋がってないから色々思い出してしんみりしてしまった。あとうちの妹もちょうかわいい。
  • シャッツキステ / ペーパー
    森薫先生の原画展について意気込みを伺えました。額縁を選ぶのに気合いを入れられたとの事なので、額縁も併せて鑑賞しましょう!
  • STARWALKER STUDIO / 素材集諸々
    5本+新作+おまけの合計7本入手してしまった・・・こうして人は堕落していくのです。

非コミュ気味ながら、私の場合は知らない人と話す機会は同人イベントがダントツで多い。せっかく描いてる(作ってる)人に直接会えるんだから、一言くらいは感想とか伝えたいし。と思って実践できる程度にはマシになったから、非コミュな人はイベントに行けばいいと思う。夏コミというクッションがあったせいか、ティアでは割と落ち着いてお話しできたなー。夏コミではきょどりがちだったけど・・・今回のティアは、むしろ作家さんの方がきょどってる人がちらほらいらして、話しかけられたくないタイプの人もいるのかしらってちょっと思った。人によるけど、空気読めるようにしよー。イベントの感想が非コミュ日記化してる感。

あと、オンデマンド印刷の見本が欲しくて立ち寄ったねこのしっぽのお姉さんがとても丁寧に対応してくれたのが好印象。残念ながら、印刷プランがうちには合わなかったけれども。

次回のコミティアは畳展示のスペースがあって面白そうなので、また行きたいな。あんまり目的買いばっかしない方向で。