counter

何かの残骸

メモです。

TGS2014行ったメモ:その1

毎度ながら滞在時間に縛りがあってあんまり見れなかったわ。丸一日いたいわ。

今日はメモっておかないといけないヤツだけ。

 

入り口。サイコブレイク推し推しというか他の場所も広告が凄かった。

そういや、海浜幕張駅出てすぐのとこで、カグラのショッパーバッグ配布してたけど、あれは地元での難易度がw

f:id:rbtsro:20140919003023j:plain

LBP3

試遊はなんと4人協力プレイ方式。確実に家ではできないプレイだわ。コンパニオンのお姉さんがリビッツくんを、お客さん 3人は新キャラをランダムで操作。3人未満のお客さんはもれなく知らない人と組を作られるから、ぼっちでも安心だよ! 簡単なステージを1つまるごと遊 びながら、お姉さんがキャラとか機能とかの説明してくれる。これ、ほんと友達とかと遊んだ方が楽しいと思う。一応ソロプレイもできるらしいけど。

あと、プレイ後にその場でお姉さんがShare機能でTwitterに投稿してくれる。

Shareってこんな機能なのか。私は右側のピョコンを操作してた。緊張した・・・。キャラの性能的に、試遊したステージはピョコンが一番簡単だったと思う。次点でドロン、一番難しかったぽいのは鳥のパタチュン。パタチュンにあたらなくてよかった・・・でも私どうでもいい場所で針に刺されたり押し潰されたりしてた・・・。

SCEブース

11時頃にたどり着いた時点ですでにPS4のサイコブレイクとBloodborneは並ばせてすらくれなかったよ・・・! 待機スペースがいっぱいになったらダメっぽい。そんなこんなでやったのは軌跡IIとLBP3のみ。

あと、何度かMorpheusのとこ通りかかったけど、これもメディア優先で並ばせてすらくれなかったよ・・・でも遊んでるとこはモロ見えだった。今、こんなになってんだね、ゲームって・・・あと5年とかしたらSAOできてるんじゃないの? Morpheusが試遊できなかったせいか、メッセの端に出展してたOculus VRの方が凄い混んでた。時間があれば私も並んでちょっとさわりたかった;;

そういえばVitaの試遊は空いてたからみんな遊ぶべき。

映像出展が多めで30分くらい見てしまった。ただ、映像は凄いんだけどやりたいゲームはそんなにないんだよね・・・ごめんね・・・しかし、改めて見てもクロス多いね。

↓何らかのおっさんの人形。最初コスプレの人かと思った。

f:id:rbtsro:20140919005241j:plain

↓フィギュアはいなかったけど、これから争奪戦が始まるスライムPS4。欲しい・・・

f:id:rbtsro:20140919005242j:plain

今年はSCEは会社としては紙のパンフは配布せず、配信形式のパンフだった。作品によっては個別に配ってたけど。正直、パンフ重いから他のとこもそうして欲しいな。形で配布するのノベルティだけでいいと思う。

閃の軌跡II

PS3版はコナミブース、Vita版はSCEブースで試遊可。いつものバッグはコナミの方で配布してた。去年の事を 思い出してハラハラしてたけど、今年のは普通にプレイできたよよかった! 戦闘楽しむモードと探索も楽しむモードがあって、さらにパートナーキャラを3名から選択できる。シャロンさんとクレアさんと、もう一人誰か・・・誰 だ・・・。ま、私はシャロンさん派なので。

探索モードの方は、バイクに乗ってノルド平原をうろうろできる。バイクの操作はLRボタン使うから、 慣れなくてバックできなかったw やってるうちに慣れるレベルだけど。戦闘は、パートナーと意図的に連携できるシステムが増えてたりとか。あと、リィン さんの必殺技の中二感が増してた。さすがリィンさん・・・

来週発売の製品版も今回は大丈夫そう;;

SCEブースのVita版の試遊で、アイテムのプロダクトコード貰えた。ティオすけ・・・!

ブレイブリーセカンド

試遊台数が多いからそれほど並ばず。

主人公チーム総チェンジで複雑な心境だったけど、魔王バスターさん好きだし、主人公の男の子はいい子だし、男性陣も概ね好感持てた。しかし、最近BDFFやってなかったからブレイブとかのシステムど忘れでちょっと困った。新しいウィザードの能力が試せて楽しかったなー。自分の行動に効果を足す事ができるんだけど、魔法を全体化したり、毎ターンその魔法を発動したり、そういうの。

アニエス以外の旧作のキャラたちはどうしてるんだろ。

f:id:rbtsro:20140919005243j:plain

スクエニブース、今年はチョコボがいない代わりにベスが!

f:id:rbtsro:20140919005245j:plain

***

そういや、待ち時間はウォーゲーミングで貰った漫画がお役立ちでした。入場したら、コナミ(軌跡II)かGREEでショッパーバッグ貰って、ウォーゲーミングで漫画貰ってから周るのがよさそう。どちらも着いたら速攻貰いに行くべき。

インディーゲームのコーナーも見るだけだったから、試遊したかったなあ。続きは来週。

TGS行ったメモ:その2(完)