counter

何かの残骸

メモです。

せんのきせき2:クリア

途中までメモしながらやってたけど、先の展開が気になって後半一気に最後までプレイしてしまい、そのままだったわ。ネタバレしない程度に1~2ひっくるめて大雑把に感想を。

なんやかんや言いつつそこそこ楽しめました。1好きな人は2も楽しめると思う。

2も親しい人から死人が出てしまったり、ラスト直前でもしかしてと思わせつつアレだったり、シビアな展開になってしまって・・・ユーシス兄の事も結構びっくりした。

そういや眼鏡先生、最後の最後まで疑ってしまっていてすみませんでしたw でも軌跡で味方の眼鏡というと疑うしかないじゃん。

軌跡シリーズというとやっぱりドット絵が素晴らしいので、シリーズ初の3Dを取り入れた閃は最初はやっぱり違和感バリバリだったんだけど、1作終える頃には慣れてしまった。

多分、3Dって担当部署がモノによって違うんだろうけど、人物はちょっと頑張って欲しかった。プレイヤーが一番目にする部分なので。どうしても他社の技術と比較してしまうんだけど、かなり見劣りしてしまってたと思う。ファルコムとしても初めての3Dだったから、これから良くなっていくんだろうけど。ただ、その3Dの中でも、馬は良かった。なんであんなに馬頑張っちゃったんだろうw 人と馬が並んでるときとか、馬だけやたらリアルだったり影が鮮明だったりして結構違和感があって・・・それだけ馬チームが頑張ったんだろうけど(そんなチームあるのだろか)、作品全体でクオリティを均して欲しかった。あ、風景もよかった。だからちょっと人物だけが浮いてた感が……

あと、閃で人物描写とかキャラの掛け合いにちょっとげんなりしてしまう部分があったのって、3D化も一因だと思うんだよね。今までと同じような表現でも、3Dになってビジュアルと中身の齟齬が大きくなっちゃったのかな~って。ビジュアルだけが進化して、中身が取り残されてる感じ。

そういや、学園祭のあたり、特にライブが個人的にどうしてもダメだった。音楽が生まれる背景とかまるっきり無視してて、あの時代背景であの世界の音楽の流れで、主人公チームが演奏したような曲が生まれるわけないだろって思ってしまって。軌跡シリーズは歴史を描くシリーズでもあると思うので、全体から見ると些細な事でも時代背景無視してると、どうしても違和感がぬぐえない。(それを言うと零碧もHR/HMとかあったけど、メインではなかったし都市が近代化してたので拒否感はなかった。)

リィン達が学園祭にこだわったのは、非日常となってしまった状況で、最後かもしれない平穏な日常へのこだわり、と取れなくもないけど、それをプレイヤーにすんなり受け入れさせるにはシナリオの表現力が足りてなかったと思う。こういうのって行間読んでね、ですむ部分じゃないから、きっちりシナリオで描くべきだと思うし。

閃をプレイしてると、シリーズ初期からの主要なシナリオライターさんで実力のある人が抜けたんだろうか、ってちょっと勘繰ってしまった。政治や戦争に関しても土台はしっかりしてるように思うんだけど……そのあたりは設定を組み立てるチームがあって、それをシナリオチームがシナリオに起こしていく、っていう流れなのかな。ファルコムという会社が大きくなっていく中で、新しい人もたくさん入ってきただろうし、人を育てられてないのでは、という気がする。

そういや、2は貴族絡みのシナリオが気になったのと、ユーシス兄の動向もあったので、ユーシスの絆イベントを回収してったんだけど、絆イベントって結構重要なシナリオ含まれてるんだよね。本編で描かなくていいの?っていうようなの。他のキャラもそういうシナリオあったんだろうけど、登場人物多すぎるから全部のシナリオ見るのはちょっと厳しい。今後、何らかの形でリメイクとかあるなら、そういうイベントは本編に組み込めないもんかしら。ミリアムのイベントは気になるから、もう1周はするかも。もしかすると、国レベルでの視点を、個人レベルでの視点に落とした事をやりたかったのかな?という気がしなくもないんだけど。

騎神はやっぱりゼノギアスを彷彿とさせるものがあったものの丸っきり別物で、プレイヤーにあまり難しい事させない配慮なのか強化も単調で戦闘もかなり簡易だったので、私でも困る事はなかった。もしかして標準以上の難易度だと割とシビアだったりするのかしら……とりあえずストーリー進めたかったから難易度イージーでやってたんだけど。

あ、閃2はロイドとか出てくるって事前情報あったからいつ出てくるのかと思ってたら、メインストーリー終了後の外伝章で、操作キャラとしてだった。そして敵としてリィンが出てくるっていう。零碧キャラはエナミ絵じゃなくなっちゃったのがほんと残念。気になるのはシリーズの次回作だけど、多分クロスベル解放戦をロイド達メインで作中できっちりやる事はないだろうから間接的になると思うんだけど、そうなると軌跡の舞台はまた帝国なのかしら。なんだかんだで閃も謎残りまくりできっちり終わってないしなあ。あれを他国目線で伏線回収できるとは思えない。

私があまぞんさんで星付けるとしたら、2.5くらいか。面白くはあったんだけど。システム面はロード時間以外に特に不満ないし。ザナドゥがあるから、軌跡は来年以降か。これだけ長文で文句言うのも期待してるからなので、次回作は持ち直して欲しい。。