counter

何かの残骸

メモです。

コミティア110+X4戦利品

今回は結構イベント見たり、Xの方を中心に回ったので、突発的なお買い物は少なかった感。2時3時で切り上げるつもりが最後まで楽しんでしまった( ´ω` ) そういや最近はイベントで作家さんに話しかけるの慣れてきたな。何人かの方に感想伝えたり色々お話しできて楽しかった。

f:id:rbtsro:20141124171343j:plain

左上から敬称略。まだ読めてないのも結構あるけど。。

  • おやすみすみか / アポカリプスの特攻少女、解剖実習、船上スラムと人魚王子
    Xの方で目に止まって吸い寄せられた系 。こういうダークな作品好きだわ。売り子さん、話せない設定だったらしいけど、普通に話して接客してくれましたw もしやツッコミどころだったのかしら・・・? ちょっと萌えたw
  • PASTA'S ESTAB. / ファムカレンダー
    持ってなかったので、2012年のカレンダーを特価で。久々にファム絵見れて嬉しい。
  • カナリヤと花 / シャーロック・チルドレンに祝福を、ダンスタブル嬢への幻想書簡(委託)
    今回、小説エリアをうろちょろしたので、ぴんときたやつを何冊か購入。同人誌で小説に手を出したのは初めてかも。書簡の方は封筒に入ってて本当に手紙になっているのが面白い。
  • Fogtracks / Ragdolls、10minutes前編
    続編の新刊と、再版されてた前編を。あの謎のイケメンと謎の美少女は一体・・・あとひなこちゃんがかわいい。10minutesの頃は、せばさんがおっぱいを気にする余裕がなかったんだろうなあ。この世界が平和になればなるほどおっぱい率が上がるのだろうかしら。
  • STARWALKER STUDIO / トーン素材集
    アナログのトーン買う事とか、自分で素材作る労力を考えるとお安いと思うの。今回はレース素材の作り方講座にも参加。丁寧な解説で分かりやすかった。こういうの、最初にアイデア思いつくのが凄いな。
  • ララコルタ / ルーデト・ネオピ
    この図書館シリーズ好き。基本的にほのぼのした空気感なのに、どこか毒気とは違う何かがあるように思うんだけど何なんだろなー。
  • 83db / わたしのねがいごと◆序章
    片翼が壊れてしまっている?女の子と、笑顔が苦手な剥製屋さんのお話し。表紙とか作りも凝ってて面白い。本編は5月完成目標だそう。楽しみ。
  • 下町飲酒会 / 遠くで猫は苛々している
    カバーしてあったから帰りの電車で読んでて、そのまま鞄に入れっぱなしだった。。家族に問題があって家を飛び出した女の子と、少し遠くの町で出会った人々とのお話し。色々な出会いを経て、物語が、さえちゃんがたどり着いた先がじんわりきた。他の作品も読みたい。
  • 駅前末屋 / ハム
    画像は下。かわいい・・・Xの方で凄く凝ったジオラマな展示してらして思わず。ハム以外にもペンギンとか家とか色々あってどれもかわいかったなー。ハムは取り外し可能。下の画像のクリスマスツリーはおまけで頂いた。デザフェスやコミティアに出展されてるっぽい。

f:id:rbtsro:20141124171348j:plain

f:id:rbtsro:20141124171350j:plain

Xの方、AVALON-SCAさんのとこ通りかかったときにちょうど甲冑着てる途中だったので、兜被るとこまで見学してしまった。楽しい。甲冑重いし、二人掛かりで装着してたのにかなり時間かかって大変そうだった。昔の人はこれ着て戦ってたんだよね。凄いなー。

あと、松本零士先生とユゴーさんの対談を拝聴。お互いの仕事を認め合ってて格好いい。。自分が選んだ道は引き返せない、引き返すのは卑怯者だ by松本先生。松本先生、火星に行けるといいなー。ユゴーさんもあれだけの作品が描けるのにまだ上を目指してて凄い。しかし、仕方ないかもだけど、場内アナウンスがかなり邪魔だった。

Xは初めてだったんだけど、あのスペースならではな展示や企画してるサークルさんと、生かしきれてないサークルさんとの差が結構あったように思う。後者はちょっともったいないなーって思ってしまった。全般的に楽しかったから、またXやるとき行きたい。