counter

何かの残骸

メモです。

フジロック2015の自分用記録メモ

色々な意味でだらだらしてるフジロック行ったメモ。あとで簡潔にまとめた総括書く。→書いた。

長いので閉じときます。自分の記録用なので役立つ内容とか面白い話はないです。

前夜祭

今年は奇跡的に荷造りが前日に完了し、幸先いいわ〜と思いきや当日二度寝して予定の2時間オーバーで出発。いつも思うけど、途中の駅から新幹線に乗ってくるビジネスマンのみなさんごめんなさいね。やっぱ遅めの時間は新幹線混んでる。乗客は9割方フジロッカー。東京駅ですでに自由席も指定席も満席。今年は電子版のパンフを買ったので、アーティストのコメント読んだりしてタイムテーブル最終調整。

4時頃に越後湯沢着、とりあえずおみやげの米を購入。最近は種類が増えて月曜日でもお米買えるけど、風呂敷包みのやつは人気あって帰りは買えないので……。

今年から苗場行きのシャトルバスは500円に。帰りは無料。

バスに揺られて数十分、キャンプサイトのテント群が見えてくるとフジロック来た感がこみあがってくる。行きはテントは右手側に見えるので、見たい人は右の席に座りましょう。

前夜祭は雨が降ったり止んだり、ようやく去年新調したレインスーツが活躍。ベルグテックの着心地、ゴアテックスと大差なし。今後も新調するときはベルグテックにしよ。

今年は雨の影響で花火の時間がちょっと遅れたから、花火始まるまでに苗場音頭アゲイン。相変わらず風が観客の方に吹いてくるのでだんだん煙で花火見えづらくなる。今年もきっとこれが唯一の花火鑑賞( ´ω` ) そういや私、一回も抽選当たったことないや_(:3」∠)_

とりあえず、うみのさんのもつちゃんぽんを食べる。やっぱ美味しい。今年はお店にも食べに行きたい。あと、去年食べ損ねたガレット。ベーコンきのこを。ちょっとぱさっとしてたけど、飲む人はちょうどいいのかな。私はお酒弱いから、飲みながらライブ楽しめる人が羨ましいわ。

前夜祭ライブはDistrictsだけ見る。アクやインパクトはないけど、王道なインディーロックな感じで好感あり。

物販で並んでる間、結構雨が強くなってきて翌日以降の天気が心配に。終わってみると、雨降ったの前夜祭の日だけだったんだけれども。しかし、物販の待機中とかアジア圏のお客さん多かったな。なんかツアー組まれてたりすんのかしら。

1日目

初日はグリーン一発目から見た方がいいんだろうけど、3日間て長いからね・・・歳ですし体力がね〜(´・ω・`) 12時に宿出てグリーン2組目のVaccinesから。ライブは思ってたよりどっしり感あるやや骨ありロック。ふむふむ。そんなにピンとこなかったので後ろでのんびり聴く。

少し早めに離脱してもち豚串をゲットしつつ、マーキーのDistrictsに移動。前夜祭よりいい。前夜祭のライブって、お祭り感あるバンドかインパクトあるバンドのがいい気がするな。Districtsは前夜祭ではちょっと地味な印象だったけど、単体のライブは聴かせてくれて結構よかった。でもステージは結構激しめ。CD購入候補。

最後までDistricts見てから岩盤ブースへダッシュ。本日のお目当てバンドであるAshのアコースティックライブがあるからです。結構ギリに行ったのに近い! 4曲やってくれて、この後のマーキーのライブも楽しみに。やっぱAsh最高や!

グリーンに戻って、後ろで昼寝しつつ途中からOwlさんを聴く。心地良い。なんか大物感出てきちゃったな〜。スーツはいいと思う。あと相変わらずキーボードの女子がロリータボイスでかわいい。見た目はお姉さんなんだけど。

マーキーでDrengeを。若いガレージロック系。MCが頑張ってる日本語で小ネタ満載でとても楽しかった。曲の感想じゃなくてごめんなさいね。そのサービス精神大好き(*´ω`*)

Ashに備えて、またグリーン後方で昼寝しつつワンオクをちょい聴き。前の方は結構な範囲で盛り上がってた。確かに上手い。

早めに離脱してAshスタンバイ。モッシュエリア斜め後ろの、安全でそこそこ盛り上がるエリアで。Ashってエモだわ・・・って思いながら聴いてた。Ashはエモ! 単独の発表、早めにお願いします! 東京は2daysお願いします。実は今年のフジはAshが一番楽しみだったので、もうこの時点で私のフジ終わった感が。早いわ。

日が落ちて冷えてくるので、ジャスミンタイのグリーンカレーをゲットしてグリーン後方でもぐもぐしつつモタへ。MCの声は年齢を感じるのに、演奏と歌声はとても力強い。

モタへ終わってから、フーファイに備えてスヤァ。フーファイは適度に前で。結構いい位置に陣取れて、ステージちゃんと見えた。あれが噂の車椅子・・・骨折してもただでは転ばないデイヴすげーな。骨折のエピソードを結構長々と挟みつつw 曲は普通によかった。骨折の話が聞けて大満足でした。

フーファイセトリ>

デイヴ・グロール、フジのオフショット色々。ONE OK ROCK Taka やMWAMなどと&フジのセットリストも - 中村明美の「ニューヨーク通信」 (2015/07/27)| ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

初日は結構涼しくて、雨も降らなくてベストな天気だった。初日はグリーンより奥には行かず。

2日目

朝から快晴で暑い・・・しんでしまう。

レーヴェン! フジロックといえばレーヴェン! 2日目はホワイト一発目のレーヴェンから。ステージ端の最前をゲット。やはり彼らのステージは楽しすぎて、私のフジロック終わった感再び。後半、ゲストにちゃらんぽらんのお二人が。気になってたけどライブ見れなさそうだったから嬉しかった。かわいい。予定外ぽいアンコールでも再登場。ついでに登紀子さんもいらしてた。ギターの人が端まで来てくれて気配り上手ないい人だったな〜。最初はみんなワイシャツにネクタイだったけど、バイオリンのイケメンが早々に脱ぎ、最終的にみんな脱いでた。男どもが汗だくでくんずほぐれつなバンド、それがレーヴェン。最高や。

ボードウォークでヘヴンに移動。今年はにゃんこバンドの立て札がかわいかったな〜。お目当てはキセル。涼しかったら最高だったよね。風すら吹いてなくて暑い。2001年の初フジで、キセルの2人とカセットテープで出演した無謀だった頃の思い出のMCとか。暑いけど音はほんとまったりして心地よかった。

ついでにオレンジコート跡地を見学。それほど思い出のあるステージでもなかったんだけど、サッカーのゴールとキャンプファイヤーとトイレしかない風景がなんだか寂しい・・・こっちは風吹いてて日陰もあって涼しかった。

少しだけヘヴンでソニック。なんでアコースティックで来てしまったんや・・・という思いでいっぱい。時々デスボイスだったけどw 次はまたバンドで来てくれよな!

グリーンの上原さんをちら聴きし、マーキーのアクアラング! めっっっっちゃ良かった! CD買うわこれ・・・って思いながら聴いてた。

この後はずっとMuseに備えてわりとのんびりと。

またグリーンの後ろで昼寝しつつナットさんでまったり。涼しくなってきて体力もかなり回復。

マーキーのゲスへ。めっちゃ人がいっぱいで溢れかえっとるすごい。なので外で聴く。CMの曲とかもやってくれて結構楽しかった。有名な曲しか知らなかったんだけど、結構ラップな曲多いのね。しかし、ヒット曲持ってるってやっぱ強みだよね。

ごはんタイム。あんまりごはん食べれそうになかったからバナナガレット食べるか〜、と思ってたらまさかの完売で泣く泣く塩キャラメルガレットを。美味しかったけど。おなか膨らまないから、冷やしとろろ蕎麦を追加。冷やしは汁少なめの方がいいと思います。。

我ながら寝過ぎだろと思うけど、寝っ転がりつつグリーンの星野さんで回復して、マーキーの岡村ちゃんへ。これまた人が多くてはみ出てたので外で聴く。途中でスペースダンディーの声優さんのこのライブのための(多分)ナレーション流れてびっくりした。岡村ちゃんのファンの人はアニメもチェックしてたんだろうかしら? 全体的にめちゃくちゃ盛り上がってた。自分が男だったらかなりはまってたと思う。

グリーンのマウスさんで寝る。ほんと寝すぎなんだけど、今回のフジ、ずっと寝不足だったんだもん・・・ちょっとだけハピマンちら聴きして、Museをちょっと前で。・・・!? ドラムの人がコスプレしてないー!? 楽しみにしてたのに・・・! まあ、いつかはそういうの卒業するよね・・・いつ卒業したんだろ。前回のフジでちょっとだけ見たときは変な全身タイツだったのに。曲や演奏はそりゃいいよね。知ってる曲も多いし。すごく安定感のあるライブ。最後の方で、大きいバルーンをたくさん客席に投入したり、大量の紙吹雪が舞ったりしてて凄く綺麗だった。やっとフルでMuseのライブ聴けてよかった。さよならベルセバ・・・;;

3日目

最終日も朝から暑い_:(´ཀ`」 ∠):_

ヘヴンのオルークさんを通りすがって、この日は昼過ぎから最奥地でレーヴェン! と思いきやすでに人がいっぱいでもちろん中には入れず。まあでもやっぱ楽しい。次回はグリーンステージあるかな? あ、あとアイス高いけど美味しかった。あとロープみたいなゴムに乗ってた人たち凄かった。

またヘヴンのブラウンさんを通りすがって、ホワイトのトッドさんまったり聴くか〜、と思いきや、私が知ってるトッドさんと違うw お前誰やねん!? 「???:(´°ω° `;):」ってなってた・・・実際最初に出てきたの本人じゃなくてDJの人だったから、ほんとお前誰やねん状態だったんだけど。

適当に切り上げて、マーキーでボヒカス。王道若い系ロックで、勢いあってかっちょえーわ〜とちょっと復活してからの、グリーンのマー様! マー様ならこのトッドさんによる精神的ダメージを癒してくださるわ・・・!と思いきや、癒されすぎて爆睡してしまい、気付いたら最後の曲になってた・・・ありがとうマー様・・・そしてごめんなさい・・・最高でした。寝てたけど。

元気になったので、腹ごしらえがてらジェニーさんをちょっとだけ聴く。ロックなChvrchesな印象。ローレンちゃんが恋しくなってしまった。。そして念願のキャラメルバナナガレットをてにいれたぞ! 丸ごと1本バナナ使ってて、美味しいしおなかもふくれて満足。また食べたい。

で、グリーンで林檎さん。結構大所帯で、みんな白い衣装。林檎さんは赤いリボンのまとめ髪に白いワンピースかわいい。初期の曲もやってくれたけど、最近の曲多めだったな。こういうアダルティーな曲調の林檎さんもいいんだけど、ロックなライブまたやって欲しいなとふと思ってしまう。途中でワンピースばってなって水色のレオタードでガーターな衣装になったのが、おおってなった。モッシュエリアは林檎ファンたくさんいたみたいで、旗振ってて見てて面白かった。単独のライブ最近行ってないけど、旗はデフォなんです? 相変わらず林檎さんは演じてる感が凄い。

最後まで林檎さん聴いてからマーキー。やっとライアンのライブ聴けた! 渋い。私が聴きたかった曲は聴けなかったけど、やっとこさライブ聴けて大満足。今回は天気もよかったし、外で聴けたら最高だったよね。

ラストごはん、ジャスミンタイのチキンバジル。うんまい。グリーンでライド聴きつつもぐもぐ。ライドは通ってないんだけど、確かにあの時代ブリットポップにどハマりしてた人種は、くぅ〜ってなる。ちょっとCD欲しくなる。

オブメンがっつり聴きたかったので、ライドを少し早めに切り上げてマーキーへ。これまた結構人いっぱい。やっぱめちゃくちゃいい。でも、はまってたのはやっぱり前回のホワイトステージだと思った。CD買うわー、と前回思ってまだ買ってないから今年は買う・・・

オブモン終わってから気持ちダッシュでグリーンのノエル兄貴へ。さよならFKAちゃん、さよならウィルジョン・・・(´;ω;`) でも、今年のフジはグリーンのトリを制覇する目標があったので、個人的に達成感。ようやくオアシス一派のライブちゃんと聴けたわ。やっぱり盛り上がるのって、オアシスの曲なんだよねえ。本物のDon't look back in angerの合唱にようやく参加できて満足。前は、何故かホワイトのxxの帰りに合唱した事があるw あれ何だったのか今でも不思議・・・・兄貴はトリなのにアンコールもなく、潔く終わってしまった。私はオアシスが分裂してからの曲は、リアムのよりノエルの曲の方が好きなんだよな〜。しかし、クロージングないと穏やかに終わるのね。

今年は電撃ネットワークで締める!と決めていたので、ノエル終わったら速攻マーキーへ。ギリギリ、ステージが見える場所確保できた。やったね! めっちゃ久しぶりに電撃のステージ見たけどメンバー増えてる! ピーでピーーしたり、爆発したり、やっぱり楽しいな〜(^ω^) ネタ間のあの動きも楽しいし。ちょっとだけ女王蜂チラ見してから、パレスの方のサーカス見て終了。サーカスはお姉さん達が肉付きの良いセクシーさでとても良かった。特にシスターの衣装のお姉さんが、ばってなってセクシーな衣装にチェンジする演出が素晴らしかった(*´ω`*) もちろん技も凄かったんだけど、お姉さん達がセクシーすぎて。

フジの開催は今年で最後かも・・・と心配してたけど、ちゃんとゲートに「SEE YOU IN 2016‼︎」の文字が;; 私は来年GLAYのライブ行く約束しちゃったから、フジには行けないんだけどね! でもビルトとか呼んでくれたら友達に土下座してフジ行くよ。呼ぼう!

月曜日・・・

現実へ;;

いつも空いてるうちに帰るので、今年も7時半くらいに苗場を発つ。テントとかグリーンステージを見つつシャトルバスで下界。。いくつかおみやげ追加して帰宅;; 笹団子は賞味期限3日くらいあるので、翌日配布するなら余裕でOK。

そういや結局台風は来なかったんやね。週末にワンフェスがあったので、ワンフェスの人達が台風を回避してくれたのだと信じている。フジロッカーは雨降って当たり前な精神だから、ワンフェスなかったら台風直撃してたきっと。おかげで月曜日もいい洗濯日和だったわ。洗濯物を干すまでがフジロック。また2年後に。

その他

今年はやたらグリーンで寝てたんだけど、理由がありまして、宿の同室の人に3人くらい結構なイビキの人がいてずっと寝不足だったため・・・疲れてるのにほんと寝れなかった。。イビキは仕方がない現象なので、次回は耳栓を用意する決意。しかし、ライブやってるときとか寝れるのに、なんでイビキ程度の音で寝れなくなるんだろう。

あと今年もポカリの売り子さんの笑顔が素敵だった(*´ω`*)

数少ない写真

今年ほぼ写真撮らなかった。だって一人だし。

前夜祭の花火。煙い。

f:id:rbtsro:20150802003044j:plain

入場ゲート。

f:id:rbtsro:20150802003042j:plain

可愛いから思わず撮ってしまった2日目ホワイトのレーヴェンのステージ。

f:id:rbtsro:20150802003043j:plain

来年行く人、私の分も楽しんできてください。

f:id:rbtsro:20150802002934j:plain