counter

何かの残骸

メモです。

Sommer Sonic 2015(東京)総括

【参加日】

8/15(土)、8/16(日)

【ベストアクト】

Mew

パーフェクトなライブだった。完成しすぎているパーフェクトさじゃなくて、未来が感じられるパーフェクトさ。

しかし、MewがついにSonicステージのトリなんだもんなあ・・・感慨深い。クリマンの中の人がMewのファンだという噂を目にした事あるけど、本当な気がする。アルバム出てない時期もリップスにくっつけて呼んでくれたし。

新譜の曲がやや多めだけど、新旧織り交ぜたセットリストで集大成的なライブでもあったのかな。1曲目のWitnessからとても力強くて、CDで聴くのとはまた違う印象。CDの音源も力強さはあるんだけど、ライブではもっとどっしりした力強さというか。Mewの音楽は、繊細さと力強さが同時に成立していて、美しさの中に毒気もあって(毒気というか、闇のような何か・・・うまく言えない)、なんか心がぎゅってなる。綺麗なだけじゃないのが凄く好き。今回のライブで使われた映像は毒気が結構出てて(と言ってもかわいいんだけど)、演奏と歌は全体的にCDよりも力強さが強く出ていた。新譜以外の曲は、Snow BrigadeとかZookeeper、Am I Wry? No、156とか普段聴きまくってるし好きな曲ばかりで嬉しかったな。アンコールのComforting Soundsのラストのギターの洪水みたいな轟音がすごい迫力だった。そういや、どこかのMCが日本語で、ヨーナスが「アナタハ、キレイデス!」みたいな事をキーボードの人に言って曲に入るようなのがあったw セットはシンプルで、メンバーの衣装は黒で統一されてた。で、やや映像多めな感じ。今年のサマソニMewで終わってほんとよかった。11月の単独も楽しみ!

Mew@SUMMER SONIC 2015 at SUMMER SONIC 2015(2015.08.16)|【LiveFans】

  1. Witness
  2. Satellites
  3. Medley
  4. Snow Brigade
  5. Rows
  6. Making Friends
  7. Water Slides
  8. The Zookeeper's Boy
  9. Special
  10. Beach
  11. The Night Believer
  12. Am I Wry? No
  13. 156
    <en>
  14. Comforting Sounds

【良かったアクト】

  • Manic Street Preachers
    ケミカルを最後まで見たかったから、マニックスは諦め・・・られずに結局ケミカルを途中で切り上げてフルで見た。だって、Holy Bibleの完全再現ライブなんて多分今回逃したらもう体験できないんやで;; 結果、マニックス行ってよかった。Holy Bibleの後は、他の曲も結構やってくれて、ユー!ラーッバー!!!(やっぱり好きなのでこの曲)
  • Modestep
    !!格好いい! ダブステップ系って普段聴かないから、ちょい見するか~くらいの感じだったんだけど、めちゃくちゃ格好いい。2日目もBest Coast行っちゃったから終盤しか見れなかったんだけど、もっと早く行けばよかった。次に機会があったら優先して見に行きたい。この辺のジャンルはよく分からないけど、ADFとファン層被ってたりするのかな。。
  • Circa Waves
    凄かった。ここから初日のSonicステージの空気変わった。最後にキラーチューン持ってきて最後まで楽しめた。
  • Smallpools
    朝一だったのに、予想外にお客さんいっぱいいた。こういうポップな音好きだな。ライブもよくて、頑張って起きた甲斐が。
  • アリアナちゃん
    かわいすぎか。ダンサーの方々も格好よかった。アリアナちゃんに「ダイスキ!」とか言われたら何でもいう事きいてしまうよね。
  • Cast
    とにかく格好よかった。やっぱUKロック好きだ。
  • Slaves
    ハードロックな系統なんだけど聴きやすかった。日本語で「サイコー!」とか叫んでてテンション高い。楽しかった!
  • Wolf Alice
    途中でやってたスローな曲がめっちゃよかった。バンドの主体な曲ではないのかもだけど・・・基本的に地味系インディーロックな曲の中で際立っていたので。
  • 初日のBest Coast
    2日目はちょっとアレだったけど、初夏っぽい音が気持ちよかった。しかし、なんで東京のみでしかも2日連続だったんだろ?
  • Marmozets
    絞り込むような声でシャウトするときが、ちょっとヤヤヤのカレン嬢を彷彿とさせる。デスボイスも結構出してて、色々な面があるバンドだな~って思った。
  • 郷ひろみ
    50代とは思えぬキレキレな動き。しかもステージの端から端まで動き回ってた。凄いな。調べたら10月の誕生日で60歳になるらしい・・・まじか。すごい。歌も結構生歌だったのかな。あれだけ動き回ってたのにMCのときも息切れしてなくて、普段ちゃんと体作ったりしてるんだろなと思った。プロい。どこかのボーカルの人にも見習って欲しゲフゲフ。有名な曲もやってくれてかなり楽しかった。普段、郷ひろみ聴いてるお客さんほぼいなかったと思うんだけど、その状況で後ろまでジャンプさせるって凄いよね。

【ワーストアクト】

特になし。

【ベスト飯】

利久の牛たん(マリン)。フェス飯にしては高いけど、それだけのお味で美味しかった。牛タン単品で1000円、ライス付きで1200円。ぺらっぺらな牛タンじゃなくて厚かったし、適度な噛み応えで美味しかった。少し量を減らして、丼で1000円とかになると嬉しいかも・・・そういやここって仙台のGLAYのときも出店してて、そのときも食べたとこかも。

 【ワースト飯】

NATURAシュリンプのガーリックシュリンプライス(メッセ)。美味しかったけど、殻をむくのが面倒くさかったので。。殻なかったらベスト飯候補です。

【その他一言】

一言ではない。

  • 来年またコミケと被ってもきっと行ってしまう。でもできれば被せないで頂けると;;
  • そういや何かの待ち時間のときの近隣の男子の会話。男子A「行きにコミケの人らと電車一緒でまいったわ。臭いとかすごかった」男子B「そんな臭うん?」男子A「コミケは3日目がエロ本限定の日で、それ目当ての客ばっかだからまじ臭いヤバいよ」・・・違う、違うよ男子A。3日目も全年齢向けの本たくさんアルヨー! コミケ全体で成年向けは3割くらいだと言われていて、日によって割合は違えどもどの日に行ってもエロ本はあるよ。非オタの人はコミケに対してこういうイメージの人多いんだろか。でも臭いはごめんなさい。私も金曜は臭かったわ(´・ω・`)
  • サマソニは、このブッキングはお金の匂いがする!みたいなのあるので、そういうのも見てて面白い。そういうバンドの中にも好きなバンドいるし。やっぱプロモーションやマネジメントって大切だなって思う。若い頃はそういうの嫌いだったんだけど、私が好きなバンドって地味なの多いからそういうお金で呼んでもらえてる部分もあるし、新人を育てたり売り出したりするのもお金って必要だし、クリエイティブマンっていう大きな組織を運営してこういった大きなイベントを開催していくのにもお金必要だし、音楽の間口を広げる効果もあるし、とか今では思う。Smashのやり方で儲かるのが理想なんだろうけど、フジのスタッフに無償のボランティアが多い事とか考えると、うーんってなる。理想でお金が儲かればいいんだけどね。
  • ケミカルは1曲目からHey Boy~だったんだけど、以降はわりとおだやかな感じ。だったので途中で抜けて結局マニックスを観に行きましたすまん。マリマンも数曲だけ聴けて結果オーライかな。。フジのケミカルも行った人によると、フジのときの方が断然良かったらしいし。
  • 予定外にアンドロップをちょっと見に行って、すごい優等生な感じがするな~と思いながら聴いてた。私には優等生すぎて、逆に心が痛む感じ_(:3」∠)_ 心が穢れててごめんなさいという気持ちに。
  • ずっとどっかのステージにいるつもりだったから他のイベント全然チェックしてなかったんだけど、運良くMTVのMewのインタビュー収録に遭遇。カーリーちゃんの曲はヒット曲しか知らないとヨハンが言ってたけど、そこは番組ではカットされる模様w ヨーナスはひらがなは読めるらしい。でも番組のプロデューサーさん(だったかな?)が書いたひらがなは下手だったのかなかなか読めず。またジブリ行きたいとかも言ってた。オタクだから! 親近感( ・ㅂ・)

【来年見たいアーティスト】

Killers。クソダサなKillers Tシャツを外で着る機会をお与えください! パジャマにするために買ったんじゃないんだ・・・!