counter

何かの残骸

メモです。

腕痛くなった日記

腕の症状がちょっとマシになってきたのでメモ。

年末にコミケの人混みでもみくちゃになってからどうも腕が痛くて、最初は打撲か何かの痛みと筋肉痛が同時にきてるのかなー?って思ってたんだけど、その手の知ってる痛みとは違って、だるいのと痛いのが同時にきてる感じで指先に痺れがあって力も入りづらくなってたし、数日様子をみてもひどくなる一方だったので、正月早々病院へ。首の神経が刺激されてる状態になっててそれが原因で腕の症状が出ていると診断され、今は整体に通っている。

痛みは我慢できないような激しい痛みじゃないから日常生活にはさほど困らなかったものの、夜は痛みで寝付けないし、朝は痛みで目がさめるし、仕事も集中できないし(普段はちゃんと集中してるもんね)という状況で病院でもらった薬もあまり効かなかくて結構つらかった_:(´ཀ`」∠):_ 今はちゃんと寝れる程度にはよくなっている。

原因は一つというわけではなく、長年の運動不足や姿勢の悪さ、骨の老化(ひええ)、特定の筋肉を酷使している、筋肉のコリ、血行が悪い、とか諸々積み重なってたのがどんときちゃったっぽい。

とりあえず今は姿勢を整えたりとかインナーマッスルから少しずつ鍛えていくとかの方向で治療というか見てもらっている。今年は別件で手術する予定があったんだけど、そっちはちょっと先延ばしする事にした。同時期に色々やるのもつらそうだし。今年は本格的に体メンテの年になりそう(´・ω・`) 

そういや整体って初めてだったから最初凄く不安だった。整体は医師と違って国家資格とかなくて、ハズレなとこだと症状がひどくなったりする事もあるらしいから、慎重に選んだ方がいいみたい。私は勘で選んだけどw 今のところ、このまま通うつもり。ホームページが分かりやすい内容で治療内容や方針や金額が明記されてたのと、先生の雰囲気がしっくりきたのと、一度治療を受けてみて安心できたから。こういうのってすぐによくなるものじゃないから難しいよね。合う合わないもあるみたいだし。大半は保険きかないからそれなりのお金かかるし。人に紹介してもらうのが一番いいのかもしれないけど、それが難しいなら納得いくまで調べて、ここだと思ったとこにはとにかく一度行ってみるしかないと思う。通う頻度は、最初の1ヶ月は週1くらい、よくなってきたら段々ペース落としていく感じらしい。

しかし、絵を描くような仕事とか、職人的な仕事で利き腕がやられたら目の前が真っ暗になりそう。。 現状パソコン使ったりは問題ないから仕事もできるし、日常生活には困ってないものの、右手に力が入らづらくなくなってて精神的にくるものがある。体にガタがくるとなんかこう心細くなるってほんとなんやね。私、人生色々あって結婚するつもりないんだけど、今だったらプロポーズされたら受けるわ、ってちょっと思ったもん_:(´ཀ`」∠):_

今回の事で、生きていくためにはもっと体を大切にしなければ、と心の底から思った。。。ちゃんと運動しようほんと;;  いきなり目標高く持っても高確率で挫折するから、今は整体の先生に言われた事を毎日こなしつつ、家でアニメとか1本見る度、もしくはゲームとか読書30分〜1時間する度に、ようかい体操かダン・ダン ドゥビ・ズバーやる事にする。がんばろー_(:3」∠)_