counter

何かの残骸

メモです。

フジロックの持ち物とか宿の詳細メモ@2015

宿(民宿相部屋)

最近は苗場浅貝エリアの民宿の相部屋雑魚寝プランを直接予約している。

以前はオフィシャルツアーの民宿相部屋雑魚寝プランを利用してたけど、当たりハズレの差が大きくて・・・一番ハズレだった宿は、お風呂が狭くて1人ずつしか入れない、トイレが男女共用、とどめに会場からめっちゃ遠い、とかそんな感じ_(:3」∠)_ 適度に会場に近くていい宿にあたった事もあるから、運次第なんだけれども。あと、旅行票が届くまでどの宿か分からないのがやきもきする。直接予約より安いのと、1泊につき1枚苗場食堂の500円分の金券が付いてくるのが利点ではある。

相部屋プランについてメモ。

  • 部屋の広さは、宴会場みたいなとこから4~6人の小部屋まで様々。
  • だいたいの宿では、1人につき布団1枚分と荷物置くスペースが割り当てられる。
  • 部屋は鍵がない場合がほとんど。今まで私の周囲では荷物の盗難とか聞いた事ないけど、お金や貴重品は身に付ける、部屋に置いておく荷物はスーツケースに入れて鍵をかけておく、あたり守ってればおそらく大丈夫かと。
  • シーツは替えない宿も結構ある。まあ寝るだけなので。
  • 備品類(バスタオル、タオル、ドライヤー、歯ブラシ)がない宿が結構あるので、宿に問い合わせて、なければ持参。
  • 朝食は付いてないとこがほとんど。たまに、サービスでお茶を用意してくれてる宿もあった。親切;;
  • お風呂の広さも宿によってまちまち。大きいお風呂の宿でも、トリが終わってからだとお風呂の待ち時間あったりするけど、長風呂する人もあまりいないから回転はそれなりに早い。まれに極端にお風呂が狭い宿もあるので、一応周辺の外湯調べとくといいかも。

新幹線とか交通関連

新幹線は行きは東京からなので、いつも自由席で座れている。帰りも自由席で、早めの時間帯ですぐ座れるときと1本待って座るときがある。帰りに1回だけ合宿か何かの学生さんの集団に占拠されてた事があったけど、レアケースかと。

切符は帰りの分は月曜の朝に越後湯沢駅で買おうとするとかなり並ぶので、事前に買っておく方がいい。

オフィシャルのツアーバスも何度か利用した事があるけど、割高ではあるものの会場直行だしリストバンドすぐ引き換えられたり専用のキャンプ場があったりと利点も多い。

シャトルバスは、前夜祭の夕方頃の越後湯沢→苗場、月曜朝の9時頃以降(チェックアウト時間)の苗場→越後湯沢は長蛇の列になるので、私は混雑時間は避けて早めに行動するようにしている。

レインスーツとポンチョ

レインスーツはいつもゴアテックスのを使ってたけど、去年、ミズノのベルグテックに新調。ゴアテックスと比較したレポとか見ると、ゴアより安いのに機能も大きな違いがないようなので。去年は残念ながら(?)出番がなかったから、使用感は不明。

(ミズノ)Mizuno BTストームセイバーIVインスーツW 73FL301 33 キウイグリーン M

(ミズノ)Mizuno BTストームセイバーIVインスーツW 73FL301 33 キウイグリーン M

 

あまり雨が降らなさそうなら、会場へはレインスーツではなく、簡易なタイプのポンチョを持っていくようにしている。かさばらないし軽いし蒸れないし、あと着用が楽なので。

ビニールの安物のレインススーツだけは避けるべきだと思う。初めてフジに行ったとき持っていったら、蒸れるし浸水するしで死にそうな目に・・・_:(´ཀ`」∠):_

フジは天気予報が晴れでも突然雨になる事が多々あるので、降水確率が0%だとしても雨具は持っていくべき。雨のときゴミ袋かぶってる人や半裸の人やコスプレの人もぼちぼち見かけるからw、若くて体力と気力があればそういうのもありなのかも。

最近、足元までカバーするタイプのポンチョも気になってるので、次にレインスーツ新調する事になったら検討する。。

レインブーツ

私がフジでのレインブーツに求めるのは、蒸れない+歩きやすい+疲れにくい事なので、LaCrosseのショート丈のレインブーツを使っている。底が厚くて歩きやすいんだけど、もう売ってないんだよなー。

www.amazon.co.jp

フジロッカー的には日本野鳥の会のバードウォッチング長靴なんかが人気な模様。次にレインブーツ新調するときの最有力候補。

当日は雨が多そうな日はレインブーツ、少なそうならスニーカーを履いて会場へ。荷物になるから、途中で履き替える事はしない。

スニーカー

メレルのハイカットタイプのゴアテックス履いてるけど、ちょっと滑りやすい。でも、滑らない場所では凄く歩きやすいし、クッション性よくて足への負担が少ない。ハイカットタイプは、雨とか泥がが入りづらいし足首をガードしてくれるので、メレルじゃないとしても、ゴアッテックスのハイカットタイプで探すといいんじゃないかと。

[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR M87318 00 (Dune/8)

[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR M87318 00 (Dune/8)

 

椅子

私は基地は作らずに椅子を持ち歩く派なのでこれ。小さくても背もたれある方が楽なのでおすすめ。 ただし重さが1㎏くらいあるから、同じようなタイプでもうちょい軽いのがあればなあ・・・

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS コンパクトチェアミニ グリーン M-3875

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS コンパクトチェアミニ グリーン M-3875

 

ライブ中は周囲が空いてれば組み立てっぱなしにしてるときもあるし、畳んで足元に寝かせてるときもある。そこそこ混んでれば、邪魔にならないように畳んで持ってる。モッシュピットも最前なら足元に置いとけるけど、突撃するときは、会場の隅の邪魔にならなさそうな所に置いてから突撃する。その場合、もしなくなっても泣かない覚悟で。今は会場付近で椅子も買える。

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア フォールディング 超々ジュラルミンフレーム ウルトラライトレッキングチェア C1-71
 

去年天気がよかったから、この軽量タイプの椅子+レジャーシートの組み合わせを試してみたら、めっちゃ楽だった。グリーンステージでのんびり聴くときとか食事のときとか休憩時間は靴脱いでレジャーシートでくつろいで、それ以外に行くときは椅子で。この椅子は重さが253gでめっちゃ軽いのがいい。余裕でリュックに入るし。

四角いタイプだと、角があたって痛くなったりするので、私は三角椅子派。

お金

見積もりは余裕持って、食費が1000円札×10、グッズ代+お土産代が2万円。何かあったときのために(会場で椅子が壊れたとか、レインスーツ浸水して買い替えるとか)さらに余裕持って見積もっても5万円あれば十分かなあ。毎年3万円も使ってないとは思う。※食費はお酒飲めない人間の金額なので、酒飲みの人はもっとかかると思う。

スーツケース

荷物は普段の旅行で使ってる2〜3泊用のスーツケースにどうにか詰め込んでる。容量は約45ℓ。もちろん入りきらないので、詰め込みきれない分はリュックに入れてる。そして帰りはお土産やグッズ分の荷物が増えるから、別途キャリーオンバッグを持って行ってる・・・

本当は4〜5泊用の大きめのがいいと思うけど、フジ専用に買うのももったいないしな〜_(:3」∠)_

服装とか

実用性重視のモサオタなので、基本はTシャツ+カーゴパンツ+くつ下+スニーカーorレインブーツな感じ。くつ下は5本指のタイプの方が楽な気がする。

ゴミ袋

ゴミ入れ、シート代わり、雨からの荷物保護とか用途は色々。忘れてしまっても、会場の入り口でゴミ捨て用の大きい袋を配布してるし、グッズ買うとナナメ掛けビニールバッグ付いてくる。

電源タップ、延長コード

宿での携帯の充電とかにあると便利。大部屋だと延長コードがあるとみんな幸せ。

黒糖とか飴とか

どうしてもへばったときに手軽に口にできてカロリー取れるしあると心強い。飴はヴェルタースオリジナル持ってってる。個別包装されてて猛暑でも溶けないから。

サロンパスローションと休足シート

私の必須アイテム。サロンパスローションは、貼るタイプと違って様子見て塗る範囲決められるのが便利。この2つを使うと翌朝かなり回復してる;;

若い人はいらないかも。

セームタオル

吸水性が凄いらしいタオル。濡れたものをふくのにいいかなと思って去年初めて持って行ったけど、天気よかったから使う機会なし。家で使ったら確かに吸水性よくて繰り返し使えてよかった。今年も一応持っていく。

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル F.イエロー 85ZT75143

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル F.イエロー 85ZT75143

 

制汗剤とか日焼け止めとか

スプレータイプは会場で使うとき周囲に気を使うので、塗るタイプを。

虫除け

いつも、手首と足首に輪っかタイプの虫除け装着して、さらに塗るタイプの虫除けで過ごしてるけど、今まで被害にあった事はない。でも噛まれるときは噛まれるんだろな。こわい。

携帯の電波状況

auだけど近年は特に不満ないです。

いらないもの(かつて持って行ったけど使わなかったものなど)

  • 携帯予備電池
  • 予備のめがね(激し目のバンドが好きでモッシュピットに飛び込む人はあった方がいいかも)
  • 防水スプレー(自宅で事前に使う。でも大雨だと持ってった方がいいかも)
  • デジカメ
  • ひえぴた(暑いときはマフラータオル濡らして首にかけるとかで対応。)
  • 腕時計
  • ポケットティッシュ
  • さらさらシート
  • 制汗剤
  • ビタミン剤
  • 暇つぶし道具
  • メガネチェーン(結構モッシュピットで眼鏡壊れる事が多かったから眼鏡の落下防止に持って行ってたけど、最近は激しいモッシュピットにあんまり行かないから持っていかなくていいかも)