counter

何かの残骸

メモです。

坂本真綾20周年記念LIVE "FOLLOW ME"@さいたまスーパーアリーナ 2015.04.25.

坂本真綾 2015/4/25 さいたまスーパーアリーナ (埼玉) セットリスト | みんなのセトリ

  1. 幸せについて私が知っている5つの方法
  2. マジックナンバー
  3. ループ
    MC
  4. スクラップ~別れの詩
  5. 指輪
  6. 色彩
  7. tune the rainbow
    MC
  8. パイロット
  9. SAVED.
  10. 奇跡の海
  11. coming up
  12. ピアノメドレー(菅野さん)
  13. 約束はいらない(with 菅野さん)
  14. プラチナ(with 菅野さん)
  15. 光あれ(with 菅野さん)
    MC
  16. トライアングラー
  17. ヘミソフィア
  18. レプリカ
  19. マメシバ
  20. おかえりなさい
    MC
  21. 風待ちジェット
  22. シンガーソングライター
    アンコール
  23. 約束はいらない(the band apart
  24. Be mine!(演奏はthe band apart、ボーカルは真綾さん)
    MC
  25. そのままでいいんだ(with 菅野さん)
  26. eternal return
    MC
  27. これから
    MC
  28. ポケットを空にして(with 菅野さん & the band apart

いいライブだったな~。

客席は400レベルまでかなり埋まってて、チケットの売れ行き大丈夫かなとか心配してたのが余計なお世話すぎて。でもたくさん人きててよかった。

しかし真綾さん、髪伸びたな。ずっとボブだったのに、何か心境の変化とかあったのかしら。

今回のライブで一番印象に残ったのは、「これから」。昔から今までの真綾さんの映像流してたのが、歴史を感じてちょっとうるっときてしまった。。

あと、ポケットで真綾さんが歌詞忘れたとこで、ファンのみんなが歌い始めたとことか。

トライアングラーはあんまり好きじゃないのかな?って思ってたから、フルでやるとは思ってなくてびっくりした。ライブ映えする曲ではあるんだよね。ライブの構成によって、浮くか浮かないか、差が激しい曲だとは思う。

私としては、約束~と奇跡の海がまた聴けて嬉しかった。色々ライブで聴きたい曲はあるんだけど、この2曲はCD買ったりするようになる前から好きだったから。

今回は、光るタイミングや色を操作できる(される)、装着するタイプのペンライトみたいなやつが配布されて、ライブ中光っててきれいだった。曲に合わせて光るタイミングとかはプログラミングされてるんだろうけど、途中で一回だけ真綾さんに光らせられたり。このタイミングか記憶が曖昧だけど、真綾さん「愚民ども」とか言ってたw

ゲストの菅野さんもすごく可愛らしかったな~。登場時はうさ耳(?)付けてたのに何故か途中で外したり、「約束はいらない」を弾いてるとき、「歌ってー!」って(マイクはないので口パクで)お客さんを煽るんだけどなかなか合唱にならなくて、歌詞をジェスチャーで表現して歌わせたり。寒い夜も~のとこで、寒がるジェスチャーとかw かわいい(*・ω・) 最終的にそれなりな合唱にはなってた。

菅野さんの手を離れてからの真綾さんの曲も弾いてくれたり、MCでも真綾さん言ってたけど、ずっとお母さんみたいに見守ってるんだな~っていうの伝わってきて。

あと、バンアパの扱いにびっくりしたw バンアパはアンコールで出てきたんだけど、メインステージにあるスクリーンに、どーんと「the band apart」の文字が映し出されて、会場中央のサブステージの上部から、ドラムセットが下りてくるっていう凄い演出・・・びっくりしすぎて絶句。さすがにメンバーのみなさんは上からは来なかったけどw 

バンアパ版の「約束はいらない」は、かなりロックバンドアレンジで、原曲とかなり違ってて新鮮な感じだった。しかし、真綾さんがすでに本編で歌ってたから、まさかバンアパ版が聴けるとは思ってなかった。菅野さんの演奏含めたら、3回も「約束はいらない」聴けたレアなライブ。バンアパと真綾さん両方好きな身としては、欲を言えば、バンアパ演奏+荒井さんと真綾さんのダブルボーカルで聴きたかったな~。

バンアパはもう1曲、Be mineを。バンアパの演奏で真綾さんが歌うバージョン。これはそつなくやってた感じ。

しかし、バンアパちょっとぎこちない感じした・・・バンアパの音がたまアリという大きな空間に合ってなかった感じがしてもったいなかった。イヤモニとかつけてやるようなライブ初めてだったらしいし、仕方ないかもだけど。

トリビュートアルバムも出たし、もう一組くらいシークレットゲストとかいるのでは、と思ったけど、告知通りバンアパのみ。あと、コーネリ曲も期待してたけどなかったので、今後のライブに期待。

20周年はこれからだ!ってことで、ぜひツアーやって欲しいな。しかし、真綾さんのライブはいつも立っていいのか座ってた方がいいのか、色々悩んでしまうわ。

f:id:rbtsro:20150517174034j:plain

↑スタンド席の入り口あたり。

f:id:rbtsro:20150517174045j:plain

↑物販のあたり。